ポケモンカード

【ポケカ】ポケモンカードもレアリティによって重さが違う?0.01g単位で測れる計量器で測ってみた!

先日0.01g単位で測れる計量器を入手したので、遊戯王カードのレアリティ毎に重さはどれくらい違うのか気になって測った記事を紹介しました。

レア別重さアイ
【遊戯王】カードの重さはレアリティ毎に違う?0.01g単位で測れる計量器で測ってみた!遊戯王カードはレアリティによって重さが違うという噂があります。 噂と言うか実際その通りで、例えばノーマルカードとウルトラレアカード...
ラッシュレア別重さアイ
【遊戯王】ラッシュデュエルのカードもレアリティ毎に重さが違う?0.01g単位で測れる計量器で測ってみた!遊戯王カードはレアリティによって重さが違うという噂があります。 噂と言うか実際その通りで、例えばノーマルカードとウルトラレアカード...

結果や今回も使用する計量器についても紹介しているので、是非読んで見て下さい!

そして、その時に気になった事がいくつかあったので、そちらについても調べてみました。

カード種別重さアイ
【遊戯王】カードの重さは同じレアリティでもカード種で違う?0.01g単位で測れる計量器で測ってみた!先日0.01g単位で測れる計量器を入手したので、レアリティ毎に重さはどれくらい違うのか気になって測った記事を紹介しました。 htt...
個体差重さアイ
【遊戯王】全く同じカードでも重さは違う?個体差があるのか0.01g単位で測れる計量器で測ってみた!先日0.01g単位で測れる計量器を入手したので、レアリティ毎に重さはどれくらい違うのか気になって測った記事を紹介しました。 htt...
【遊戯王】カード未開封パックでも重さを測ってサーチできる?0.01g単位で測れる計量器で測ってみた【神回】先日0.01g単位で測れる計量器を入手したので、レアリティ毎に重さはどれくらい違うのか気になって測った記事を紹介しました。 htt...

こちらも面白い結果が出ているので、是非読んで見て下さい!

今回は、ポケモンカードでもレアリティによって重さが違うのか?という疑問があったので、ポケモンカードのレアリティ毎に重さを測ってみる事にしました

気になる方は是非読み進めて下さい!

ポケカもレアリティによって重さが違う?結果

早速測っていきます。

今回はこちらのカードと計量器を使用しました。

ポケカレア別重さ1

※ポケカはあまり持っていないので抜けているレアリティも多いと思いますが、ご了承下さい

結果は以下のようになりました。

◆コモン

ポケカレア別重さ2

◆アンコモン

ポケカレア別重さ3

◆R

ポケカレア別重さ4

◆RR

ポケカレア別重さ5

◆RRR

ポケカレア別重さ6

◆S

ポケカレア別重さ7

◆SR

ポケカレア別重さ8

◆SSR

ポケカレア別重さ9

◆HR

ポケカレア別重さ10

◆UR

ポケカレア別重さ11

◆A

ポケカレア別重さ12

結果を一覧にしてみます。

レアリティ 重さ レアリティ 重さ
C 1.56g SR 1.65g
U 1.56g SSR 1.65g
R 1.61g HR 1.62g
RR 1.61g UR 1.62g
RRR 1.64g A 1.63g
S 1.62g

このような結果となりました。

C・U➡R以上になるとキラ加工される分重くなってますが、R以上になるとどのレアリティも似たり寄ったりの重さになっていて、ほぼ差が見受けられない事がわかりました。

小数点第2位まで測れる電卓を使用しているので若干の差はわかりますが、小数点第1位までしか測れない計量器だと分からないレベルの差ですね。

ほぼ差が見受けられないので、未開封パックから目的のレアリティのみを計量器を使ってサーチするのは結構難しそうです。(悪用は×ですよ!)

また、ポケモンカード自体は遊戯王カードよりサイズが大きいのでポケカの方が重いというイメージがありましたが、今回の結果より遊戯王より軽い事もわかりました。

使ってる素材の違いでしょうか?

まぁ会社が違うから当然かもしれませんが、面白い結果となりました。

ポケカもレアリティによって重さが違う?まとめ

いかがだったでしょうか?

遊戯王カードと同様に、光っているカードの方が光っていないカードより重いという部分は同じでしたが遊戯王より重さがまばらではないので、重さを測ってのサーチは光り物が入っているパックは分かっても、中身のレアリティまでを判断するのは難しいかなという印象でした。

※私は未開封パックをコレクションする趣味があるので、ハズレパックだけを効率よくサーチしてコレクションできればなと思ってます。悪用はダメですよ!

遊戯王よりもポケカの方が軽かったのも新発見でした。

トレカ用に計量器(小数点第2位まで測れるもの)は持っておくと便利かもしれません。

追記!
ポケカでも未開封パックの重さを測ってサーチができるのか試してみました!

ポケ未サーチアイ
【ポケカ】ポケモンカード未開封パックでも重さを測ってサーチできる?0.01g単位で測れる計量器で測ってみた先日0.01g単位で測れる計量器を入手したので、レアリティ毎に重さはどれくらい違うのか気になって測った記事を紹介しました。 htt...


こちらの記事もおすすめ!