ポケモン

【ポケモン】剣盾ランクバトル(マッチ)で勝てない人必見!マスターボール級への行き方テクニック3選

頑張って育てたポケモンの披露会とも言えるランクバトル。

ランクバトルはルールとしてレベル50以上のポケモンはレベル50に統一されますし、相手がNPCではなく対人なので、使用するポケモン・育て方(性格・努力値の振り方)・戦略・読み合いなど、駆け引きも重要になってきます。

ストーリーをクリアする程度なら不利な相手でもレベルを上げてゴリ押しすれば勝てもしますが、ランクバトルはそうはいきません。

ハマる人はランクバトルでなかなか勝てず、マスターボール級まで辿り着く事すら難しいです。

ポケモンを育てたり一緒に冒険したりするのはもちろん楽しいですが、ポケモンの1つの楽しみはやっぱりポケモンバトル!(人によってはこれがメインまであるw)

ランクバトルで勝てたらもっとポケモンを楽しめると思うので、ランクバトルでなかなか勝てない方に向けてマスターボール級まで辿り着くテクニックを3つ程紹介したいと思います!

誰でもできる簡単な事なので、参考にしてみて下さい!

ランクバトルでマスターボール級まで行くテクニック

それではランクバトルでなかなか勝てない人がマスターボール級まで行くテクニックを3つ程紹介します!

その3つというのがこちら!

・ランクバトル上位者のレンタルチームを使う
・土日の昼~夕方くらいにランクバトルに潜る
・月末(シーズン終盤)にランクバトルに潜る

準伝説や600族の理想個体のポケモンを厳選して育てるとか遺伝技覚えさせるとか、時間がかかったり3値(種族値・個体値・努力値)から覚えたりする必要が無く、誰でもできますね!

下の2つについてはテクニックというよりプレイする時間帯を変えるだけですw

それぞれ解説します。

ランクバトル上位者のレンタルチームを使う

最初の方法としては、自分が育てたポケモンではなくランクバトル上位者のレンタルチームを借りてランクバトルする方法です。

ランクバトルでは自分が使用したポケモン意外にも、他のプレイヤーが公開しているポケモン・チームを借りて戦う事ができます。

レンタルチームの公開されているIDを入力すればそのチームを使う事ができますが、勝つ事が目的であれば借りするのはランクバトル上位プレイヤーが公開しているチームを選びましょう!

ランクバトルのプロ(上位者)が育てたポケモン・考え抜かれたチームとなっているので、ポケモンは厳選された理想個体・努力値振り済みで、バランスや対戦環境対策もしっかりされています。

自分が育てたポケモンではないので愛着は湧かないかもしれませんが、時間をかけずに強いポケモン・チームを使う事ができるので、自分で育てたポケモンで勝てない方にはかなりお勧めとなっています。

レンタルチームの借り方は以下の手順で行えます。

1.Twitterなどで『#剣盾レンタルチーム』と検索するとレンタルチームのIDを公開しているツイートが見つかるので、借りたいチームのIDを確認します。

2.バトルスタジアムにアクセスし、『レンタルチーム』を選択します。

ランクバトル1

3.『レンタルするチームを管理』を選択します。

ランクバトル2

4.Twitterから探してきたレンタルチームのIDを入力します。

ランクバトル3

5.レンタルチームを探し出すので、少し待機します。

ランクバトル4

6.レンタルチームが表示されるので、確認してレンタルします。

ランクバトル5

7.レンタルチームに追加されます!

ランクバトル7

8.ランクバトルに移り、レンタルチーム(バトルチーム)を選択してランクマッチを行います。

ランクバトル8

簡単に強いチームをレンタルできるので、是非使ってみて下さい!

土日の昼~夕方くらいにランクバトルに潜る

続いては、ランクバトルに潜る時間を変更する方法です。

これは実際に私も意識してやっていて、平日の夜とか夜中にランクバトルに潜ると平均勝率が五分五分くらいなんですが、全く同じパーティーで土日の昼~夕方に潜っただけで10連勝以上する事もあり、1日でスーパーボール級 ➡ マスターボール級の1000位くらいまで順位が上がった事もありました。

平日の日中とか休日の夜中に潜っている人は結構ポケモン廃人の割合が高いようですが、土日の昼~夕方くらいだとエンジョイ勢の割合が多いようなので、プレイする時間を変更するのも有効です。

月末(シーズン終盤)にランクバトルに潜る

最後は月末(シーズン終盤)にランクバトルに潜る方法です。

理由は”土日の昼~夕方くらいにランクバトルに潜る”と同じで、月が替わってランクバトルのシーズンも切り替わるとランクバトルの階級も下がってしまいます。

階級が下がるとポケモンガチ勢は月初めから我先にとマスターボール級を目指して対戦しまくるので、月初~中旬くらいまではランクバトルの猛者がたくさん潜んでいます。

マスターボール級に一度上がるとシーズンが切り替わるまでは降格しないので、マスターボール級の実力を持つプレイヤーが同シーズン中に再び下の階級に戻ってくる事はありません。

そうなるとシーズン終盤の月末はエンジョイ勢の割合が多くなっているので、月初~中旬と比べると戦いやすい相手が多いです。

月末までしっかり育成して、月末一気にマスターボール級を目指すのもありです。

ランクバトルでマスターボール級へ行くテクまとめ

ポケモン剣盾のランクバトルでマスターボール級へ行くためのテクニックの紹介でした。

ポケモンの育成が進んでいない時はレンタルチームを使ってランクバトルに潜ってましたし、土日や月末中心にランクバトルに潜るというプレイスタイルは今も継続しています。

今回ご紹介した方法は誰でもできる方法なので、なかなか勝てない方は試してみて下さい!

後はランクバトルでたくさん遊んで対人戦経験を積むと読み合いができるようになりますし、ツールを使ったダメージ計算ができるようになるともっと上を目指せますよ!

こちらの記事もおすすめ!