グラブル

【グラブル】十賢者を入手・強化したいけどアストラが足りない!効率的な集め方は?【アーカルム】

アーカルム関連のコンテンツでドロップ・使用する事の多いトレジャー「アストラ」

アストラ2

十賢者の取得や強化(領域解放)、アーカルム武器や召喚石の強化などで大量に要求されるので集めるのに苦労している方も多いと思います。

十賢者の領域解放に必要な素材例。

アストラ3
新世界の礎の強化に必要な素材例。

アストラ4

アストラは1種類ではなく各属性毎に存在(6属性)しているので、対応したアストラを集めるのは大変!

という事で、今回はアストラの効率的な集め方について紹介していこうと思います!

アストラの主な入手方法・効率的な集め方

アストラの主な入手方法・集め方はいくつかあるのですが、個人的に推奨・非推奨の方法があるので分けて紹介します。

アストラのお勧めの集め方

栄光の証を恒常的に集める時にお勧めの入手・集め方は以下になります。

・アーカルムの転生を周回
・レプリカルドサンドボックスを周回
・アーカルムポイントと交換

それぞれ紹介します。

アーカルムの転生を周回

上日課14

アストラの王道の集め方その1は、アーカルムの転生を周回して集める方法です。

こちらのアーカルムは1日1枚配布(キャンペーン時は2枚配布)されるアーカルムパスを消費して挑戦できる方のアーカルムです。

ステージ9-3のボスからは対応した属性のアストラが3~5個確定でドロップしますし、アストラより集めるのが難しいイデアも入手する事ができます。

ステージ9-3まで進める道中に登場するパペット(ステージ3-3、ステージ6-3に登場)からもアストラが入手しやすく、エリア毎に登場する特殊ボスや金箱からもアストラのドロップが期待できます。

この集め方の問題点としては、アーカルムパスが無いと挑戦できない事、ドロップするアストラの属性のランダム性が高いという事です。

一応エリア毎・パペット毎に入手しやすい(できる)アストラがある程度決まっているので、欲しい属性のアストラがドロップしやすいエリアに挑戦する事をお勧めします。

エリア毎の入手しやすいアストラ

アストラ5

引用:GameWith様公式サイト

パペットで入手できるアストラ

アストラ6

レプリカルドサンドボックスを周回

上日課3

アストラの王道の集め方その2は、レプリカルドサンドボックスを周回して集める方法です。

アストラ7

こちらはアーカルムパスを消費しない、好きな時に好きなだけ遊べるアーカルムコンテンツです。

各エリアボスを討伐すると入手できるブライトは賢者や新世界の礎の強化に必要ですが、1日に何回も討伐すると敵が強くなっていくので、日課にしてコツコツ進めている人も多いと思います。

このボスに挑戦する為に必要なトリガーを集めるのも大変ですが、アストラはそのトリガーをドロップするザコ敵からも入手する事ができるので、トリガーを集めている最中に自然とアストラを集める事もできます。

他にもイデアやSSR武器を同時に集める事ができるので、平行してアストラ以外のアーカルム素材を集めながらスキル餌や武器エレメントも稼ぐ事ができて、個人的には一番お勧めです。

ただこのザコ敵も地味に討伐に時間がかかるので、暇があったらフルオート周回するように癖付けてた方がいいです・・・

周回アイ
【グラブル】周回する時何してる?ただ周回するだけじゃきついし辛いから、辿り着いたお勧めの周回方法を紹介騎空士の皆さん、グラブルの周回する時何してますか? グラブルは周回ゲーとも言われるくらい、周回要素が強いですよね。 例えば、...

アーカルムポイントと交換

アストラ8

アストラのお勧めの集め方3つ目はアーカルムポイントと交換して集める方法です。

通常アーカルムで遊んだり、レプリカルドサンドボックスのボスを討伐したりするとアーカルムポイントが貰えます。

このポイントと交換する事で、欲しい属性のアストラをピンポイントに交換する事ができます。

レートはアストラ1個=1,500ポイントとやや高く、アーカルムポイントは金剛石など貴重なものとも交換できるので、欲しいものを取りつくした後にポイントが溢れないようにする場合にお勧めです。(アーカルムポイントは50,000ポイント以上溜めておけないため)

アーカルムポイントは、他にもイベントの報酬やウィークリーミッション報酬などで集める事ができますよ!

アストラの非推奨の集め方

続いて、アストラを集める事はできるけどあまりお勧めではない非推奨の集め方を紹介します。

非推奨の集め方は以下になります。

・ニューワールドクォーツと交換
・贈り物ガチャで狙う
・生放送での配布を期待する

それぞれ紹介します。

ニューワールドクォーツと交換

アストラ10

非推奨の集め方その1はニューワールドクォーツとの交換です。

ニューワールドクォーツ1個でアストラが4個もショップ交換できます。

アストラ9

ただこのニューワールドクォーツというアイテムは、古戦場の戦貨ガチャで45箱目まで設定できるアイテムで、現時点(2022年1月)では入手方法がこれだけしかないという貴重なアイテムになります。

ニューワールドクォーツは新世界の礎の強化などでも大量に要求されるので、頑張ればいつでもドロップを狙えるアストラと交換するのは非常に勿体ないです。

アストラ4

余程急いでいない限り、ニューワールドクォーツとの交換はお勧めしません。

贈り物ガチャで狙う

アストラ11

続いてはシナリオイベントの報酬で追加された金綬・銀綬の贈り物でアストラを狙う方法です。

このアイテムを使用する事でアストラを入手できる可能性があるのですが、マグナ2のアニマや覇業の指輪などアストラ以外のアイテムも含めてランダムで何かが入手するというガチャ要素の強い方法になります。

アストラが引けたとしても更に属性はランダムです。

このアイテム自体は使用する事で初めて効果を発揮するアイテムですが、アストラ1点狙いは難しいので非推奨の方に入れました。

生放送での配布を期待する

アストラは定期的に開催される生放送でも配布される事があります。

ただこちらは生放送を待たないといけませんし、アイテムを配布するような大型の生放送は大体年に3回程度(春・夏・冬頃)しかありません。

さらに、配布アイテムの優先順位としてもアストラは低いので、大型生放送があったとしても確実に配布される保証はありません。

あまり期待しない方がいいです。

アストラの主な入手方法・集め方まとめ

アストラの主な集め方紹介でした。

アストラの集め方の1番のお勧めは、コツコツアーカルムを遊ぶのが一番の近道です。

ニューワールドクォーツの甘い罠には注意して下さい。

こちらの記事もおすすめ!