遊戯王OCG

【遊戯王】未開封パックを保管・ディスプレイできる!TCGフルプロテクトパックケース!

遊戯王カードやポケモンカードなど、トレーディングカードを対戦ゲームとして遊ぶためではなくコレクションとして集める方が増えてきています。(私もその1人ですw)

トレーディングカードをコレクションとして集める方の多くはシングルカードがメインだと思いますが、中には未開封のパックやボックスを集める方もおられます。

コレクションとして集める場合は劣化やダメージから守りたいもの・・・

シングルカードを劣化やダメージから守りたい場合、カードを販売している大体のお店で取扱いされているカードスリーブに入れるだけで対処する事ができますが、未開封パックや未開封ボックス用のものはありませんでした。少し前までは・・・・・

そうなんです!今の時代は未開封パックや未開封ボックス用の専用の保管アイテムが登場しています!

それがこちら!

未開封パック保管1

TCG未開封パック専用フルプロテクトスリーブです!

未開封ボックス専用の保管アイテムも世の中にはあるようですが、今回は未開封パック保管・ディスプレイ用のフルプロテクトスリーブの紹介になります。

未開封パックを保管したいというコレクターの思いが理解される時代になったというか、とりあえずいい時代になりました!

ちなみに、シングルカードの保管やディスプレイにお勧めのケースはこちらの記事で紹介しています!

スクリューアイ
【遊戯王】カード・トレカのディスプレイ・保管におすすめなスクリューダウンを調べてみた!遊戯王の楽しみ方としてプレイヤー→コレクターへ転身してから、カードのディスプレイ・保管について意識するようになりました。 プレイヤ...

未開封パック専用フルプロテクトパックケース

未開封パック専用フルプロテクトスリーブは、シングルカード用のフルプロテクトスリーブなども作成されている河島製作所様から発売されています。

私が立ち寄った店舗ではSサイズとLサイズの2種類があったので、どちらも購入してきました。

未開封パック保管1

値段はどちらも2個セットで税込み約600円ちょっとでした。

Sサイズ、Lサイズとサイズが異なっているのですが幅・高さはどちらも同じで、厚みが異なる(Sサイズが厚み2mm、Lサイズが厚み5mm)ので大きさ自体は同じです。

厚みが薄いSサイズは5枚入りパックの収納用、厚みが厚いLサイズは15枚入りパック収納用となっており、収納したいパックにカードが何枚入っているかでどちらのサイズを選ぶか判断します。

未開封パック保管2 未開封パック保管3

使い方は簡単で、カバーを外して未開封パックを入れた後カバーをし直すだけです。

未開封パック保管4

最近の私の趣味として、パックを開封する記念に1パックだけ未開封パックとして開封せずに残しているこれらのパック。

未開封パック保管5

数を収納したい場合はこんな感じの保管でも全然気にしないのですが、高額な未開封パック(持ってないけど)やお気に入りの未開封パックはこういったケースに入れてしっかり保管したかったんですよね!

実際に1パック入れてみます!

未開封パック保管6

たったの数秒で作業完了!

未開封パック保管7

これで強度を一気に上げる事ができ、パックのパッケージもダメージや劣化から守る事ができます!

これで保管はバッチリ!

しかし、この未開封パック専用のフルプロテクトパックケースの凄い所はこれだけじゃない!

皆さん、このフルプロテクトパックケースにUVカット機能が付いているのお気づきになりましたか?

未開封パック保管1

なんとUV85%ブロックの機能も備わっているんです!

この機能が無いケースに入れて長い期間部屋に飾ってしまうと、ケースに入れているにも関わらず日光や蛍光灯の紫外線の影響で色あせして劣化してしまいます!

色あせがどんなものか、分かりやすいシングルカードでお伝えするとこんな感じです。

傷発生11

デーモンの召喚ーーー( ノД`)

大切なカードや未開封パックがこんな感じになってしまうので、UVカット機能はとても大切です!

このフルプロテクトパックケースであれば安心して部屋に飾る事ができます!

未開封パック保管8

今まで未開封パックは専用のケースを持っていなかったので飾る事ができませんでした。

安心して飾る事ができるようになったのでとても安心!

ちなみに使用しているスタンドは100均で買った写真立てですw

ディスプレイアイ2
【遊戯王】カードを飾りたいけどスクリューダウンは値段が高い。100均の写真立てでトレカをディスプレイ!トレカを部屋に飾りたいけど、専用のスクリューダウンやカードスタンドって中々お値段しますよね。 例えばウルトラプロのスクリューダウン...

ポケモンカードの未開封パックでも試してみましたが、当然ですがピッタリ収納できました!

未開封パック保管9

ポケカの場合拡張パックなどはSサイズでピッタリでしたが、ハイクラスパックになると1パックに入っているカードの数が多くなっているので、ハイクラスパックのようなものを収納したい場合はLサイズを選びましょう!

TCGフルプロテクトパックケース紹介まとめ

未開封パックを保管・ディスプレイできるフルプロテクトパックケースの紹介でした。

未開封パックはディスプレイしたくても長らくできない状況だったので、このようなアイテムが登場してとても嬉しいです!

保管する時にも未開封パックをしっかり守ってくれるので、これから愛用したいと思います!



こちらの記事もおすすめ!