遊戯王

【トレカ】遊戯王カードやポケカで投資するメリットは?やり方やおすすめの商材はある?

近年トレーディングカードを投資の商材として選ぶ方が増えているようです。

何故トレカが投資の商材として注目されたかと言うと、2020年~2021年にコロナ禍の影響で収入や仕事を失う人が多くなり経済が悪くなる中、トレーディングカード業界はカードの相場が軒並み高騰していたんですよね。

特に遊戯王とポケモンカードは何でもかんでも相場が爆上がりっし過ぎててヤバかった・・・

この現象がYahoo!ニュースなどで取り上げられた事により、世の中の人に”トレカは稼げる(投資の商材になる)という認知がされた事が大きいと思います。

普通の投資としてメジャーな株などと違って、トレカなら値段が上がるまで部屋で飾って見て楽しめますし、小さくて薄いので在庫として保管するスペースも圧迫しません。(何枚も横に広げて飾ったら流石に圧迫しますが)

それでいて1枚数千円~数万円、中には数十万円するものも多いので、私個人としてもいい商材だと思います。

投資対象としてトレカを選んだとしても、もちろん”投資”と言うだけあって損をする事もありますし、カードゲームの中には”既に何千種類も存在している中から何を集めるか”でもかなり変わってきます。

遊戯王カードは少し前に10000種類超えて記念カードが出たくらいです。

と言うわけで、トレカを投資対象に選んでも簡単ではないという事は確実ですが、先程も少しお伝えしたようにトレカならではのメリットもあります。

私個人としての意見になりますが、トレカ投資のやり方やおすすめの商材を簡単に紹介しようと思います。

トレカで投資するメリット

まずトレカで投資をするメリットですが、私個人としては主に以下があると思っています。

・値段が上がるまで見て楽しめる
・保管スペースをとらない

それぞれ紹介します。

値段が上がるまで見て楽しめる

ディスプレイ8

トレカの醍醐味は友達と対戦したりカードを交換する事ですが、時代は令和となりインテリアの1つとしても注目されています。

上記の画像は私の部屋のディスプレイ後継ですが、最近は対戦やトレードをする以外にもコレクターとしてトレカを収集したり、ディスプレイして鑑賞する人が増えています。(私もその1人です。)

こういったユーザの参入+転売ヤーがトレーディングカード業界に参入してきた事で、カードの高騰が起きたりしてます。

話が少し逸れましたが、仮想通貨のような実態の無いものの投資と違い、トレカは値段が上がるまでは見て楽しむ事ができます。

ディスプレイアイ2
【遊戯王】カードを飾りたいけどスクリューダウンは値段が高い。100均の写真立てでトレカをディスプレイ!トレカを部屋に飾りたいけど、専用のスクリューダウンやカードスタンドって中々お値段しますよね。 例えばウルトラプロのスクリューダウン...
スクリューアイ
【遊戯王】カード・トレカのディスプレイ・保管におすすめなスクリューダウンを調べてみた!遊戯王の楽しみ方としてプレイヤー→コレクターへ転身してから、カードのディスプレイ・保管について意識するようになりました。 プレイヤ...

これはトレカを投資商材として選ぶ魅力の1つです。

ただ将来的に手放すつもりの場合、少しでも状態が悪いと一気に価値が落ちてしまうので、投資としての価値が出るまでの間キズ・汚れ・ホコリ・日焼け・湿気などからしっかり守ってあげないといけません。

スリーブやディスプレイケースにはお金がかかりますが、カードの状態を悪くした時の方が遥に損失が大きいので、この辺りはケチらない方が絶対いいです。

カードスリーブやUV機能を備えたフルプロテクトスリーブ等を使用して、注意しておきましょう。

【遊戯王】未開封カードの保管やディスプレイにお勧めな100均アイテム発見!未開封カードを手に入れたけど、開封せず未開封のまま大切に保管しておきたい、未開封のままディスプレイしておきたい、でも普通のスリーブには入...
【遊戯王】カードを3重スリーブする時のおすすめのサイズは?私はこれを使ってます!【トレカ】カードを傷や汚れから保護する為に必須アイテムであるカードスリーブ。 スリーブにもいろんなサイズやデザインが出ていて何を選べばいいか...

保管スペースをとらない

保管6

私が感じているメリットのもう1つは、”保管スペースを取らない”という事です。

トレカはその性質上小さくて薄いので、かなりの枚数を持っててもそんなに保管スペースを必要としません。

高額カードなどは流石にスリーブやプロテクターに入れて保管するのでその分厚みが出ますが、そんなに価値の高くないカードはまとめて保管しておいてもそんなに場所を取りません。

こちらの画像は私が使用しているストレージの中身ですが、この中には約1000枚くらい入ってます。

他にもファイリングして保管すれば鑑賞できますし、キャリングケースで保管しておけば持ち手が付いているので持ち運びに便利です。

大量のカードを保管できて大会やトレード、カードショップに売りに行く時にも便利なのでお勧めです。

【遊戯王】大量のカードを収納・整理するのにお勧めのストレージボックス発見!【トレカ】カードを集めていると自然と増えてくる大量のノーマルカード。 特に最新パックが発売した時箱買いすると大量に出てきますよね。 そ...
【遊戯王】コレクションカードの保管に使うファイルやケースはどれがいい?トレカ歴約20年が選ぶおすすめはこれ!トレカを集めているけど、カードを整理する時のファイルやケースってどんなものがいいんだろう? そんな相談をたまに頂く事があります。 ...

トレカ投資のやり方

続いて私の考えるトレカ投資のやり方について説明です。

トレカ投資の考え方はとてもシンプルです。

それは“買って放置しておくだけ”です。

簡単でしょ!?

トレカは毎月のように新しいカードが登場します。

そうすると、今流通してて相場が安いカードも時間が経つにつれ必然的に流通数が減り、価値がどんどん上がってきます。(なんでも上がるという事ではありません。)

過去に登場したカードが再販する事で逆に価値を落とす事もあるのがトレカ投資のコワイ所でもあるのですがこれは基本的にシングルカードに限った話なので、シングルカードではなく未開封ボックス【シュリンク付き(商品を覆っているビニール)】として寝かせておけば大きな値崩れを起こす事無く価値を高めていけます。

その代わり、未開封ボックスだとスリーブやプロテクターに入らないのでプチプチなどで保管しておかないといけないですし、ディスプレイとしてもシングルカードよりは見劣りしがちです。(未開封ボックスをディスプレイする人も勿論います!)

シングルカードにしても未開封ボックスにしても、基本的な考え方は一般的な投資と同じで”値段が上がるまで買って放置”です。

値段が下がっている間は無理に手放さず辛抱しましょう。

トレカ投資のおすすめの商材は?

最後にトレカ投資をする上での商材選びです。

ですがその前に、トレカが高騰するパターンの違いを抑えておきましょう。

トレカが高騰する2つのパターン

トレカ投資の場合、高騰パターンが2つあります。

・一時的な高騰のパターン
・恒常的に価値を高めていくパターン

それぞれ紹介します。

一時的な高騰のパターン

トレカが高騰するパターンの1つは、公式大会などで結果を残しり、新カードが登場する時に相性のいいカードが話題になった時です。

この高騰パターンの場合一時的な高騰しか見込めないのでその時に手放した方がいいです。

何故なら新しいカードは毎月のように登場しますし、同時に大会などの環境もどんどん変化しているからです。

中には高騰期間が数日で終了する時もザラです。

これに加えて、このパターンの高騰カードの将来的な高騰予想はかなり難しいので、このパターンを予想してトレカを集める事はお勧めしません。

と言っても、いきなり高騰するので自分のチョイスセンスによるとしか言えませんが・・・

恒常的に価値を高めていくパターン

もう1つは、時間が経つにつれて価値を高めていくパターンです。

私の大好きな遊戯王カードで例を出すと、ホーリーナイトドラゴンや究極完全体グレートモスの初期などですね。

この辺りは対戦では全く使われないようなカードですが、流通数の少なさやイラストの人気などから日々価値を高めています。

上記の2枚は再販もしたことがありますが、一時的に価値を下げてもほぼ影響が無い所か、やはり価値を高めています。

投資として選ぶなら、このパターンのものを選ぶ必要があります。

自分の投資対象として選んだカードがこのパターンに当たるのか未来の事は誰にもわかりませんが、こちらはなんとなくで予想はできるので、自分の目を鍛えましょう。

ただ投資なので価値が下がる事もありますし、いつ価値が上がりだすかもわかりません。

恒常的に価値を高めていくパターンのものは価値が出るまでに数年単位かかる事が多いので、それを待つと資金がショートしてしまいます。

投資先を分散し、一時的に高騰するパターンのものと上手く組み合わせるのが理想ではあります。

トレカ投資のおすすめの商材は?

最後にどんなものを選べばいいかというアドバイスですが、こんなものが高騰しやすいといった例を紹介します。

・限定カード
・人気のテーマに絞る
・安定は未開封

それぞれ解説します。

限定カード

まず市販パックから出るカードと違って、限定カードは高くなりやすいです。

市販パックも限定カードも期間が経つと製造が終了して絶番になる部分は共通しているのですが、やはり入手方法がより限られているので高くなりやすいです。

ただ限定カードの中にも一時的な高騰しか見込めないものが多いので、限定として選ぶなら本やゲームの特典として付いているものよりも、配布枚数が決まっていて枚数が少ないもの、シリアルナンバーが入っているものが強いです。

そういったものは元々の値段が高くなりがちですが、上がる事の方が多いイメージ。(下がる事もあります)

人気のテーマに絞る

トレカ投資をする場合、知識がある人は別ですが基本的には投資するカードはある程度絞った方がいいです。

例えば知識が無い方は遊戯王カードとポケモンカードを投資先としようとした場合、どっちかに絞った方がいいですし、更に選んだカードゲームの中でもこのテーマだけを集める!とした方が私の経験上失敗が少ないです。

理由としては、最近のカードは1つの商品に高額な値段をつけるカードが多数収録されているので、全部集めてたら資金が持たないですし、多くのカードを集めた中に価値が上がるカードがあったとしても価値が下がるカードの方が圧倒的に多くなりやすいからです。

そうすると、総合的に赤になります。

1.カードが強くてイラストもいい=プレイヤー・コレクターどちらにも需要がある。
2.カードは強いけどイラストは人気無い=プレイヤーには需要があるけどコレクターには需要がない。
3.カードは弱いけどイラストは人気がある=プレイヤーには需要無いけどコレクターには需要がある。

上記の中で一番高くなりやすいカードはプレイヤー・コレクターどちらにも需要がある”1”ですよね?

“2”、”3″も高騰は見込めますが、もしプレイヤー・コレクターどちらにも需要のないものを集めてたら待ってる未来は爆死しかありません。

ただの転売ヤーの方はこの辺りの知識が乏しいので、ネットで話題になっている商品を必死で集めてすぐに捌く事で差額を稼ぐ事はできますが、投資には向いていません。

例えば、遊戯王なら御三家【ブルーアイズ】・【レッドアイズ】・【ブラックマジシャン】、ポケモンなら【ピカチュウ】・【リザードン】・【ブイズ】など、大体高くなりやすかったり大きく値崩れしないものは決まってます。

このようにテーマを絞って集める事で、投資のリスクを減らした上で確率を上げる事ができるので、トレカ投資初心者はカードゲームを絞った上で集めるテーマも限定した方がいいです。

時間をかけて勉強しましょう。

安定は未開封

パックを開けて当ったカードをバラで販売しようとすると、箱代以上の利益を出すには収録されているカードのトップレア辺りを引かないと厳しいですが、外れる確率の方が遥に高く、それは投資ではなくギャンブルになります。

それにかけるよりも、数年~数十年単位で未開封のまま寝かせておいた方が、安定した価値になりやすいです。

ただこの方法はかなり時間がかかるので、すぐに結果を求めたい人には不向きです。

トレカ投資のメリット・やり方・商材まとめ

今回紹介した内容は私個人のただの考えなので参考程度に留めていただければ幸いです。

トレカを転売の道具にされる事は反対ですが、投資としてなら個人的に有りだと思ってます。

投資って人気商品を発売日に買い占めるのではなく、今人気が無くて店に売れ残ってる安いカードを買って夢を見るというイメージで、お店としても売り上げに繋がってお互いWinWinですからね。

価値が付くまではコレクションやディスプレイして自己満できるのも魅力ポイント!

トレカの愛し方は人様々ですが、トレカを好きになってくれる人がもっと増えてくれたら嬉しいです!

こちらの記事もおすすめ!