運営報告

ブログを3ヶ月間ほぼ放置!アクセスや収益はどうなる!?

2年半程続けてきたブログを3ヶ月間ほぼ放置しちゃいました。

ブログ放置1

放置していた期間は2022年6月~8月の3ヶ月間。

理由は仕事が忙しかったり、単純にブログに対してのモチベーションが上がらなかったからです。

この期間は頑張ってた時の半分しか記事が書けておらず、毎日欠かさずやっていたアクセス数や収益のチェックすらやりませんでした。

何ならパソコンすら開かなかった日も多い・・・

それでも意外とやってるやん!って思った方もいるかもしれませんが、これは新規記事数月0は流石にマズイ(SEO的に)と思ってやる気が出ない中無理やり書いたもの。

記事の質とか度外視して書いたので、アクセスや収益を生まないようなムダな記事になってると思います。

流石に3ヶ月もブログを放置するとアクセスも収益も減るのでは・・・と心配になったので、放置する少し前の期間からアクセスや収益がどう推移していったのか確認してみました。

ブログを放置する前後のアクセス数・収益

それでは早速確認してみます。

※できればスクリーンショットを添付して結果発表したいのですが、具体的な値を出すとGoogleさんから怒られるという噂があるので大体の数値でご紹介します。

確認してみたところ、このようになっていました!

月間アクセス数(月間PV数) 発生収益
2022年1月 40,000PV うまい棒800本くらい
2022年2月 28,000PV うまい棒1100本くらい
2022年3月 43,000PV うまい棒800本くらい
2022年4月 37,000PV うまい棒1300本くらい
2022年5月 31,500PV うまい棒1000本くらい
2022年6月(放置) 24,000PV うまい棒800本くらい
2022年7月(放置) 23,500PV うまい棒700本くらい
2022年8月(放置) 31,500PV うまい棒700本くらい

なるほど・・・

放置するとちょっとマズそうですね・・・

ブログを放置する前後のアクセス数について

アクセス数に関しては元々結構バラツキがあったみたいですが、放置期間は分かりやすく減少しているようでした。

やる気が出なさ過ぎて放置期間中の月間のアクセス数は追ってなかったけど1日のアクセス数はチェックしていて、1月~4月のイケイケ時期より半分になっていたのは知ってたからなんとなくわかってはいた・・・

このアクセス減がよりモチベーションを下げていたのですが・・・

時期的にGoogleのコアアップデートによる影響なども考えられますが、アクセスが減少し始めたタイミングが放置し始めた期間とドンピシャなので、影響的には後者の方が大きそう。

本来であれば8月は7月より更に悪くなるはずですが、アクセス数が回復しています。

これは私がブログを再び頑張ったからではなく、アクセスを集めている記事(グランブルーファンタジー)のゲームがサマーキャンペーンで盛り上がった事が影響しているからでした。

つまり、ゲーム内のキャンペーンが終わるとアクセスがまた下がる・・・

またモチベーションが下がりそうですw

ブログを放置する前後の収益について

ブログを放置する事によって収益もちゃんと減少しておりました。( ノД`)

でも思ったより減少はしていなかったです。

このブログの収益発生源は主にGoogleアドセンスによる広告収入ともしもアフェリエイトによる物販なのですが、物販に関しては放置期間もほぼ横ばいでした。

つまり、収益が減少した理由はアクセス減に比例して広告収入が減った影響が強いという事になります。

ん、アクセス数や収益減は放置した事よりグランブルーファンタジーによる影響の方が強い!?(笑)

結論:ブログは放置し過ぎない方がいい

ブログを放置していた期間グランブルーファンタジーに助けられた結果となりましたが、ゲーム内キャンペーンによる盛り上がりがなければ恐らく順当にアクセス数・収益は減っていっていたと思います。(実際、キャンペーンが始まるまでは1日のアクセス数が日に日に減っていました。)

たまには息抜きで休憩するのもいいと思いますが、流石に3ヶ月放置はマズそうです。

私のブログはできるだけ息の長い記事になるよう意識して作成していますが、トレンド系記事中心のブログはより著しく影響が出ると思います。

でも、放置している間も24時間働いて収益を発生してくれるのはブログのメリットであると実感しました。

ブログ大変だけど頑張った方がいいですよw

こちらの記事もおすすめ!