運営報告

【体験談】ブログ継続1ヶ月の壁を超えるコツを紹介!

ブログを立ち上げて約1ヶ月半、最初は続ける事ができるか不安でしたが無事1ヶ月の壁を乗り越える事ができました。

ブログは初期費用がそこまでかからず誰でも気軽に始める事ができるので、新規参入する方は非常に多いです。

でも始めて1ヶ月経つ頃には3割減って、半年後には半分以上の方が辞めてしまうという情報があります。辞めてしまう1番の理由は『継続』ができないからです。

私も軽い気持ちで始めましたが、継続する事はとても大変です。

書く事が好きな方は楽しく続けられると思いますが、収益目的でブログをやっている方には、好きでもない事を毎日続ける事ってかなりのストレスだと思います。

私は書く事に関して特に好きという訳ではないですが、続ける事ができています。

今回は1ヶ月の壁を無事超える事ができた、私なりの続けるコツを紹介します。

【この記事はこんな人にお勧め】
・ブログを始めて1ヶ月位の人
・ブログを続けるのが辛くなってきた人

目次

1日のブログ関係にかける時間

ブログを1ヶ月続けられたと言っても『毎日記事を書く、週に1回記事を書く』で全然負担が違いますよね。

この1ヶ月、私がどれぐらい時間をかけたか紹介します。

平日:3~6時間
休日:6~12時間

働きながらブログを書いているので、平日のブログ関連の作業を行うのは22時~3時位です。
朝7時には仕事で家を出ます。結構キツイです(^^;

休日は休みを返上してブログを書いてます。

全く何もしなかった日(ゲームのイベントで忙しかった)も数日ありますが、始めてすぐでモチベーションも高いのでほぼ毎日これくらいの時間をかけています。

この中には記事作成にかける時間だけでなく、カスタマイズや情報収集等の時間も含まれています。

皆さんは無理しないでね☆

ブログを1ヶ月続けるコツ

それでは、ブログを1ヶ月続けられている私なりのコツ・理由を紹介します。

参考にしてみて下さい。

ブログを始めた理由を思い出す

ブログを始めた方には、何かキッカケがあったはずです。

私の場合『今置かれている現状を変えたいと思った』がキッカケです。

私には『将来的にパソコン1台使って、どこでも仕事ができるようになりたい』という夢があります。

サラリーマン生活を続けていて思ったのは、『この生活を定年まで続けたくない』です。

フリーランスで成功している方のプロフィール履歴よく書いてある典型的なパターンです。

そういう方たちに憧れつつも、自分には無理だと思ってずっと行動には移してきませんでしたが、『何か行動を起こさないといつまで経っても今のままだ』という思いから、勢いで始めました。

後はプロフィールに書いている『生きた証を残したい』という事や、『誰かの役に立ちたい』という思いもありました。

何故ブログを始めたのかを思い出してみると、もうちょっとだけ頑張ってみようと思えると思います。

今一度、始めた理由を思い出してみましょう!

自分に投資をする(←お勧めしません)

ブログを始めるにあたって、自分に投資をしました。

投資内容は主に以下になります。

【投資一覧】
・ノートパソコン :¥200,000
・マウス等の雑費 :¥10,000
・独自ドメイン  :¥2,000
・レンタルサーバー:¥6,000
・有料テーマ   :¥15,000

まずノートパソコンを買いました。お値段約\200,000!

自宅には既にデスクトップのパソコン1台とノートパソコン1台を持っていましたが、YouTubeで動画を見たりするだけの暇潰しアイテムになっています。

ブログだけなら持っているパソコンで間に合ったはずなんですが、仕事専用のパソコンが欲しい!とも思っていたので勢いで買いました。

ここまで高い自己投資をすれば、辞めたくても直ぐには辞められないと足枷をつけました。

また、ブログ未経験でしたが無料ブログからではなく有料ブログから始めました。

無料ブログだと制限があって不便なのと、ガッツリやる為には何れ有料ブログに移行する必要もあったので、それなら最初から有料でやってしまおうとこちらも勢いでした。

これだけ初期費用をかけたら、ブログが嫌になっても暫くは頑張るしかないと思えます。やってみると楽しくて、今の所嫌々続けている訳ではありませんが。

でもこの作戦はお勧めしません!

マイペースで記事を書く

記事は毎日1記事書くのが理想と言われていますが、このペースで続けると大体の方はすぐに記事を書く事が嫌になってしまいます。

ブログで1番大切なのは『毎日1記事書くのではなく、継続する事』です!

毎日記事を書き続けられれば、その分ブログの成長スピードや自分の書くスキルも早く上達するかもしれません。

でも、嫌になってブログを辞めてしまえば意味がありません。

1週間で2~3記事のペースでも大丈夫です!続ければ必ずスキルアップします。

マイペースで続けていきましょう。

知識が身につく・成長を感じられる

ブログを始めて良かったと思った事は、知識が身につく事です。これは想定外でした。

新しい事を始めると分からない事だらけで、いろんな事を調べます。

そうすると、調べた事に対して知識が身につきます。

ブログ初心者には『30記事書けたら、1番最初に書いた記事と比較してみてる』と言われます。

今非公開の記事も含めて丁度30記事位書いたので比べてみましたが、内容や書き方など明らかに成長している事が実感できます。

ブログデザインのカスタマイズに関しても、格段に良くなっています。

知らない事を知ったり、できない事ができるようになると嬉しいです。

書いた記事を読んでくれる人がいる

まだPV数は多くありませんが、少なからずあります。

つまり、自分の書いた記事を読んでくれる誰かがいるという事です。

PV数が少なくても読んでくれる人がいるだけで有り難い事ですし、書いて良かったと思えます。

今日はPV数が増えた!今日は昨日よりPV数が減った、なんでだろう。といろいろ思ったり考えるのも意外と楽しいです。

逆にPV数が増え続けないとモチベーションが上がらないという方は、継続する上では見ない方がいいです。

ブログを1ヶ月続けるコツまとめ

この記事の内容をまとめると、私が1ヶ月の壁を超える事ができたのは以下の事をモチベーションにできた為です。

・ブログを始めた理由を思い出す。
・続けざるを得ない状況を自分で作った。(皆さんにはお勧めしません)
・ブログは自分の為になる。
・記事を読んでくれる人がいる。

ブログを書く事は時間もかかるし、継続する事も大変です。

でも、苦労して書いた記事を読んでくれる人は必ずいます。

ちょっとした喜びをモチベーションに、自分のペースで継続していきましょう!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です