運営報告

【悲報】ブログ運営報告7ヶ月目!ガチ初心者の悲しすぎるアクセス・PV・収益を報告

ブログを立ち上げて7ヶ月が経ちました。

この時期になると上手くブログが運営できている方はアクセス・PV・収益も少しずつ伸びてきているのではないでしょうか。

私のブログは5月にGoogleのコアアップデートに被弾してから約3ヶ月が経ちます。

被弾後から回復の兆しはなく、タイトルから察する事ができるように日を追う毎にどんどん悪くなっています。

7ヶ月目の結果は後ほど紹介しますが、思うような成果が出ずに心が折れかかっています。

私と同じように心が折れかかっている方はいると思いますが、7ヶ月も続けて私より酷い方は中々いないかもしれません。

下には下がいるという事で、こんなアクセス・PVでも頑張って続けている人いるんだなーと思って、励みになればと思います。

ブログ運営1~6ヶ月の運営報告が知りたい方はこちらから確認できます。

パソコン_マネジメント
【初心者ブログ運営報告】1ヶ月目のアクセス・PV数報告【SNS利用無し】ブログを立ち上げて早1ヶ月。 ブログを立ち上げたのは2020年1月2日で、この記事を書いているのは2月15日なので、正確には1ヶ月...
パソコン2
【初心者ブログ運営報告】2ヶ月目のアクセス・pv数・収益など報告ブログを立ち上げて2ヶ月が経ちました。 2ヶ月目も課題が多く、毎日が怒涛でした。 最初の運営報告は開始1ヶ月半経過時点で記事...
ブログ3ヶ月
【運営報告】ブログ運営3ヶ月&50記事達成!アクセスやPV数に変化は!?【SNS利用無し】ブログを立ち上げて約3ヶ月が達成しました。 そして、ほぼタイミングを同じくして記事数が50に達しました。(この記事が50記事目です...
PC04
【運営報告】ブログ運営4ヶ月経過!アクセス・収益・PVに変化は!?(SNS利用無し)ブログを立ち上げて4ヶ月が経ちました。 相変わらずマイペース更新ですが、継続してブログを続ける事ができています。 ブログを始...
運営6
【運営報告】ブログ運営5ヶ月!アクセス・収益・PVに変化は?【グーグルコアアップデート被弾】ブログを立ち上げて5ヶ月が経ちました。 ブログを始めて3ヶ月~6ヶ月位でブログや記事がグーグルに評価され、急激にアクセスが増えた!...
ブログ6ヶ月アイ
【運営報告】ブログ運営6ヶ月(半年)アクセス・収益・PVに変化は?【Googleコアアップデート被弾継続中】 ブログを立ち上げて6ヶ月(半年)が経ちました。 順調にブログが成長していれば、この時期頃からGoogle神に評価されて、アクセスや...
こんな人にお勧め

ブログを7ヶ月続けた結果が気になる方
・SNSを活用していないブログのアクセス等気になる方
・グーグルのコアアップデートに被弾するとどうなるのか気になる方

目次

ブログ運営報告7ヶ月目のアクセス・PV・収益報告

まずは7ヶ月目の実績と合わせて1~6ヶ月目の実績と、7ヶ月目の目標との比較を紹介します。

運営実績 月間PV数 ユーザー数 新規記事数 累計記事数 収益
1ヶ月目 約1,000 約40 3記事 3記事 0
2ヶ月目 約1,400 約120 15記事 18記事 うまい棒0.1本
3ヶ月目 約1,400 約500 25記事 43記事 うまい棒6本
4ヶ月目 約2,250 約1,420 14記事 57記事 うまい棒10本
5ヶ月目 約730 約370 14記事 71記事 うまい棒28本
6ヶ月目 約450 約290 7記事 78記事 うまい棒1本
7ヶ月目(目標) 700 400 15記事   気にしない
7ヶ月目(実績) 約530 約290 12記事 90 うまい棒28本

※1ヶ月目、2ヶ月目は自分のアクセスをカウントしてますので、参考になりません。

月毎に書き出して比較してみると、ギリギリ先月の実績を現状維持してました。

詳しく掘り下げていきます。

ブログ運営7ヶ月目の月間PV数について

6ヶ月目をギリギリ超えましたが、超低く見積もった7ヶ月目目標である月間700PVは余裕で超えませんでした。

6ヶ月目を超えたと言っても、当月でもしもアフェリエイトの申請を行ったので、その時の審査の影響か訪問ユーザー数が少なかったのにPVが多かった日がありました。

これが無ければ6ヶ月目より低かったかもしれません。

因みに、もしもアフェリエイト未登録でTwitterのツイートを引用をされている方は、引用方法が正しいか確認した方がいいです。

記事が増えた後に引用が正しくできていなくて、強制登録解除という痛い経験をしましたので。

こちらの記事で方法を解説しています。

【初心者ブロガー必見】ブログにTwitterのツイートを引用するやり方を画像付きで解説ブログで記事を書いていると、Twitterのツイートの引用を掲載したいと思う事がありますよね。 私の場合口コミ系の記事(商品の紹介...

いろんな記事を書いているつもりですが、読まれているのはグラブル関連ばかりで、内部リンクを強化しているつもりでも、ほぼユーザー数=PV数で回遊率は悪いです。

キーワード選定が悪いのか、ライバルが強すぎるのか、壁にぶつかってます。

私のブレイクスルー点はまだまだ見えません・・・

ブログ運営7ヶ月目のユーザー数について

こちらは6ヶ月目とほぼ同じでした。

しかし、記事数は増えているのにユーザー数が同じってどういう事だぁー

相変わらずSNSを絡めた記事拡散をしていないので、アクセスの殆んどは検索エンジンからです。

そろそろ真剣にTwitterを絡めたりブログランキングサイトに登録するなど、こちらから積極的に記事の宣伝・拡散をしていかないといけないかなと考えています。

ただ、今でさえブログが思うように伸びない中でTwitterなんかも毎日呟くのがノルマになるとブログ自体を辞めてしましそうなので、できるだけ記事更新・リライトのみで検索エンジンからのアクセスで伸ばしていきたいのが本音です。

ブログ運営7ヶ月目の記事数について

今月の新規記事数は12記事(この記事を含めて)で、またまた目標記事数には届きませんでした。

もうすぐ累計100記事になりそうな割には、特に良い変化は見られません。

月半ばまでは頑張って2日に1記事のペースで更新できていましたが、月末付近には力尽きて更新ペースが落ちてしまいました。

仕事から帰宅してご飯など済ませたら疲れですぐ寝落ちをする日々。

結果を出しているブロガーさんは仕事から疲れて帰ってきてもしっかり記事を書かれていて凄いです、尊敬します・・・

連続200日以上記事投稿の運営報告とかたまに見かけますが、半端ないっす(+o+)

そこまで苦労して、かつ試行錯誤して継続しないと結果は出せない程、ブログの世界というのはあまいものではないという事ですね。

どんどん辞める人がいるのも納得です。

でも、私はまだまだ食らいついていきます!(自分のペースで!)

ブログ運営7ヶ月目の収益について

今月モチベーションを維持する為の唯一良かった所は収益の部分で、結果はうまい棒28本分でした。

収益は全てアドセンスからの発生となっています。

アクセスユーザー数が少ない割には今月クリック数が多くて、アドセンス収益は過去最高を達成しました!

アドセンス収益の累計は、もう少しで日本で1番大きな硬貨1枚分になりそうです。

最低振り込み額にはまだまだ遠く及びませんが、このようなちょっとした事でモチベーションを保てるので私は単純かもしれませんw

来月も頼むぞアドセンス!

ブログ運営報告7ヶ月目!ガチ初心者の悲しすぎるアクセス・PV・収益を報告まとめ

SNSを利用していないブログガチ初心者の悲しすぎる運営報告でした。

収益は別として、7ヶ月も頑張って私よりアクセス・PVが少ない人って中々いないんじゃないでしょうか?

ブログ運営7ヶ月、累計記事数約90記事(非公開を含めると100記事ちょっと)となるともう初心者とは呼べないかもしれませんが、実績は初心者レベルなのでまだ肩書きとして言わせていただきます!

因みに、ブログを半年続けるとドメインパワーが付いてくるという噂がありますが、私のブログがまだ0なのでそれは嘘です!

ドメインパワーが付けばワンチャンと期待している部分もありますが、時間経過だけでは増えない(もう少し期間が経てば増えるかもしれませんが)ようなので、上質な被リンクを貰えるように良い記事を書かるように頑張りたいと思います。

ブログ運営8ヶ月目アクセス・収益・PV数の目標

8ヶ月目の目標は以下のように設定したいと思います!

月間PV数 700PV
アクセス数(ユーザー数) 400
記事数 10記事
収益 うまい棒30本

7ヶ月目の目標そのままです。

もう8ヶ月目かつ100記事目前になるんだから、ユーザー数・月間PV数はいい加減これくらいは達成して欲しい所。

目標記事数は現状2日に1記事でも体力的・精神的にも厳しいので、無理しない程度に3日に1記事ペースと頻度を落として目標に。

その代わりに、良質な記事に仕上げる事を心掛けようと思います。

極み
弱小ブログ運営報告8ヶ月目!グラブルの極みスキン取得の為にほぼ何もしなかったけどアクセス・PV・収益を報告ブログを立ち上げて8ヶ月が経ちました。 先に言っておくと、8ヶ月目はほぼ記事も書いてないし、リライトもしてないし、Twitterの...
こちらの記事もおすすめ!