運営報告

【運営報告】ブログ運営3ヶ月&50記事達成!アクセスやPV数に変化は!?【SNS利用無し】

ブログを立ち上げて約3ヶ月が達成しました。

そして、ほぼタイミングを同じくして記事数が50に達しました。(この記事が50記事目です。)

ブログは3ヶ月後から伸び始めると言われていますが、やっと魔の3ヶ月を乗り越えました。

記事数もよく言われている『100記事』の折り返し地点に来たので、どう変化したのかを報告しようと思います。

辛いながらもブログを3ヶ月頑張った先にはどんな変化があるのか、50記事達成したらどうなのか気になる方は参考にしてみて下さい。

因みにSNSなどの利用は全く行っておらず、検索からの流入がメインのブログとなっています。

その為〇万PV達成や、収益〇万円などの夢のある数字は出てきません。

現実的な結果となっていますので絶望する方もいるかもしれませんが、多少変化もありました。

では、報告をしていきます!

パソコン_マネジメント
【初心者ブログ運営報告】1ヶ月目のアクセス・PV数報告【SNS利用無し】ブログを立ち上げて早1ヶ月。 ブログを立ち上げたのは2020年1月2日で、この記事を書いているのは2月15日なので、正確には1ヶ月...
パソコン2
【初心者ブログ運営報告】2ヶ月目のアクセス・pv数・収益など報告ブログを立ち上げて2ヶ月が経ちました。 2ヶ月目も課題が多く、毎日が怒涛でした。 最初の運営報告は開始1ヶ月半経過時点で記事...
PC04
【運営報告】ブログ運営4ヶ月経過!アクセス・収益・PVに変化は!?(SNS利用無し)ブログを立ち上げて4ヶ月が経ちました。 相変わらずマイペース更新ですが、継続してブログを続ける事ができています。 ブログを始...
運営6
【運営報告】ブログ運営5ヶ月!アクセス・収益・PVに変化は?【グーグルコアアップデート被弾】ブログを立ち上げて5ヶ月が経ちました。 ブログを始めて3ヶ月~6ヶ月位でブログや記事がグーグルに評価され、急激にアクセスが増えた!...
ブログ6ヶ月アイ
【運営報告】ブログ運営6ヶ月(半年)アクセス・収益・PVに変化は?【Googleコアアップデート被弾継続中】 ブログを立ち上げて6ヶ月(半年)が経ちました。 順調にブログが成長していれば、この時期頃からGoogle神に評価されて、アクセスや...
運営報告7ヶ月目アイ
【悲報】ブログ運営報告7ヶ月目!ガチ初心者の悲しすぎるアクセス・PV・収益を報告ブログを立ち上げて7ヶ月が経ちました。 この時期になると上手くブログが運営できている方はアクセス・PV・収益も少しずつ伸びてきてい...

目次

ブログ運営3ヶ月目の運営報告

まずは3ヶ月目の実績と合わせて2ヶ月目の実績、3ヶ月目の目標との比較を
紹介します。

運営実績 2ヶ月目の実績 3ヶ月目の目標 3ヶ月目の実績
月間PV数 約1400 3000PV 約1400
ユーザー数 約120 300 約500
記事数 15記事 15記事 26記事(計50記事)
収益 うまい棒0.1本分 0 うまい棒約6本分

これが結果となります。

ブログ運営3ヶ月目のPV数に関して

PV数は先月とほぼ変わりませんでした。

しかし詳しく調べてみると、トレンド記事の影響か先月のある1日だけPV数が500PV近くある日があり、その後数日100PV前後を推移していました。

なので、先月はPV数が高かったんですね(^^;

それに対して3ヶ月目はそのような爆発が無く、全期間を通してほぼ横ばいに推移していました。

なので、3ヶ月目の方が安定して伸びていると言えます。

3000PV目標は無謀過ぎました・・・

また、1日のPV数が50PVを超えるとブログの上位3割に入るらしいのですが、全日とはいかないまでも50PVを超える日がチラホラ出てきました。

達成
初心者ブログ30記事達成!アクセス・PV数・収益に変化は?【運営報告】ブログの公開記事数が30記事を超えました! 30記事達成にかかった期間は約2ヶ月半、この記事が32記事目になります。 毎日記...

因みにこちらの記事で少し書いていますが、完全なる初心者が普通にブログを運営していても、3ヶ月程度では月間PV数が100~1000PVが普通のようです。

3ヶ月で1000PVを超えていれば、まぁまぁいい感じなんじゃないでしょうか。

ただ、当ブログは資産型+トレンド記事が合わさった雑誌型に近いブログ構成となっています。

サイドバーにある人気のページを見て頂ければわかりますが、トレンド系ばかりが上位に入っています。

これらの記事がなければ、もっとPV数は減っていたでしょう。

実際サーチコンソールで確認しても、資産型記事はほとんどクリックされていません。

これからに期待します。

ブログ運営3ヶ月目のユーザー数について

ユーザー数は120→500と約4倍の伸びとなりました。

これは3ヶ月目でグーグルから評価された結果が出たという事でしょうか・・・

たくさんの方に来ていただいてありがとうございます!<(_ _)>

PV数が伸びなくて落ち込んでいましたが、ユーザー数は爆上がりだったので、めげそうになりながらも頑張って続けて良かったです。

SNSの運用はしていないので、約96%くらいは検索(オーガニック)からの流入となっています。

ブログ運営3ヶ月目の記事数について

この記事を合わせて今月の公開記事数が26記事となりました。

毎日更新といかないまでも、かなり頑張りました!

ただいろんなブログを見ていると毎日更新を半年間以上続けている人もやはりおられます。

凄いなぁと尊敬しつつも、多分この感じでやると私は病んでしまいそうなのでマイペースにいきます。(^^;

ブログ運営3ヶ月目の収益について

皆さんお待ちかねの収益についてですが、今月はうまい棒約6本分でした!

やっとうまい棒が買えるぜ!

もちろん収益は全てアドセンスからとなっております。

Amazonは未だにクリックすらされていません( ノД`)

また、今月からASPにも挑戦してみました!

こちらも収益は発生していませんが、クリックは何回かしていただきました。

クリックされただけでも嬉しい。

まとめ:ブログ運営3ヶ月&50記事で変化は見られた

記事数が増えたこともありますが、ユーザー数の上昇など変化は確かに見られました。

なので2ヶ月目よりもちゃんと伸びています。

3ヶ月続けたら、50記事続けたら、と気になっていた人には参考になりましたでしょうか?

大きな変化はありませんが、続ければ着実に成長します。

小さな成功の積み重ねを続けていきましょう!

ブログ4ヶ月目の目標

PV数 2000PV
ユーザー数 700
記事数 15記事
収益 100円

月間3000PVは目標が高過ぎました。

PV数は2000PVを目標にしたいと思います。(1万PVはいつになるやら・・・)

因みに、いろいろ調べていて少し絶望した事がありまして。

3ヶ月過ぎたらグーグルから評価されて4ヶ月目には一気に伸びると思っていたのですが、ドメインとは別に?どうやら記事毎の評価に3ヶ月くらいの期間がかかるようです。

つまり4ヶ月目に評価されたとしても、ブログを始めた1ヶ月目の記事が評価されるとすれば、ほぼ期待はできません。

ユーザー数ももっと多くの人に来てもらえるように頑張ります!

記事数に関しては来月も無理しない程度に2日で1日位のペースを目標。

収益に関しても少しずつ意識していきたいです。

極み
弱小ブログ運営報告8ヶ月目!グラブルの極みスキン取得の為にほぼ何もしなかったけどアクセス・PV・収益を報告ブログを立ち上げて8ヶ月が経ちました。 先に言っておくと、8ヶ月目はほぼ記事も書いてないし、リライトもしてないし、Twitterの...
こちらの記事もおすすめ!