運営報告

【運営報告】ブログ運営5ヶ月!アクセス・収益・PVに変化は?【グーグルコアアップデート被弾】

ブログを立ち上げて5ヶ月が経ちました。

ブログを始めて3ヶ月~6ヶ月位でブログや記事がグーグルに評価され、急激にアクセスが増えた!という方をよく見かけます。

4ヶ月目から徐々にアクセスも増えてきたので、5ヶ月目はどれくらい伸びるか楽しみにしていました。

そう、あの日までは・・・

記事タイトルにもあるように、実は5月5日頃のグーグルのコアアップデートで検索順位に大きな変動があったようでして、個人ブログの方は大きな打撃を受けたようです。

グーグルコアアップデートと言うのは、グーグルの検索アルゴリズムのベース部分を大きく見直して内容を更新する事です。

小規模の更新は毎日のように行われますが、大規模な更新は年に数回行われます。

言わずもながら私も個人でブログを運営しており、アクセスが大きく減るというダメージを受けてしまいました。

グーグルのコアアップデートは年に4回程度あるようですが、初めての経験だったので甘く見ていました・・・

どれくらい被害があったかはこの後の報告でお伝えします。

ブログ運営1~4ヶ月の運営報告が知りたい方はこちらから確認できます。

パソコン_マネジメント
【初心者ブログ運営報告】1ヶ月目のアクセス・PV数報告【SNS利用無し】ブログを立ち上げて早1ヶ月。 ブログを立ち上げたのは2020年1月2日で、この記事を書いているのは2月15日なので、正確には1ヶ月...
パソコン2
【初心者ブログ運営報告】2ヶ月目のアクセス・pv数・収益など報告ブログを立ち上げて2ヶ月が経ちました。 2ヶ月目も課題が多く、毎日が怒涛でした。 最初の運営報告は開始1ヶ月半経過時点で記事...
ブログ3ヶ月
【運営報告】ブログ運営3ヶ月&50記事達成!アクセスやPV数に変化は!?【SNS利用無し】ブログを立ち上げて約3ヶ月が達成しました。 そして、ほぼタイミングを同じくして記事数が50に達しました。(この記事が50記事目です...
PC04
【運営報告】ブログ運営4ヶ月経過!アクセス・収益・PVに変化は!?(SNS利用無し)ブログを立ち上げて4ヶ月が経ちました。 相変わらずマイペース更新ですが、継続してブログを続ける事ができています。 ブログを始...
ブログ6ヶ月アイ
【運営報告】ブログ運営6ヶ月(半年)アクセス・収益・PVに変化は?【Googleコアアップデート被弾継続中】 ブログを立ち上げて6ヶ月(半年)が経ちました。 順調にブログが成長していれば、この時期頃からGoogle神に評価されて、アクセスや...
運営報告7ヶ月目アイ
【悲報】ブログ運営報告7ヶ月目!ガチ初心者の悲しすぎるアクセス・PV・収益を報告ブログを立ち上げて7ヶ月が経ちました。 この時期になると上手くブログが運営できている方はアクセス・PV・収益も少しずつ伸びてきてい...
こんな人にお勧め

ブログを5ヶ月続けた結果が気になる方
・SNSを活用していないブログのアクセス等気になる方
・グーグルのコアアップデートに被弾するとどうなるのか気になる方

ブログ運営5ヶ月目の運営報告

まずは5ヶ月目の実績と合わせて2~4ヶ月目の実績と、5ヶ月目の目標との比較を紹介します。

運営実績 2ヶ月目実績 3ヶ月目実績 4ヶ月目実績 5ヶ月目目標 5ヶ月目実績
月間PV数 約1,400 約1,400 約2,250 約3,000 約730
ユーザー数 約120 約500 約1,420 約1,800 約370
新規記事数 15記事 26記事 15記事 20記事 14記事
収益 うまい棒0.1本 うまい棒約6本 うまい棒10本 うまい棒50本 うまい棒約28本

ブログ運営5ヶ月目の月間PV数について

グーグルによるコアアップデートが行われる前の、5月1日~5月4日までは1日当たりのPV数が約50前後と好調に伸びていました。

しかし、コアアップデートが行われた5月5日から急激にPV数が減り、1日当たりのPV数が少ない日は『5』、多くても『15』程度となってしまいました。

上記の表を見て頂ければわかるように、記事数は増えているのにPV数は2ヶ月目時点の半分となっています。

Twitterでも他のブロガーさんの状況を調べてみましたが、個人運営のブログは私と同じように急落しているようです。

グーグルのコアアップデートが完全に落ち着くまで約2週間程度の期間がかかるそうなのですが、2週間過ぎても全く回復する事はありませんでした。

順調に伸びてきていただけに、精神的なダメージが大きいです( ノД`)

起死回生を狙って、先月は1記事当たり数百PVを集めてくれたトレンド記事(遊戯王の開封記事)を今月も投入してみるも、約40PVしか集まりませんでした。

来月はPV数が回復してくれることを願います。

ブログ運営5ヶ月目のユーザー数について

PV数が激減した原因に繋がりますが、コアアップデートによりアクセスしてくれるユーザー数が激減しました。

こちらは2ヶ月目より多いにしても、3ヶ月目には及びませんでした。

コアアップデート前は1日当たり30~50ユーザーくらいアクセスがありましたが、被弾後は1日当たり5~10ユーザーとなっています。

ユーザー数が激減した理由として、記事の検索順位の下落が考えられます。

コアアップデートにより検索順位の大きな変動があったようで、検索結果上位に表示される記事の殆んどが企業などにななっているようです。

個人ブロガーの多くの記事は検索順位が下落、または圏外に飛ばされたという事になっているようです。

私の記事の平均掲載順位も4月末時点では約28.1位にまで少しずつ上昇していたのですが、コアアップデート後は約40.0位まで落ちてしまいました。

こんなに落ちたらアクセスもされないですよね・・・

それでも来ていただいている方もおられるので、本当にありがとうございます。(´;ω;`)

ブログ運営5ヶ月目の記事数について

記事数は目標に及ばず、この記事を含めて14記事となりました。

忙しかった事もありますが、コアアップデートによるユーザー数やPV数が激減して回復する事もなかったので、モチベーションの低下が大きな原因です。

とは言え、記事を全く更新しないのもグーグル神から評価がさげられそうなので、アクティブなブログである事を伝える為にも記事は更新しようと思います!

ブログ運営5ヶ月目の収益について

収益は目標に及ばす、うまい棒約28本分となりました!

なんと嬉しい事に、初めてAmazonでの物販で収益が発生しました!

うまい棒28本分の内、27本分が物販での収益となっています。

と言っても、ブログで紹介した商品が購入されたわけではなく、紹介しているAmazonのリンクから違う商品が購入されたようですww

ともあれ、購入していただいた方ありがとうございます!

ただこちらもコアアップデート前の出来事で、これからに期待していた矢先に被弾してしまって、今ではクリックすらされない状況に逆戻りです。

アクセスしてくれるユーザー数が減っているから当たり前ですね。

でも、頑張ればこういう結果もちゃんと出るんだなという事がわかったので、一歩前進です!

グーグルコアアップデートに被弾してしまったら

グーグルのコアアップデートに被弾してしまったらPV数は戻らないの?と気になる方もおられるかもしれません。

私も同じように気になったので、いろいろ調べてみました。

結論から言うと、PV数は回復するようです!

ただどれくらいで回復するのか等は人によって異なるようで、回復しない人もいるようです。

調べている限り、PV数が回復した方はコアアップデートに被弾後3ヶ月後~半年後に緩やかに回復してきた、という方が多かったです。

そういった方が対応されていた方法は、主に以下になるようです。

・コアアップデート期間中は下手に手を加えない
・コアアップデート終了後、リライトや質の低い記事の削除
・何もしない(普段通り)

少し詳しく解説します。

コアアップデート期間中は下手に手を加えない

まずコアアップデート期間中は下手にブログや記事に手を加えない、という意見が多かったです。

コアアップデートは年に4回程度行われるようで、行われる前にはグーグルからアナウンスがあるようです。

Twitterで『#Googleコアアップデート』などで調べると、ブロガーさんたちがいろいろ情報発信されているので、コアアップデートが行われるんだな、という事がわかりますよ!

分かった所で対策は特にできないと思いますが(-ω-;)

コアアップデートが行われている間は、検索アルゴリズムの変更等により検索順位に大きな変動があります。

この変動により、例え質の高い記事だったとしても掲載順位が落ちてしまう事もあるようです。

コアアップデートは完全に落ち着くまでに約2週間程度期間がかかるようなので、掲載順位が落ちてしまったからと言ってすぐに記事をリライトするのは危険です。

質が高ければ回復する可能性も高いので。

コアアップデートが完全に終了したアナウンスも、Twitterなんかで情報共有されている事が多いので、確認が取れてからリライトしましょう。

コアアップデート終了後、リライトや質の低い記事の削除

コアアップデートの終了が確認できてから、リライトや質の低い記事の削除を行いましょう。

理由は先程説明したとおりです。

この操作を行う事でPV数が回復するという事に繋がるか正確には不明ですが、少しずつ元の状態に戻ってきた、という方はリライトや質の低い記事の削除を行われた方が多かったです。

私も初期の頃に書いた記事は見出しにキーワードを入れていない等しているものが多いので、リライトやトレンド記事の削除など試しています。

因みに私が記事の削除など行って約2週間程度経ちますが、まだ回復する兆しは見られません。(-ω-;)

何もしない(普段通り)

意外と多かった対策の1つが、コアアップデートが終了しても何もしないです。

何もしないというよりは、原因がよくわからないので下手に手は加えず新しい記事を書き続けるというものです。

グーグルにアクティブなブログと伝える為にも、新記事を書くのは有効かもしれません。

【2020年6月6日追記】
被弾から約1ヶ月、平均掲載順位に回復の兆しが見えました!

平均掲載順位を回復させるために行った事は、こちらの記事で紹介しています。

【ブログ】Googleコアアップデート被弾(2020年5月)から平均掲載順位回復!行った対処法を紹介ブログを始めて約5ヶ月、2020年5月に行われたGoogleのコアアップデートに初めて被弾しました。 Googleコアアップデート...

ブログ運営5ヶ月目経過!アクセス・PV・収益に変化は!?まとめ

SNSを利用していない初心者がブログを5ヶ月運営した結果報告でした。

順調に伸びてきていただけにコアアップデートによる被弾はダメージが大きいです。

ブログを頑張って続けてきていた他の方も、被弾してモチベーションが下がり、ブログを辞めてしまった方が多いようです。

続けたとしても、今まで育ててきたブログを捨てて別のブログを立ち上げる方も多くいました。

私も結構精神的にきたのでどうするか悩みましたが、回復しない訳ではないようですし、次のコアアップデートで回復する事を信じて、質の高い記事を増やしていこうと思います。

改めてブログの難しさを痛感しました。

開始初期の頃並みにアクセスも減ってしまいましたが、その時と比べると自分のレベルも上がってますし、積み上げてきた記事もあるので、回復すればいい伸び見せるんじゃないかと思ってます。

来月も頑張ろう!

ブログ6ヶ月目の目標

6ヶ月目の目標は以下のように設定したいと思います!

月間PV数 1000PV
ユーザー数 500
記事数 15記事
収益 気にしない

来月も頑張ろう!と意気込んでは見たものの、このままの検索流入数だと高望みは厳しいので、初心に返って1000PVの壁を目標にしたいと思います。

ユーザー数も同様ですね。

まずはもう一度、たくさんのユーザーに来ていただけるブログを目指します!

そして、リライトも今までしっかりと行ってこなかったので、合間を見て行いたいと思っています。

コアアップデートで被弾した皆さん、ユーザー数やPV数が減って辛い気持ちわかりますが、私と同じように積み上げてきたものがあるはずです!

めげずに頑張りましょう!

極み
弱小ブログ運営報告8ヶ月目!グラブルの極みスキン取得の為にほぼ何もしなかったけどアクセス・PV・収益を報告ブログを立ち上げて8ヶ月が経ちました。 先に言っておくと、8ヶ月目はほぼ記事も書いてないし、リライトもしてないし、Twitterの...
こちらの記事もおすすめ!