遊戯王OCG

トレカ投資はやめとけ?実際に数年トレカ投資してみた結果は・・・・・

ここ数年トレーディングカード(トレカ)の高騰が凄まじいです。

トレカ1枚に数万~数十万円の値段が付く事も珍しく無くなり、昔は「トレカ1枚に数千円でも高い」と言われていた時代からトレカを遊んでいた私としては想像もできない時代となりました。

そして、あまりにもトレカに値段が付くようになったので「トレカ投資家」という人まで登場するようになりました。

でもトレカ投資って実際儲かるんでしょうか?

投資」というだけあって下手をすれば損をする事もあるでしょうし、トレカでの投資はやめた方が良いとも聞きます

トレカ投資はやった方が良いのか、それともやめておいた方が良いのか気になったので、実際にちょっとやってみました。

結果としては、トレカ投資が成功した事もあれば失敗した事もあったので一概にどちらが良いとは言えないというのが結論です。

しかし、やってみて感じた事としては「センスがある人は滅茶苦茶稼げる」「センスの無い人は大損する」という事と、「失敗しても自己責任で」という事でしょうか・・・

この後にトレカ投資の成功体験例と失敗体験例をいくつか紹介するので、興味がある方は見てみて下さい。

目次

トレカ投資の成功体験

私がトレカ投資をやってみて、購入時の価格より大幅に値段が上がった成功体験としてはこのようなものがありました。

トレカ投資成功体験例1:閃刀姫ロゼ 20thシク

最初のトレカ投資成功体験としてご紹介するカードは、遊戯王カードの「閃刀姫ロゼ 20thシークレットレア」です。

トレカ投資やめとけ1

こちらのカードの購入時の価格は33,000円です。

トレカ投資やめとけ2

トレカ投資をやってみると言ってもカード1枚に33,000円もの大金は出した事が無かったので、かなり勇気のいるチャレンジでした。

でもカードのイラストや光り方がとても好みだったので、失敗してもコレクションしとけばいいと思い勇気を出して購入。

そして、2023年2月時点の相場は約100,000円

トレカ投資やめとけ3

引用:メルカリ公式HPより

投資気持ちいぃ~~~!w

2年で価格が約3倍に値上がりしていました!

元が33,000円と高額でしたが、そこから3倍に上がるのはトレカバブルを感じますね!

逆に手放したくなくなってまだ売って無いのですが、こんなのを経験してしまったら投資にドハマりしてしまいそう><

トレカ投資成功体験例2:ひかるコイキング 25th

続いてのトレカ投資成功体験例としてご紹介するのは、ポケモンカードの「ひかるコイキング 25th」です。

トレカ投資やめとけ4

各カードの購入時価格は約3,000円~4,000円です。

トレカ投資やめとけ5

先程ご紹介した遊戯王カードと比較すると割と最近購入したカードで値段も比較的お手頃だったのですが、ポケカバブルの影響を受けてか2023年2月時点の相場は数ヶ月で購入価格の倍くらいまで高騰しています。

トレカ投資やめとけ6

ポケカ恐ろしい・・・

トレカ投資成功体験例3:シャイニースターV ボックス

続いてご紹介するトレカ投資成功体験例は、ポケモンカードの「シャイニースターV 未開封ボックス(初版)」です。

トレカ投資やめとけ7

こちらは発売日に開店ダッシュで何とか定価購入できたものなので、購入時の価格は1箱約5,500円となっています。

それが2023年2月時点の相場は1箱約22,000円

トレカ投資やめとけ8

今の相場なら、当時の4箱分の購入価格を1箱でカバーできるというレベルまで高騰しています。

しかし、このボックスは大人気キャラでしかもサイトウナオキ先生がイラスト担当されているマリィSR、初代から人気のポケモンリザードンのVmaxSSRが収録されているなどまだまだ期待できる箱となっているので、これからの値動きにも期待したい所です!

トレカ投資の失敗体験

成功体験を見て頂くとトレカ投資って儲かるんだなーと思われるかもしれませんが、成功体験があれば失敗体験も勿論ありますので、そちらもご紹介します!

トレカ投資失敗体験例1:青眼の白龍 韓国プリズマ

最初にご紹介するトレカ投資失敗体験例その1は、遊戯王の「青眼の白龍 韓国版プリズマ」です。

トレカ投資やめとけ9

こちらの各カードの購入時の価格は以下になります。

トレカ投資やめとけ10

日本語版の青眼の白龍のプリズマは価格が高過ぎるので、欲しいけど手が出ない人は韓国版のプリズマで我慢するだろうという予想をして多少値段が上がるだろうと読んだ結果・・・

トレカ投資やめとけ11

青眼の白龍のプリズマと言えど韓国版だからか需要があまり無いようで、2023年2月時点での相場は1枚約5,500円程。

つまり、1枚当たりマイナス9,000円程で、3枚保有しているので27,000円程負け状態・・・

これだけ大負けしても青眼の白龍のプリズマというだけで可能性を感じさせてくれるカードので、今後に期待してその時を気長に待つとしましょう・・・

トレカ投資失敗体験例2:アーコレ産原作絵

続いてご紹介するトレカ投資失敗体験例その2は、またまた遊戯王のカードです。

そのカードはプリズマティックアートコレクションに収録された「青眼・真紅眼・ブラックマジシャンガール」のウルトラレアのカード達。

トレカ投資やめとけ12

各カードの購入時の価格は以下になります。

トレカ投資やめとけ13

そして、2023年2月時点での相場がこちら・・・

トレカ投資やめとけ14

3枚セット25,000円でも売れないレベルまで大暴落してます・・・

購入する時もウルトラレアというのが気になってはいたんですが、封入率の低い人気モンスターカードという事も有り相場が安定していない発売日初日に飛びついてしまいました。

特にブラックマジシャンガールの購入時価格44,000円→現在の相場:12,000円というのは、カード1枚でマイナス32,000円と自分史上でも大爆死となってしまいました。

まぁ遊戯王は大好きだから自分用にコレクションで全然いいんですけど、いい経験ができましたw

トレカ投資はやめとけ?まとめ

という事で、トレカ投資を実際にやってみた結果をご紹介させていただきました。

読みが当たってトレカ投資が成功する事もあれば読みが外れて失敗する事もありますが、今回紹介した例以外も含めたトータルでみると、多分購入価格よりプラスになっています。(2023年2月時点の相場では)

ただ、今はプラスでもここから相場が下がる可能性もあるし、逆に今購入価格よりマイナスになっているカードが今後上がる可能性も有るのが「投資」というもの

リアルな株とはリスクのレベルが違うかもしれませんが、今回ご紹介した失敗例ようにトレカ投資と言えど下手をすれば数万レベルで損をする事になるかもしれません。

ブラックマジシャンガールを発売日の相場で数枚集めてたら数万レベルじゃすまなかったと考えると恐ろしい・・・

しかし「投資」は「ギャンブル」とは違い、自分に見る目(投資を成功させる力)があればトレカ投資の成功を「運」では無く「必然」にする事ができるとも感じました

未来の事は誰にもわからないし、それが難しいんですけどねorz

という事で、やはり株やFXなどの投資と同じように、お金に余裕があって将来を見据える力が自分にはあるという方は挑戦してみるのも良いと思いますが、自信の無い方は下手に挑戦しない方がいいと思います。

投資はそんなに甘いものではなく、「自己責任で」というのは同じようです( ノД`)

こちらの記事もおすすめ!