ポケモンカード

メルカリでトレカを出品する時の説明文は何を書けばいい?評価2000件以上の私の説明文を元に解説!

メルカリでトレカを出品したいけど、説明文は何を書けばいいかわからない・・・

そんなお悩みをお持ちの方向けに、今回はメルカリでトレカを販売して評価2,000件以上の私がトレカを出品するとき説明文にどのような事を書いているか紹介しようと思います!

今回ご紹介する内容を参考にしていただければ、トレカ以外の商品についても応用可能です。

メルカリでトレカを出品する時に説明文に何を書けば良いか困っている方は、是非参考にしてみて下さい!

目次

トレカ出品時に説明欄は絶対書いた方が良い理由

まず最初にお伝えしておくと、メルカリでは説明欄に何も書いていなくても出品自体は可能です。

説明欄未記入でも出品自体は可能ですが、自分が購入者の立場で考えると印象が悪く感じませんか?

ちなみに私がメルカリで商品を購入する際、説明欄未記入の出品者からはその出品者の評価が良くても絶対に購入しないという自分ルールを設けています

何故そのような方から商品を購入しないのかというと、説明欄の記入をめんどくさがっているように感じてしまい、連絡や梱包等も雑に対応されそうで心配だからです。

なので、その方が欲しい商品を最安値で出品していたとしてもトラブル回避のために購入はせず、出品価格がもう少し高い印象の良い出品者から購入するようにしています。

私のような人が少なからずいるので、説明欄を書いていれば購入してくれる人がいたかもしれないのに説明欄を書いていないというだけで損をする事もあるんですね。

説明欄は絶対に書くようにしましょう!

説明欄に書いた方が良い情報・書き方について

「じゃあ説明欄に何を書けばいいの?」という事で、説明欄に書いた方が良い情報をご紹介します。

私が書いている説明欄の形や情報はこんな感じです。

①商品ページを見てくれたお礼
②カード名+レアリティ+枚数
③カードの状態やキズの説明
④トラブル防止の文言
⑤SEO対策(関連キーワードの埋め込み)

これだけだと分かりにくいと思うので、ポケモンカードを出品した時の説明文を例にご紹介すると、こんな感じの説明欄になっています。

メルカリ説明2説明欄はちゃんと書いてるけど、たったこれだけ?と感じた方もおられるかもしれません。

説明欄にもっとたくさん、見栄えまで拘って書いている方も大勢おられますが、情報量が多過ぎても購入側としては読むのが大変ですし、何より出品数が多くなる程説明欄を書く負担が大き過ぎるので、私は最低限必要な情報だけを書くようにしています。

もしこれで足りない情報が有れば購入前にコメントが来るので大丈夫です。

それでは、番号毎にもう少し詳しく紹介します!

①商品ページを見てくれたお礼

説明欄の一番最初に書く事として、私は必ず商品ページを開いてくれたお礼の言葉を書くようにしています。

もしかすると購入意思の無い方が商品ページを見ているかもしれませんが、そのような方も貴重な時間を割いてページを見て下さっているので、トレカの出品に限らず最低限のマナーとして書いています!

私が購入者側だったらこの一言があるだけでも全然良い印象を持ちますね!

②カード名+レアリティ+枚数

御礼の一言の次に、カード名・レアリティ・枚数を書くようにしています。

今回の例だと「ミミッキュV CSR×4枚」と書いています。

商品写真を見れば書かなくても分かるかもしれませんが、間違いが無いように、そして⑤で解説しますがSEO対策も兼ねてカード名やレアリティを書くようにしています

ちなみに、デッキで出品する場合は写真ではレアリティや各カードの枚数がわかりにくくなってしまうので、大変ですがトラブル防止も兼ねて全てのカード名・レアリティ・枚数を書くようにしています

③カードの状態やキズの説明

次にカードの状態やキズの説明をしています。

商品の傷や汚れがある事を隠して販売してしまうとトラブルの発生や取引後に低評価を受け今後の販売活動に大きくマイナスとして影響するので、出品時に1枚ずつ必ず検品、問題がある場合は写真付きで説明欄に正直に書いた方がいいです!

メルカリ説明4

キズが無い場合でも「目立った傷は確認できない」といった説明をしておいた方が良いです。

④トラブル防止の文言

次に書いている事としては、「トラブル防止のため、写真に写っているカードは全てプレイ用でお願いします」という事です。

キズの無い美品のカードだけの場合でも、見落としや梱包時・郵送中にダメージが付く可能性が考えられるため、トラブル回避・逃げ道を作る意味で必ず書くようにしています。

ちなみに、トラブルが起きた事は今のところ一度も無いので、「プレイ用でお願いしますと書いてますよね?」と口論になった事はありません!

⑤SEO対策(関連キーワードの埋め込み)

説明欄の一番最後に、出品するカードに関連するキーワードを単語でズラッと書いていきます。

「ミミッキュ」のカードを出品した時の画像をもう一度見てみましょう。

メルカリ説明2

「ミミッキュ」というポケモンカードから連想される事を考えてみます。

例えばこんな感じです。

・ミミッキュはポケモンである→「ポケモン」
・ミミッキュVはポケモンカードである→「ポケカ」「カード」「トレカ」
・ミミッキュVのレアリティはCSR→「CSR」
・ミミッキュVMAXというカードもある→「VMAX」
・ミミッキュVはVMAXクライマックスに収録→「クライマックス」
・ミミッキュはアセロラの手持ちポケモン→「アセロラ」

これはSEO対策といって、関連するキーワードを説明欄に埋め込む事で検索された時に検索に引っかかるようにしています。

上記の例でいくと、「アセロラ」というキーワードを説明欄に書いているので、仮に「ミミッキュV」ではなく「アセロラ」というキーワードで検索があった場合でも検索結果に今回出品している「ミミッキュV」が表示されるようになる、という事ですね。

例えば、説明欄への記入が面倒だからと以下のような出品をしたとします。

■悪い例
・商品名:ミミッキュ 4枚
・説明欄:空欄

この場合、「ミミッキュ」か「4枚」というキーワードで検索をされないと検索結果に表示されなくなってしまう(カテゴリ等で検索された場合は表示されるでしょうが)ので、購入意思のある人の目に留まらない→購入されないどころか、出品されている事すら伝わらない事になり、やはり自分が損をしてしまう事になります。

できるだけ多くの人に商品が閲覧された方が購入される確率も上がるので、SEO対策も必ず行った方がいいです。

メルカリでトレカを出品する時の説明欄の書き方まとめ

メルカリでトレカを出品する時、説明欄に書いた方が良い情報と書き方についての紹介でした。

説明欄を書く事は手間でしょうが、最低限の情報は書かないとトラブルの元になったり、商品が全く売れず自分が損をする事になってしまいます。

今回ご紹介した説明欄の書き方を参考にしていただけると嬉しいです!

こちらの記事もおすすめ!