グラブル

グラブル歴数ヶ月の初心者でも古戦場で個ラン入賞できる?答えは『できます!』

最近グラブル始めてみたけど、古戦場で個人ランキング上位に入る事って可能ですか?

そんな新規ユーザーの悩みにグラブル歴2年半の私がお答えします。(一応RANK250です。)

答えは『やる気とプレイ時間があれば可能』です!

グラブルはサービスが始まって、今月で6週年を迎えます。

サービス開始から6年も経っていると、新規ユーザーとの差が開き過ぎていて追いつけないと思うかもしれませんが、そんな事はありません。

私もサービスが始まって約3年後にプレイし始めましたが、3回目の古戦場(プレイ日数でいうと約3ヶ月)からずっと個人勲章100を獲得できています。

以前と比べるとユーザーが増えましたが、その分勲章を獲得できる個人枠も広がっています。

また最近では新規ユーザーの為にSSR武器の配布など行っており、昔よりスタートダッシュが切りやすくなっています。

やる気があれば古戦場でも個人ランキングに入賞可能なので、個ランを狙っている

初心者の方は参考にしてみて下さい。

個ラン入賞に大事な要素は『やる気』と『プレイ時間』

個ランを狙う上で1番大事な要素は『やる気』と『プレイ時間』です。

もちろん装備やキャラクターも重要ではあります。装備やキャラクターが整っている程、貢献度を稼ぐ速さが早くなるからです。

貢献度を早く稼げれば、同じ貢献度を稼ぐにしてもプレイ時間が短くなります。

しかし、初心者の方は特に装備面で理想編成に差があると思います。(キャラはサプチケである程度揃える事ができます。)

その場合、貢献度を稼ぐスピードが整っている人より遅くなるので、『プレイ時間』で補います。

『プレイ時間』を確保できれば、初心者の方でも個ランに食い込む事ができます。

そして、古戦場は開催期間が約1週間あります。この1週間を『やる気』で走り続けなければなりません。

やる気はある、プレイ時間が確保できないときは

初心者の方でやる気のある方は多いと思いますが、仕事などリアルの都合でプレイ時間が確保できない時があります。

その場合は『フルオート』機能で周回しましょう。

『フルオート』は戦闘中に回復アビリティ以外のアビリティを自動で発動して戦闘が自動で進む機能です。
フルオート
フルオートの設定方法
1.画面右上の【Menu】を選択します。
フルオート設定1
2.【フル】を選択します。
フルオート設定2
3.戦闘画面に戻ります。次回から同じボスとの戦闘では【フルオート】になります。

『オート』はアビリティの発動を行なわない自動戦闘機能なので、初心者のhellの周回には不向きです。
オート

フルオートでもhellの周回が厳しい場合は、extreme+などの周回をしましょう。

ただ、戦闘が早く終わるので頻繁に画面確認を行う必要があります。

がっつりプレイできる時はフルオートではなく手動で操作する

がっつりプレイできる場合は、フルオートではなく手動で操作しましょう。

手動で操作する場合は『リロード』を使って周回します。
リロード

『リロード』する事で攻撃の演出などをスキップする事ができ、フルオートよりも速度を出して戦闘を進める事ができます。

『リロード』の重要性について書いた記事があるので、合わせて読んでみて下さい。

MVP
【グラブル】貢献度を早く稼ぐ(速度を出す)方法 年末の大型キャンペーンでガチャピンが来ると、グラブルの新規ユーザー・復帰勢が毎年増えます。 特に5周年の年末に新規で始めた...

古戦場で効率よく周回する為のその他要素

その他、少しでも効率よく周回できるような要素をまとめてみました。

古戦場では有利属性で戦う

これは基本的な要素になりますが、火力を出す上ではボスに有利な属性で戦います。

有利属性で戦う事で、クリティカルも発生するようになり、火力を出しやすくなります。

特に古戦場のボスにおいては、有利属性以外の属性で攻撃するとダメージが減ってしまうので注意しましょう。
属性相性

【ボスの属性】→【有利属性】
   土   →  風
   火   →  水
   水   →  土
   風   →  火
   光   →  闇
   闇   →  光

私が始めたての時に失敗したミスを紹介します。

私が始めたての頃、各属性を満遍なく育成する余裕がなかったので、1属性のみ重点的に育てていました。

その属性がステータス約6万、その他属性が約4万だったので、有利属性じゃなくてもステータス6万の属性の方が火力出せるだろうと思ってゴリ押ししていた時期がありました。
戦力

古戦場回復アイテムがぶ飲みしても、extremeすら数十%しか削れませんでした。

ステータスが低くても有利属性で戦うようにしましょう。

団員が20人以上の団に入る

初心者の方程最初は上位の団に入るのをためらってしまいます。

その結果、Cクラスの団に入る人が多いですが、Cクラスは団員が20人未満の所も多いです。

20人以上の団だと団サポートを4つまで発動させる事ができますが、20人以下だと3つまでしか発動させる事ができません。
団サポ

当然4つ発動させた方が有利になるので、団員が20人以上所属する団に入るようにしましょう。

できれば勲章が少しでも多く貰えるようにCクラスよりBクラスの団、BクラスよりAクラスの団に入る事をお勧めします。

グラブル歴数ヶ月の初心者でも個ランに入賞する方法まとめ

もう一度言いますが、『やる気』と『プレイ時間』があればグラブル初心者の方でも個ラン上位に食い込む事ができます。

初心者の方が上位に食い込む為には、

・古戦場期間可能な限り走り続ける
・がっつり操作ができる時は手動、できない時はフルオート
・有利属性で戦う
・20人以上の団に所属する

上記の事が大事になってきます。

最初は大変ですが、装備やキャラが整ってくるとプレイ時間が短くなっても貢献度を稼ぐ事ができます。

初心者の頃の方がやる気に満ち溢れているはずなので、乗り切れるはずです。

やる気があってもキツイものはキツイですが、個ランに入賞できた時の達成感は感慨深いものがありますよ!

一緒に空の旅を楽しみましょう!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です