お勧め情報

フケが出る原因はシャンプーだった!?薬用シャンプーで悩み解決!

この記事を読んでいるという事は、フケでお悩みですね。

実は私も少し前までフケが出て悩んでいました。

フケって不潔なイメージを持たれて嫌ですよね。

ちゃんと洗っているのに次の日の朝にはフケまた出てしまってました。

フケを取り除こうと髪をはたく程、次から次へと出てきてしまい、肩の上にも雪が積もったかの如く溜まってしまいます。

仕事でスーツを着ている時なんかは、スーツが黒ベースなのでより目立つ。

会社の人はもちろん、お客さんからもいい印象は持たれません。

特に私の場合、髪を洗ってドライヤーで乾かすだけでもどんどんフケが出るくらいの乾燥肌です。(洗った意味無いやん。)

一番酷いのは空気が乾燥する冬場の時期で、私自身乾燥肌なのは自覚してましたが、流石にこれは別に問題があるのではないかと考えました。ですが原因はずっとわからないまま。

そんな事を悩んでいた時、丁度シャンプーが切れていたので近所のドラッグストアに買いに行くことに。

そこでたまたま目についたのが【薬用シャンプー】でした。

今まで長らくメリットとかパンテーンとか王道の物しか使ってこなかったのですが、パッケージに【フケを防ぐ】と書かれていたので、すがる思いで購入。

でも正直な所、よくある商品を売る為の誘い文句で、別に薬用じゃない普通のシャンプーと大差無いんじゃないと疑ってました。

なので特別期待はしていなく、今まで通り改善されないだろうと思っていました。

そんなに高くないし、消耗品だから無くなったら昔使ってたシャンプーに戻せばいいや位の気持ち。

ですが使ってビックリ!初日で効果が実感できました。

全く出なくなった、とまではいかなくても、かなりフケが出なくなったんです!

という事で前置きが長くなりましたが、今回は薬用シャンプーについて書いていこうと思います。

フケでお悩みの方は参考にしてみて下さい。


フケが出る原因の1つはシャンプーによるものだった!?

フケって不潔なイメージがありますよね。

なので私はシャンプーしてもフケが出てしまうのは、頭皮がまだ汚い→洗い方が足りてない事が原因だと思っていました。

だから髪を洗う場合は、基本的に2回シャンプーするようにしてました。

ですが、実はシャンプーが原因の場合もあります。

粉のような乾燥したフケが出る場合、原因はシャンプーの場合もあります。シャンプーの洗浄力が強すぎると、頭皮の油分を取り過ぎてしまい頭皮が乾燥してしまいます。すると皮膚の常在菌のバランスが崩れてしまい、マラセチア菌というフケの原因菌が増加しやすい環境となります。

引用:exciteニュースより

結構いろんなシャンプーを試しても改善されなかったので、シャンプーを疑う事は全然なく、オレってそんなに汚いのかぁーと悩むだけでした。

寧ろ、洗浄力が強い方がいいとまで思っていました。

通常のシャンプーから薬用シャンプーに変更しただけでグッと改善されたので、私のフケが出る原因はシャンプーによるものだったようです。

薬用シャンプーで悩み解決

薬用シャンプーとは、一般的なシャンプーの内『医薬部外品』の認定を受けたものの事で、『フケやかゆみを防ぐ』などの効果があるシャンプーになります。

名前に『薬用』と付いていますが、医薬部外品です。

医薬品と化粧品の中間に位置し、医薬品程の効果はないが、化粧品よりは効果が期待でききます。

薬用シャンプーには医薬部外品としての有効な成分が含まれています。アンファーストアさんで詳しく紹介されています。

薬用シャンプーは普通のシャンプーとどう違う?特徴と効果を解説

薬用シャンプーを実際に使ってみた感想

最初に述べたように、フケを防ぐ効果に関しては使用した初日から実感できました!

何度も言いますが、かなり発生を抑える事ができた事が実感でたという感想で、完全に発生しなくなるわけではなく、少なからず出ます。

薬用ってちょっと地味なイメージがありましたが、当然シャンプーなので香りもいいです。泡立ちもOK!

通常のシャンプーと比べて、肌の弱い私でも突っ張る感じがありませんでした。

値段も通常のシャンプーと大して変わりません。

私が使用したのはライオンのオクトという商品。

あのライオンがこんな商品まで作っているのは知りませんでした。セットのリンスもあります。

有名メーカーなので安心して使用できます。

たまたま近所のドラッグストアで購入しましたが、調べてみるといろいろ種類があります。


フケが出る原因はシャンプーだった!?薬用シャンプーで悩み解決まとめ

薬用シャンプーは、フケに限らず肌が弱い方にもお勧めです。

私も長年悩んでいましたが、シャンプーはずっと疑ってきませんでした。

でも、シャンプーを薬用に変えただけで、完全とはいかないまでも大分改善されました。

もっと早く気付いていれば・・・

効果には個人差があるので、そこはご理解下さい_(._.)_

もし普通のシャンプーを使い続けていてフケで悩んでいるのであれば、薬用シャンプーを試して見る価値は十分ありますよ!



こちらの記事もおすすめ!