お勧め情報

料理を全くしない男がクラシルアプリを使ってご飯を作ってみた結果

皆さん、『クラシル』という料理・レシピ動画配信サービスをご存じでしょうか?

有名なのでご存じの方も多いと思いますが、ザックリ説明すると、簡単に美味しく料理を作る事ができるレシピ動画を配信しているサービスです。

アプリは1000万ダウンロードを突破する程の人気のサービスです。

料理レシピの紹介サービスと言えば『クックパッド』もありますよね。

こちらもとても有名なサービスなのですが、今回は『クラシル』を使って料理を作ってみました。

以前、このような記事を書きました。

旦那料理しない
旦那が料理をしない!そんな家庭にお勧めのアイテムはホットプレート!【改善体験談あり】旦那が料理をしない、そんな不満をお持ちの主婦の方は多いと思います。 すいません、私も料理をしない旦那の中の1人です。 ...

この記事を読んでいただければわかりますが、最近多少料理を手伝うようになったものの、私は殆んど料理を作った事が無いし作らないです

作ったとしても、米は炊くだけ!肉・卵は焼くだけ!野菜は切って醤油をかけるだけ!のザ・男飯です!ワイルドだろぅ~( ̄▽ ̄)

全部1人で作って人に振る舞うのなんて、年に1回あるかないかです。とても人に食べてもらえるレベルはありません。

こんな私が果たして『クラシル』を使って人に出せるレベルの料理を作ることができたのか紹介します。

結論から言うと味も美味しくいい感じで作れました。(見目はご了承を)
料理完成
料理の苦手な人やこれから1人暮らしをする人にはお勧めのアプリとなっています。

では、紹介していきます!

クラシルとは?特徴について

最初にザックリ説明しましたが、もう一度説明します。

『クラシル』とは2016年にリリースした料理レシピ動画サービスです。
クラシルアイコン下画像ではダウンロード数500万以上となっていますが、リリースして1年ちょっとで既に累計1000万ダウンロードを記録するなど、とても人気のサービスとなっています。
クラシル評価

クラシルの特徴

『クラシル』の特徴として以下の事があります。

・紹介されているレシピが豊富
・調理工程をショート動画で確認できる
・文章による手順説明もシンプルでわかりやすい
・調理時間や材料費の目安が書いてある
・レシピに対して質問もできる
・無料でも十分利用できる

それぞれ説明します。

紹介されているレシピが豊富

紹介されているレシピが多いです。

今夜のおかずからデザートまでいろいろ紹介されています。

レシピが多いので似たようなものも多いですが、同じものを何度も作ると飽きると思うので、そういう時にはこのレシピ被りもメリットになります。

『作りなれた料理だから今日はパパっと作りたい、でもいつもより少し違う仕上がりにしたい』という時なんかは選び放題ですよ。

調理工程をショート動画で確認できる

『クラシル』の特徴として調理の開始~完成までの工程を、ショート動画でパパっと確認する事ができます。

もちろんレシピもシンプル且つ分かりやすく紹介されていますが、分量だけ分かれば動画を確認するだけでもほぼ作れる人は作れるので、とても分かりやすいです。

動画は私が確認した限りでも約40秒~60秒程度で、全く料理をしない私でも動画だけで手順を理解できました。

一応失敗しないようにレシピも確認してますよ。
クラシル動画

文章による手順説明もシンプルでわかりやすい

動画だけでもわかりやすいのですが、文章による手順も必要な事だけをシンプルに紹介されていてわかりやすいです。

大体5~8ステップ位で説明されています。

クラシル手順また、コツやポイントになる部分も簡略して説明されているのでとても親切です。
クラシルポイント

調理時間や材料費の目安が書いてある

調理時間や材料費の目安も書いてあります。

後どれくらいで仕事から帰ってくるから、それまでに作れる料理は何だろう。

今月の食費かかり過ぎたから、○○円以下で作れる料理は何だろう。

という時に、目安が書いてあると献立が立てやすいですよね。

嫁が仕事から帰ってくるのは〇時くらいだから、料理を作り始めるのは〇時くらいかな、という作業開始時間の目安を私でも立てる事ができましたし、実際に記載されている時間程度で作れました。
クラシル所要時間

レシピに対して質問ができる

私は質問した事がありませんが、もし上手く作れなかったとしても質問する事ができます。

利用した事がないので100%回答が来るかわかりませんが、私が確認した範囲では大体回答が来ています。

とてもありがたいですね!
クラシル質問

無料でも十分利用できる

『クラシルプレミアム』という有料プランもありますが、無料でもレシピを確認できますし、十分利用できます。

無料だと気になったレシピをお気に入りする時の数に制限があったりしますが、それでも30品程は登録できます。
クラシルお気に入り

実際に作った料理を紹介

『クラシル』を使って『オムライス』『もやしとチーズのとん平焼き』『じゃがいもとベーコンのバター炒め』を作ってみました。
作ったやつ
実際の写真がこちら

『オムライス』
オムライス
『もやしとチーズのとん平焼き』※卵の内側にチーズが入っています。
とん平焼き
『じゃがいもとベーコンのチーズ炒め』
じゃがチーズ炒め
プロから見ればまだまだかもしれませんが、私にしては満足のいく仕上がりとなりました。

卵が上手く被せられなかったのはクラシルではなくて私の技術的な問題なのでご了承をww

ド素人の私がいきなり3品も作る事ができました!

しかもかかった時間は合計で約1時間ちょっと!

調子に乗って具材を増やしたりアレンジもしてます。笑

味は大満足の出来でした。

当然料理を全くしない私が頑張って料理を作ったので、仕事で疲れて帰ってきた嫁にも喜ばれましたよ!

まとめ:料理の苦手な人でもクラシルで問題解決

料理の苦手な人や、これから新生活で1人暮らしをする人なんかには『クラシル』はとてもお勧めです!

もちろん、料理が得意な人にもお勧めですよ!

これだけ上手く作れると自信もつきますし、料理が楽しくなります♪

是非使ってみて下さい!

こちらの記事もおすすめ!