お勧め情報

ヨシケイのミールキットを利用するメリットは?調理は簡単にできる?味は美味しい?トライアルしてみた!

献立を考える手間が省ける、献立に必要な食材は家まで届けてくれる、調理が簡単、味も美味しいとネットで評判の「ヨシケイ」。

我が家は元々ヨシケイを利用した事が無かった(寧ろ名前すら知らなかったw)のですが、生活の中で晩御飯の準備にかかる負担や栄養の偏りで長らく悩んでおり、解決する為に辿り着いた先が「ヨシケイ」でした。

ヨシケイの口コミは「味が好きじゃない」「量が少ない」といったネガティブな意見もありますが、記事の一番最初で書いたようにプラスの意見も多く見受けられます。

とりあえず、いろいろやってみなきゃ現状は何も変わらない!!

という事で、私もこの手のサービスは疑い深く入ってしまうのですが、試しにトライアルしてみると予想以上に良かったので、私の感じた事なども含めてご紹介したいと思います!

どんな感じで食材が届くのか、普段料理をしない人でも簡単に作れるのか、などの流れも紹介しますので、利用するか悩んでいる方は参考にしてみて下さい!


ヨシケイのミールキットを試そうと思ったキッカケ

ヨシケイのミールキットをトライアルした感想をご紹介する前に、何故トライアルしようと思ったかご紹介します。

現在私たち夫婦は、お互いに正社員で働いています。

毎日夜遅くに仕事から帰って来て晩御飯を準備するのが負担になっており、出前が多かったり健康的な食生活で無かったり、どっちが晩御飯を作るかでケンカしたり、我が家にとって晩御飯がとてもネックとなっていました。

世の中のお母さんや主婦(主夫)の方々、尊敬します・・・

他にもいろいろ理由があるので、我が家の問題点を簡単に箇条書きで紹介すると以下になります。

・晩御飯を作る気力がない
・食材やご飯を買いに行くのが面倒
・献立を考えるのも面倒
・私の方が料理が作れない
・出前などに頼って食費が高い・健康的な食生活ではない
・奥さんが高血圧持ちで毎年健康診断で引っかかる

細かい部分を書き出すとまだまだあるんですが、大きな問題はこんな感じです。

特に「奥さんが高血圧持ちで毎年健康診断で引っかかる」というのが決定打で、今回の健康診断でも引っかかって何とか高血圧が治るように協力してくれと泣きつかれました。

私できるだけ協力できるように、早く帰ってきた時は頑張って料理を作るようにしていたのですが、元々料理をしない人間だったので、高血圧対策の料理はおろか、普通の料理でさえまともに作れません。

こういった経緯があり、今回ヨシケイのミールキットをトライアルする事にしてみました。

ヨシケイのミールキットはどんな感じで届く?

まずどんな感じで届くのか?、届いた食材はすぐに冷蔵庫に入れなくて大丈夫なのか?いろいろわからない事だらけでしたが、ヨシケイのトライアルがスタートしましたw

夜仕事から帰ってくると、玄関前に「ヨシケイ」と書かれた発泡容器が置かれてました。

ヨシケイ1

我が家はマンションなので宅配ボックスなども設置されている(少し距離がある)んですが、そっちではなく玄関に届くんですね。

運送会社の人が直接届けに来て、不在だったら持って帰るんじゃないかと心配もしてましたが、そういった問題は無いようです。

ただ問題は、帰宅した時に中身は無事なのかどうか

トライアルした時期が7月末頃なので、かなり気温が高い時期。

朝からずっと放置されてたら中身大丈夫なのか?と心配でしたが、どうやら昼過ぎ~夕方頃に届けてくれるようです。(我が家がたまたまかもしれません)

とりあえず、たまたま仕事を休んで家に居た日は、夕方16時頃の時点で届いていなく、18時過ぎ確認したら届いてました。(チャイムも鳴りませんでした)

いつの間にっ!!

これくらいの時間に届くなら日中より気温も下がってますし、長時間外に放置される事も無いので大丈夫そう。

届いた中身はこんな感じになってました。

ヨシケイ2

この日のメニューには生肉を使った料理だったのですが、ドデカイ保冷剤が2つも入っていてギンギンに冷えてました。

ヨシケイ3

どれくらいの量が入っているか中身を取り出した写真をご紹介しようと思ったのですが、写真を撮り忘れたので別日に届いた食材を取り出してみました。

ヨシケイ4

これで2人分の量なのですが、1つ1つの量は少ないように見えて結構な量が入ってます。

因みに、卵とウィンナーはおまけみたいです。

ヨシケイを早期申込すると特典で食材が貰えたりするキャンペーンがあるようなので、利用する方は早期申込がお得ですよ!

中もしっかり鮮度が保たれるように届けてくれるので、帰宅が遅くなっても心配ないですね!

空になった発泡の容器やドデカイ保冷剤は、次の日食材を届けてくれる時に回収してくれるので、朝家を出る前に玄関前に置いておきましょう!

ヨシケイ1

料理初心者でも簡単に調理できる?作ってみた!

それでは実際に、届いた食材で料理を作ってみました!

献立や作り方は事前に貰えるこちらの冊子に書かれています!

ヨシケイ5

大体1週間分の献立が記載されているので、明日作って食べるご飯を事前に確認する事ができます。

ヨシケイ6

毎日送られてくる食材の中に作り方が書かれたものは入っていないので、捨てないように気を付けて下さい!!

この日は「カリカリチキン」と「春雨スープ」です。

ヨシケイ7

一応消費期限が2日程度あるので、もし気分的に食べたくないと思っても1~2日まではズラす事もできます。

ヨシケイ8

大まかな調理時間も書いてあります。

しっかりした料理が20分程度で2品も作れるんでしょうか・・・

この日は料理が得意な奥さんが担当です!

できた料理はこちら!

ヨシケイ9

※ポテサラはヨシケイの1日前の献立で余ったものです。

凄い、写真のやつができた!

特に感動したのが春雨スープ!

ヨシケイ10

これだけいろんな食材を使った春雨スープは自分たちじゃ作れないと2人して感動しました。

かかった時間はピッタリ20分!

同じタイミングで米を早炊きしましたが、圧倒的にヨシケイの料理が早く作れて、米の炊き上がり待ちにw

味ももちろん美味しかったです!

トライアルしたミールキットは高血圧用ではなかったのですが、濃い目の味が好きな自分には薄いんじゃないかと思ってたけど丁度いい味付け。

ソースなども食材と一緒に送られてくるのですが、一部調味料だけ自前のものを使用する事が多いです。

その匙加減で少し味の濃さが変わってきますが、いい意味で健康的な味でした。

問題は料理を全く作れない自分でも簡単美味しく作れるかという事。

私は「お魚のバジルソースソテー」と「たまご巾着の煮もの」に挑戦してみました。

ヨシケイ11初心者にいきなり魚はハードルが高過ぎる・・・

もう挫折寸前ですが、奥さんがまだ仕事から帰って来てないので質問もできない・・・

失敗覚悟で挑戦してみました。

ヨシケイ12

でも魚は届いたものと付属していたソースをビニールに入れて揉んで焼くだけという超簡単調理w

煮物も半分に切った巾着に生卵を入れて爪楊枝で口を閉じ、ソースだけ作って野菜と一緒に煮込むというこれまた簡単調理で拍子抜けしましたw

料理ド素人が作ったものがこちら。

ヨシケイ13

ちょっと見た目があれですが、完成写真も載ってるので盛り付けもしやすかったです。

こちらも所要時間20分なのですが、私でもそれくらいの時間で作る事ができました。

卵+巾着は簡単に作れてかなり美味しかったので、料理初心者の勉強としてもいいですね。

魚はある程度加工して送られてくるので自分で作れるようになるかと言われると無理ですが、大体の献立は簡単に作れて覚えやすい料理が多いので、作れるレパートリーが増えるのは自己成長になります。

他にも自分で作ってみましたよ!

「甘辛牛焼き肉のさっぱりおろし」と「鶏ひき肉と野菜のレンジ蒸し」

ヨシケイ14

料理できる方は見た目で簡単に作れると思われると思いますが、こんな健康食料理初心者には思いつかないし、簡単に作れません。

でもみて下さい!!これ僕が1人で全部作ったんですよ!

ヨシケイ15

また、こちらの料理も自分で作りましたよ!

ヨシケイ16

炊き込みご飯も含めて20分ちょっとで3品も作れちゃいました!(炊き込みご飯は元を混ぜるだけでしたけどw)

中には作るのに倍近く時間がかかったものもありましたが、初心者の私が20分程度で2~3品もしっかりした料理を作れるなんて、手際が良くなった感じがして料理が楽しくなりましたねw

おかずの量についても個人的には丁度いいです。

ご飯やおかずは毎日お代わりするくらい大食いなんですが、ヨシケイのおかずは野菜が多かったりするので、意外とお代わりしなくても大体毎日満腹になりました。

食事内容も健康的なので、最近お肉が付いて悩んでいた自分にはダイエット効果も期待できるかも。


ヨシケイを試して感じたメリット・デメリット

ヨシケイのミールキットを試してみて、いろいろ感じた事があったのでまとめてみました。

メリット

まず感じたメリットは以下になります。

・健康的なご飯が食べれる
・料理が簡単・すぐに作れる
・食材自体が美味しい(特に野菜)
・献立を考える必要が無い
・献立がわかっているので、事前に作り方のイメトレできる
・ご飯を買いに行く手間がかからない
・出前が減って食費がコストカットされた
・食材の量も丁度よく、食べ残しが少ない
・洗い物の出る量が少ない

感じたメリットはかなり多かったです。

トライアルの決め手だった奥さんの高血圧はもっと継続して試してみないとわからないですが、自分たちで作ったり出前・外食するより明らかに健康な食事が取れるのが良かったです。

しかも初心者でも大体作れるし、できなかったとしても大幅な失敗作はできませんw

後、献立を考える・買い出しに行く・料理する・洗い物をするなどにかかる時間が大幅に減った事も個人的に評価が高かったです。

時間はお金で買えませんからね。

メリットだらけでした!

デメリット

一応感じたデメリットも少しあったので、ご紹介しておきます。

・冊子が無いと料理できない
・気分的に違うものが食べたい時がある
・元々自炊されてる方には少し割高になりそう

現時点ではこれくらいです。

チラッと紹介しましたが、送られて来る食材の中に作り方が書かれたものは同封されていません。

事前に送られてくる冊子を保管しておかないと作り方が確認できないのですが、1番最初やる気出して作るぞーって気合入れた後、奥さんが冊子をどこに直したかわからなくて結局作れない事がありました。

どこに置いて保管しておくって決めておけば解決できる話ですが、営業的なチラシと思って捨てたら結構困るのでご注意下さい。

また、メニューが決められているので明日の晩ご飯は○○かーと胃袋の調整はできるのですが、気分的に他のものが食べたくなる事があると思います。

あるいは、急に会社の人に飲みに誘われたとか。

一応消費期限が2日程度は持つ献立が多いので多少融通は利くのですが、食べられなかった分は朝とか昼に回さないといけません。

コスト的にも私たち夫婦は出前や外食が多かったのでそれよりは安くなりましたが、毎日しっかり自炊されている方には少し割高かもしれません。

トライアルだと2人用5日間(月~金)コースで3,000円(税込み)だったので、1人1食あたり300円程度とかなりお得なんですが、トライアル後は5,290円と1人1食あたり500円ちょっとなります。

ヨシケイ20

引用:ヨシケイ様公式サイト

まぁ1食500円ちょっとでも晩御飯なら相場くらいだと思いますが、自炊ならもっと量が作れると思うので。

自炊されてても1食300円は難しいと思うので、自炊されている方にはトライアルだけ試していただくのが一番いいかと思います。

ヨシケイをトライアルしてみた!まとめ

ヨシケイのミールキットを実際にトライアルしてみて感じた事などをご紹介させていただきました。

総評すると、我が家にはかなりいいサービス!という結論に至りました。

継続して利用する方向で検討していますが、他にもいろいろなコースがあるので、それもトライアルしてみる予定です!

トライアルはかなりお得なので、悩んでいる方はまずトライアルされる事をお勧めします!


こちらの記事もおすすめ!