お勧め情報

【コロナ】外出自粛期間中の過ごし方・ストレス発散について【アイディア5選】

海外などで猛威を振るう新型コロナウイルスは、日本でも例外なく猛威を振っています。

緊急事態宣言は解除されましたが、第2派が起きるとも限りません。

なので、緊急事態宣言解除後も外出自粛の要請が出ています。

そして、新しい生活様式としてテレワーク・自宅勤務での働き方も推奨されています。

仕事も在宅、休日も外出自粛となってしまっては家にいる時間が長くなってしまい、ストレスが溜まってしまいます。

このストレスが原因で夫婦喧嘩等の問題も心配されています。

実際に海外では、コロナ疲れによるストレスでDVが増えているようです。

世界的にDV急増 国連が警鐘 各国に対応要請

こういった事にならないように、ストレスを発散する事はとても重要です。

本記事では、気分転換でストレスを発散するアイディアを5つまとめました。

自宅にいる時間が長くなってストレスが溜まっている、という方は参考にしてみて下さい。

また別の発散方法として、入浴によるストレス発散もお勧めです!

【旅行気分】自宅のお風呂が温泉に!?入浴剤おすすめ3選!【ストレス発散】コロナウイルスの影響で、不要不急の外出が長期間自粛されています。 長期間ずっと家にいる事で、ストレスを抱えている方が増えてきました...
こんな人にお勧め

・自宅でやることが無い人
・自宅で身体を動かしたい人
・小さい子供がいるご家庭

新型コロナウイルスに感染しないために

まずは、新型コロナウイルスに感染しない為の方法について紹介します。

新型コロナウイルスに感染しない為には、『密閉空間』『密集場所』『密接場面』の『3つの密』を防ぐ事が重要です。

後は手洗い、うがい、マスク着用など。

3密の条件を満たす環境と言えば、満員電車や狭い部屋での会議、教室での授業などが該当します。

専門家の意見も踏まえた政府からの対策方法によると、不要不急の外出を控える、仕事はできるだけ自宅やリモートワークに切り替える、等の方法を言われています。

なので自宅に篭る事自体は効果があるようですが、長い方だと数ヶ月も外出自粛をされていて、そこまで長引くと流石にストレスが溜まります。

外出自粛期間中の過ごし方・ストレス発散について【アイディア5選】

それでは、私なりの外出自粛期間中の過ごし方・ストレス発散方法を5つ程紹介します。

映画鑑賞やアニメ、マンガをイッキ見

社会人だと特にアニメ全話の一気見をする時間などが取れない事が多いと思います。

こういう時だからこそできる贅沢な時間の使い方です!

テレビはコロナ関連のニュースばかりでつまらないし、YouTubeは好きなユーチューバーの投稿動画を見尽くしたという方でもお勧めのサービスがあります。

それが、有料動画サイトの無料トライアルです。

通常であれば利用に月額料金が発生しますが、こちらで紹介しているサービスでは無料で1ヶ月間サービスを試す事ができます。(まだ無料トライアルを試した事が無い場合のみです。)

TV家族2
【外出自粛】自宅での暇潰しには動画配信サービスの無料トライアルがお勧め!【VOD】コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が増えたけど、ずっと家にいてやる事も無くなってきたという方も多いのではないでしょうか。 ニュ...

無料トライアルなのに申込特典でポイントも付いてくるのでお勧めす。

テレビ(スマホ)ゲーム・ボードゲームで遊ぶ

テレビゲームやスマホゲームもお勧めです!

スマホゲームは勿論の事、最近のテレビゲームも定期的にアップデートで追加コンテンツが配信されるので、飽きずにやり込む事ができます。

※適度に休憩はしましょう。

私の場合ポケモンが大好きでソード・シールドをプレイしていますが、6月末頃に追加コンテンツが配信される予定なので、それまでに既存ポケモンの育成をしたり大忙しです。

ポケモン剣盾
【ポケモン】ソード・シールドの良かった所・悪かった所をレビュー【剣盾】 先日ポケモンダイレクトより、【ポケットモンスターソード・シールド エキスパンション・パス】の発表がありましたね!例年であればマイナー...

子供がいるご家庭ではボードゲームなんかもお勧めです。

個人的に人生ゲームは、子供の頃長い期間ハマってました。

大人になった今でも人生ゲームは楽しめます。

また、ブロックスというボードゲームもお勧めです。

ブロックス
【戦略ゲーム】ガキ使でも紹介された人気ボードゲーム【ブロックス】を紹介! 皆さん、戦略ゲームはお好きですか?戦略が重要なゲームであったり、相手との駆け引きが問われるゲームはお好きな方が多いのではないのでしょ...

こちらは簡単なルールで遊べる戦略ゲームで、脳トレにも良いと言われています。

ダウンタウンのガキの使いでも紹介されました。

私も遊んでみましたが、大人だけでも十分楽しかったです!

フィットネスグッズで身体を動かす

フィットネスグッズと題していますが、小さい子供がいるご家庭にはトランポリンなんかもお勧めです。

外出すると感染のリスクがあります。ですが、家に篭りっぱなしでも運動不足になります。

こういったグッズがあれば、自宅に居ながら運動不足が解消できます。

子供の頃トランポリンや、組み立て式のジャングルジムが実家にあったので、よく遊んでました。

オンライン飲み会を開催

zoomなどのテレビ会議を利用した、複数人でビデオ通話した状態で開く飲み会です。
オンライン飲み会
画面越しであればコロナウイルスも怖くないですね!

知人の元気な姿も見れますし、閉鎖感も解決です。

オンライン飲み会に近い事をしたことがありますが、予想以上に楽しいですよ!

読書・勉強をする

コロナウイルスの影響が大きい地域は休校が延長されていますが、影響の少ない地域は休校が再開し始めています。

そうすると心配になってくるのが教育格差。

受験などにも影響してくるかもしれません。

こういう時期に勉強を頑張って、ライバルに差をつけるのもいいかもしれません。

生後3ヶ月~8歳のお子様がいるご家庭にお勧めはこちら。

キッズラボアイ
知育玩具レンタルサービスのキッズ・ラボラトリーの特徴・口コミ・評判は?知育玩具の定額制レンタルサービスが増えてきている事を皆さんご存じでしょうか? 以前、家電や旅行グッズ、イベント用品などレンタルでき...

幼児~高校生の子供がいるご家庭にお勧めはこちら。

天神アイ
【コロナ】自宅で勉強できる学習システム『天神』の特徴・評判・口コミは?【自宅学習】コロナウイルスの影響で、全国の学校で一斉休校が続いています。 長期間による休校で、子供の学習に影響が出ています。 そんな中、...

まとめ:外出自粛期間中の過ごし方・ストレス発散について【アイディア5選】

・映画鑑賞やアニメ、マンガをイッキ見
・テレビ(スマホ)ゲーム・ボードゲームで遊ぶ
・フィットネスグッズで身体を動かす
・オンライン飲み会の開催
・読書・勉強をする

コロナウイルスはまだ長引きそうです。

外出自粛期間もできるだけストレスを溜めないように過ごし、気分転換・気持ちのリフレッシュして健康に過ごしましょう!

こちらの記事もおすすめ!