育児

知育玩具レンタルサービスのキッズ・ラボラトリーの特徴・口コミ・評判は?

知育玩具の定額制レンタルサービスが増えてきている事を皆さんご存じでしょうか?

以前、家電や旅行グッズ、イベント用品などレンタルできるサービスを紹介しました。

DMMいろいろレンタルについて紹介!気になる料金や送料・口コミ・評判は?!4,100点以上のいろいろな商品をネットで宅配レンタルする事ができる『DMMいろいろレンタル』を皆さん、ご存じでしょうか? その名...

こちらの記事で紹介しているレンタルサービスは学生~社会人向けの用品がメインとなっていますが、近年では玩具もレンタルするのが主流になりつつあります。

今回紹介する『キッズ・ラボラトリー』は2020年1月にサービスを開始した、知育玩具の定額制レンタルサービスです。

『キッズ・ラボラトリー』のサービスの特徴としては、知育玩具のコンシュルジュが、要望・子供の志向に合わせて毎回個別にプランをしていただけるので、自分の子供に合った玩具を届けてくれる、といった特徴があります。

本記事では、『キッズ・ラボラトリー』の特徴や口コミ・評判をまとめました。

気になっている方は参考にしてみて下さい

★お試しプランもあるよ★

1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】

こんな人にお勧め

・出産予定のある方
・生後3ヶ月~幼稚園の子供がいるご家庭
・玩具が増えて困っている方

キッズ・ラボラトリーの知育玩具レンタルサービスとは

キッズラボラトリーとは、2020年1月に正式にサービスを開始した、知育玩具の定額制レンタルサービスです。

対象年齢・玩具サンプル例

対象年齢は3ヶ月~8歳までとなっています。

幼児~高校生までのお勧め学習支援システムはこちらで紹介していますので、参考にしてみて下さい。

天神アイ
【コロナ】自宅で勉強できる学習システム『天神』の特徴・評判・口コミは?【自宅学習】コロナウイルスの影響で、全国の学校で一斉休校が続いています。 長期間による休校で、子供の学習に影響が出ています。 そんな中、...

届く玩具についてですが、年齢などによって異なってきます。

例えば、0歳児は目の機能が発達したりする時期なので、目で追える玩具や、安全性が高く、軽くて扱いやすいものを中心にお届けしてくれます。

4歳児以上になると考える力が付く時期になるので、少し複雑な玩具や、プログラミングができる玩具が届いたりといった、子供のステージに合った玩具を届けてくれます。

0歳おもちゃサンプル例

0歳サンプル

1歳おもちゃサンプル例

1歳サンプル

2歳おもちゃサンプル例

2歳サンプル

3歳おもちゃサンプル例

3歳サンプル

4歳以上おもちゃサンプル例

4歳サンプル

キッズ・ラボラトリーの特徴・お勧めポイント

主な特徴・お勧めポイントは以下になります。

・豊富な玩具の品揃え
・コンシュルジュがプランニング
・徹底した品質管理
・選べる2つのプラン
・興味の無い玩具は何回でも交換可能
・気に入った玩具は翌月もレンタル可能
・軽微な破損や紛失は補填不要
・自宅の不要な玩具は買い取ってくれる

・気に入った玩具は買取可能
・30日間の全額返金保証付き

豊富な玩具の品揃え

キッズ・ラボラトリーで取り扱っている玩具は、グッド・トイアワードで受賞した玩具や、国内外の人気ブランドメーカーとなっています。

他社では取り扱っていない玩具を沢山取り扱っています。

※グッド・トイアワードとは、玩具コンサルタントが選ぶ『よいおもちゃ』の事です。

届く玩具も、個人で購入すると合計15,000相当になる知育玩具を届けてくれます。

コンシュルジュがプランニング

コンシュルジュ

知育玩具のコンシュルジュが、自分の子供に合った玩具をプランニングして選んでくれます。

いろんな子供を見て玩具を提案してきたプロがプランニングしてくれるので、安心感があります。

もちろん、アンケートに答えるとパパやママの要望を反映した玩具も届けてくれます。

なので、選んでもらうだけではなく、こちらからリクエストう事も可能です。

持っている玩具は重複しないように届けてくれますし、届く玩具は3点~7点で、数の調整もできます。

徹底した品質管理

いろんな家庭にレンタルされた玩具なので、汚れていたりするんじゃないの?と思う方も多いと思います。

でもご安心下さい。

キッズ・ラボラトリーでレンタルできる玩具は、高温のスチームと、哺乳瓶洗浄用の安全な洗剤で丁寧にメンテナンスされています。

また、玩具の素材(木製・布製・プラスチック製)によってもクリーニング方法が分けられています。

木製玩具・プラスチック製玩具は、高温スチーム+除菌水(医療・介護施設で使われているもの)

布製玩具は、界面活性剤や合成成分を含まない石鹸で手洗い

子供が玩具を口に入れても安全なように、そこまで考えて品質管理されています。

選べる2つのプラン

お勧めプラン

キッズラボラトリーでは、『お試しプラン』と『おすすめプラン』の2つのプランから選ぶ事ができます。

値段が約1,500円違いますが、大きな差はお届けサイクルが毎月か隔月かです。

有名ブランドの玩具を利用したい方は『おすすめプラン』を選びましょう。

試しに利用してみたいという方は、まずは『お試しプラン』でいいと思います。

15,000円相当の玩具が届くので、どちらのプランでもお手頃ではあります。

15,000相当

興味の無い玩具は何回でも交換可能

届いた玩具に子供が興味を示してくれないと意味が無い!

という事で、そんな時はコンシュルジュの方に連絡すると、何度でも、何回でも、玩具を交換してくれます。

なので、自分の子供に合った玩具が必ず届きます

レンタル費用だけ払って、興味の無い玩具が届いたという心配は不要です。

交換手順については、【ご利用方法について】に詳しく書かれているので、参考にしてみて下さい。

因みに、レンタルした玩具を別の玩具に交換する時の返却送料は無料となっています。

気に入った玩具は翌月もレンタル可能

子供が玩具を気に入っている時は、翌月も継続して借り続ける事ができます。

つまり、玩具の返却期限はありません

好きなだけ玩具で遊んで大丈夫です。

軽微な破損や紛失は補填不要

軽微な破損や紛失については、特に補填は必要とされていません。

なので安心して利用する事ができます。

ですが、返却した後に次のご家庭へレンタルしなければならないので、注意して利用しましょう。

また、修理が不可能な破損や、紛失時の安心サービス未加入の場合など、補填が必要な場合があります。

詳しくは【レンタルのおもちゃを壊したり、部品を紛失した時について】にて書かれていますので、利用前に確認しておきましょう。

自宅の不要な玩具は買い取ってくれる

返品期限なし

自宅で不要な玩具がある場合、買い取ってくれるサービスの行われています。

子供が大きくなって使わなくなった玩具があって困っている、捨てるのは勿体ないし他の玩具を必要としている子供に使って欲しい、という方にはとても嬉しいサービスですね。

買い取り手順等については、【レンタル中のおもちゃの買い取りサービスのご案内】に書かれているので、依頼したい方は確認して下さい。

気に入った玩具は買取可能

逆に、レンタルした玩具を子供が気に入って離さない、という時は、レンタルを継続する事も可能ですが、買い取る事も可能です。

30日間の全額返金保証付き

返金保証

1ヶ月間の全額返金保証が付いていますが、条件があります。

◆利用者側の都合による返品
・初回のみ
・商品到着後30日以内
・未開封のもの限定

送料は利用者負担

◆不備による返品
・不良品
・注文内容と異なるものが届いた時

送料はキッズ・ラボラトリー側負担

返品の内容によって利用者側が送料を負担する場合もあるので、注意して下さい。

また、返品は未開封限定なので、遊び尽くした後に【返品するから返金して欲しい】という事はできません。

条件はありますが、全額返金保証があるのも嬉しいポイントの1つですね。

キッズラボラトリーで玩具レンタルまでの流れ

玩具レンタル流れ

玩具をレンタルする手順は、たったの3ステップで完了します!

  1. 借りる
  2. 伝える
  3. 交換する

1.まずはレンタルの申し込みをして、届いた商品で遊びます。

2.遊び終わったら届いた玩具の感想を共有し、次のリクエストを伝えます。

3.遊び終わった商品は返却し、次の玩具が届くのを待ちます。

とても簡単ですね!

★お試しプランもあるよ★

1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】

キッズ・ラボラトリーの口コミ・評判

キッズ・ラボラトリーの口コミや評判はいかがなものでしょうか。調査してみました。

キッズ口コミ1

引用:キッズ・ラボラトリー公式ホームページより

楽しみながら学べるところが良い。

キッズ口コミ2

長く楽しめる玩具。

キッズ口コミ3

成長段階に合わせて長く使用できます。

キッズ口コミ4

買い取った上、買い足してあげたい。

キッズ・ラボラトリーはサービスを開始して日が浅いですが、とても好評のようです。

その満足度は驚きの95%!

キッズ満足度他にも玩具のレンタルサービスを行っている会社はあるのですが、ラボラトリーを選ぶ方は『子供の興味や成長に合わせて選ぶ事ができる』との声が多いです。

キッズラボラトリーが選ばれる理由

長く使えて、子供の興味や成長に合った玩具が届くと満足度の高いという声が多く聞けました。

キッズラボラトリーの料金は?

先程チラッと紹介しましたが、キッズ・ラボラトリーの利用料金はこちらになります。

通常プラン

お勧めプラン

『おすすめプラン』と『お試しプラン』の2つのプランから選択できます。

利用料金
プラスで、お届け時のみ¥1,000(税抜)がかかります。

レンタルした玩具を違う玩具に交換する時の返却送料は無料となっています。

自分で玩具を購入するよりはどちらもお手頃価格ですが、とりあえず試してみたいという方は『お試しプラン』を選びましょう。

兄弟パック

もし兄弟がいて、どちらも利用したいという場合はもっとお得になる『兄弟パック』というものがあります。

兄弟パック

兄弟の内、一人が申し込みをしていれば、その他の兄弟はサービス及び送料を半額で利用する事ができます。

※お届け先が同じ住所である事が条件です。

通常は子供が多い程費用負担が多くなりますがが、兄弟が多い程お得に利用する事ができます。

嬉しいサービスですね。

支払方法

支払方法は以下に対応しています。

・クレジットカード払い
・コンビニ後払い
・代引き
・AmazonPay

クレジットカード払いは、VISA・Mastercard・JCB・AMEX・Diners Clubに対応しています。

キッズ・ラボラトリーの申込方法

玩具を定額でレンタルしたい方は、以下の手順で申し込むことができます。

1.キッズ・ラボラトリーより公式ホームページにアクセスします。

2.トップページの画面右上にある『レンタル中のお客様』を選択します。

キッズ申込1

3.会員登録がまだの方は『会員登録をする』を選択します。

キッズ申込2

4.会員情報を入力して【確認】を選択します。

キッズ申込3

5.入力内容を確認して問題が無ければ【会員登録をする】を選択します。

6.会員登録が完了します。コンシュルジュの方に相談をしたりして、プランを決めましょう!

キッズ・ラボラトリーまとめ

玩具の定額レンタルサービス、『キッズ・ラボラトリー』の紹介でした。

玩具を買うのもいいですが、成長段階に合わせて買っていては費用もかかりますし、玩具を卒業した後は自宅のスペースもとり、処分にも困ります。

玩具をレンタルする事で、費用を抑える事もできますし、返却するので後々処分に困る事もありません。

そういったメリットもあり、近年では玩具もレンタルする事が主流となってきています。

しかも、キッズ・ラボラトリーであれば、コンシュルジュの方が自分の子供に合った玩具も選んでくれます。

これから人気の出る注目のサービスとなっていますので、公式サイトもチェックしておきましょう!

1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】

玩具の定額制レンタルは、こちらで紹介している『トイサブ!』もお勧めです。

トイサブアイ
【トイサブ!】特徴・口コミ・評判は?申込手順から返却・解約までの手順も解説!【サブスク】様々なサブスク(定額制)サービスが増えている今日。 今や知育玩具も購入するのではなく、レンタルする時代となっています。 知育...

こちらの記事もおすすめ!