育児

我が家の0歳児寝かしつけに効果的だった神アイテム3つを紹介

赤ちゃんの寝かし付けって大変ですよね。

子供が生まれてから毎日寝かし付けを行うのが日課になりましたが、これがとにかくキツイ!

私たち夫婦の寝かし付け方法は基本抱っこ。

毎日元気に成長してくれるのは嬉しいんですが、大きくなると同時に体重も重くなる・・・

我が子は生まれてからまだ9ヶ月程ですが、生まれた時は3kgも無かったのに今はもう10kg近くあります。

いつまで抱っこして寝かし付けられるやら・・・

我が子の場合、ただ抱っこをして普通に寝かし付けをしたら大体30分、長い時は1時間以上もかかります。

もう腰が痛すぎてキツイし、夜中の寝かし付けは早く寝てくれないと睡眠不足で次の日仕事に響く・・・

どうにか早く寝てくれる方法は無いか。

いろいろ試してみた結果、あるアイテムを使って寝かし付けを行った時は高確率で直ぐに寝てくれる(10分~20分くらい)ようになり、以来そのアイテムを必ず使って寝かし付けを行うようになりました。

今回は、私が毎日使っている寝かし付け神アイテムを紹介します!

※今回ご紹介するアイテムで同じように効果があるかは個人差があると思いますので、参考程度に見ていただければと思います。

目次

寝かし付けの環境

私が今辿り着いている寝かし付け神アイテムをご紹介する前に、寝かし付けを行う時に行っている環境作りについてご紹介します。

私は日中仕事のため夜~夜中(20時以降)寝かし付けを担当する事が多いので、夜の寝かし付けについてご紹介します!

■寝かしつけ環境
・電気を豆電球にして部屋を暗くする
・テレビの音量を小さくする

当たり前かもしれませんが、一応理由をお伝えします!

電気を豆電球にして部屋を暗くする

大人でも寝る時に電気を消す人が多いと思いますが、寝かし付けを行う時も同じように電気を消して部屋を暗くしています。

ただ電気を全て消して真っ暗にしてしまうと、怖いのか逆に泣いて興奮してしまうので、オレンジ色の電気をつけたりテレビだけつけて少し明るさは残しています。

テレビの音量を小さくする

寝かし付けを行う時は、テレビの音量もほぼ0~大きくて3くらいに下げています。

部屋の明るさを少し残す理由もあるのですが、寝付くのに時間が多少かかるので、テレビを見ながら寝かし付けを行わないと腰が痛い方が気になって気が紛れないからですね。

寝かし付けを行う時はまず上記の事を行う所から始めています。

我が子の寝かし付けに使用している神アイテム3選

それでは本題の、私が普段寝かし付けに使用している神アイテム3つを紹介します。

私が普段寝かし付けに使用しているのはこちらの3アイテムです。

■寝かしつけに使用しているアイテム
・おしゃぶり
・電子ピアノ
・ミキハウスのベビーキャリア

それぞれ紹介します!

寝かしつけ神アイテム1:おしゃぶり

赤ちゃんがいる家庭は1個は絶対準備されていると思うのですが、寝かし付けには必ずと言っていい程おしゃぶりを加えさせています。

寝かし付けだけでなく、おしゃぶりに何百・何千回助けられたことか><

おしゃぶりの卒業が近づいているので今後が心配・・・

寝かしつけ神アイテム2:電子ピアノ

寝かし付けで使用している神アイテム2つ目は電子ピアノです。

寝かしつけ神アイテム1

こちら私の両親から子供のクリスマスプレゼントで貰ったもので、おしゃぶりとセットで使用しています。

ピアノとしても勿論使えるんですが標準で音楽が十数種類収録されており、オレンジ色のボタンを押すと音楽が流れます。

この音楽が一定時間リピート再生されるのでこの音楽を流しながら寝かし付けを行っています。

音量は下げても結構大きくうるさくて眠れなくなると思ってしまうんですが、うちの子は逆に直ぐ寝てくれます。

同じ音楽でもボタン(黄色)を押せば音色が変わる(楽器が変わる)と高機能で、(プレゼントで貰ったものなのであれですが)調べてみたら値段も3000円程度とお手頃だったので、寝かしつけアイテムとしてもギフトとしても個人的にかなりお勧めな神アイテムです。

寝かしつけ神アイテム2

中央にいるキャラクターも可愛いし、実はこのキャラクターもボタンになっていて、押すと音楽が流れます♪

寝かしつけ神アイテム3:ミキハウスのベビーキャリア

寝かし付けで使用している神アイテム3つ目はミキハウスのベビーキャリアです。

普通の抱っこ紐と違ってヒップシート(台座)があるので、抱っこした時の安定感はかなり高いです。

因みに、我が家が使用しているベビーキャリアはミキハウスという事もあり、お値段が約3万もする中々お高い抱っこ紐です。

ミキハウスのベビーキャリアで実際に抱っこしている様子はこんな感じ。

寝かしつけ神アイテム5

正面から見るとこんな感じ。

寝かしつけ神アイテム6

ヒップシートがいい意味でしっかりしているので、自分も楽だし息子も座り心地が良いみたい。

寝かしつけ神アイテム3

ヒップシートがしっかりしているので、場合によってはショルダーを使用しなくても背中を支えてあげれば抱っこができます。

寝かしつけ神アイテム4

正面からみるとこんな感じ。

寝かしつけ神アイテム7私は心配症なのでショルダーはするようにしていますが、ショルダー無しだと赤ちゃん的にはより楽そうで、着脱の選択ができるのは嬉しいです。

接客してくれた店員さん曰くベルト部分にはコルセットが入っているそうで、腰痛持ちの私には抱っこ時の腰への負担がかなり軽減され凄く助かっています

普通の抱っこ紐よりミキハウスのベビーキャリアが良いと友人のアドバイスも有り、実際に試着して比べてみたら質が全然違ったので、高かったけど買って正解でした。

元々寝かし付けは横抱きで行っていたのでベビーキャリアは外出時しか使用していなかったのですが、最近は縦抱きの方が好きなのか横抱きだと暴れるようになったのでベビーキャリアも使うようにしています。


我が家の0歳児寝かしつけに効果的だった神アイテム3つを紹介まとめ

子供の寝かしつけに効果的だった神アイテムの紹介でした。

アイテムを使わずただ抱っこして寝つくまであやすのは鬼キツイので、アイテムを使わないという選択は私には絶対無理!

いろいろ工夫されている家庭も多いと思いますが、もし寝かしつけで困っているという方は参考にしてみて下さい!

こちらの記事もおすすめ!