遊戯王

【遊戯王】顔芸闇マリクのファンデッキ作ってみた(レシピ紹介)【ネタ・禁止カード入り】

遊戯王DM(デュエルモンスターズ)のキャラ:闇マリクが大好き過ぎるマリ句です。

大好き過ぎて、ブログのペンネームにもさせていただいてます。

今回は、2020年5月30日に発売したデュエリストパック『冥暗のデュエリスト』により、原作のマリクが使用したカードが多数収録されました。

冥暗のデュエリストの開封結果記事はこちらで紹介しています。

マリクアイ
【遊戯王】デュエリストパック冥闇のデュエリスト編開封【顔芸:闇マリク】遊戯王OCGのデュエリストパック『冥闇のデュエリスト』が発売しました。 今回のパッケージデザインは顔芸でお馴染みの『闇マリク』が堂...

昔のキャラが使用したカードを忘れずに出してくれるのは嬉しいですね!

流石コナミさん!

そしてこれがキッカケで、プレイヤーとしては引退していましたがマリクデッキを作ってみました。

原作の闇マリクのデッキをできるだけ高レアリティで再現したかったので、禁止カードなど公式デュエルでは使用できないカードも含まれています。

友達と遊ぶ時なんかの非公式用となっています。

ユーチューバーの方にはネタとしてもいいかもしれませんね。

では、紹介していきます!

闇マリクファンデッキレシピ

まずはデッキレシピの紹介になります。

1枚の写真で収まり切れなかったので、モンスター・魔法・罠で分けています。

それぞれ紹介します。

闇マリクモンスター

マリクモンスター
カード名 レアリティ 枚数
ラーの翼神竜 シークレットレア 1
ラーの翼神竜ー球体形 アルティメットレア 1
ラーの翼神竜ー不死鳥 ミレニアムシークレットレア 1
溶岩魔人ラヴァゴーレム シークレットレア(海外) 1
バイサーショック アルティメットレア 1
処刑人ーマキュラ アルティメットレア 1
地獄詩人ヘルポエマー パラレルレア 1
仮面魔獣デス・ガーディウス シークレットレア 1
ダークジェロイド スーパーレア 1
ニュードリュア スーパーレア 1
リバイバルスライム スーパーレア 1
メタモルポット スーパーレア 1
ギル・ガース ウルトラレア 1
メルキド四面獣 ノーマル 1
ホールディング・レッグス ミレニアムウルトラレア 1
万力魔人バイサー・デス ウルトラレア 3
ジュラゲド ノーマル 1
EXモンスター モンスター合計 19枚
神・スライム ウルトラレア 1

闇マリク魔法

続いて魔法カードになります。

マリク魔法
カード名 レアリティ 枚数
古の呪文 シークレットレア 1
死者蘇生 シークレットレア 1
強欲な壺 ウルトラレア 1
早すぎた埋葬 スーパーレア 1
ブラックペンダント スーパーレア(海外) 1
悪夢の鉄檻 ウルトラレア 1
左腕の代償 ウルトラレア 1
痛魂の呪術 ウルトラレア 1
天よりの宝札 ウルトラレア 1
遺言の仮面 ウルトラレア 1
魔法石の採掘 スーパーレア 1
千年の啓示 スーパーレア 1
ゴッド・ブレイズ・キャノン スーパーレア 1
魔法合計 13枚

闇マリク罠

最後に罠カードになります。

マリク罠
カード名 レアリティ 枚数
聖なるバリアーミラーフォースー シークレットレア 1
命の綱 シークレットレア 1
拷問車輪 シークレットレア 1
メタル・リフレクト・スライム ウルトラレア 1
モンスターレリーフ ウルトラレア 1
隠れ兵 ウルトラレア 1
邪神の大災害 スーパーレア 1
棺桶売り スーパーレア 1
罠合計 8枚

合計40枚(+EX1枚)となっています。

モンスター・魔法・罠のバランスはそこそこいい感じです。

モンスターも下級が割と多いので、意外と事故が少ないです。

正直腐るカードも沢山あるんですが、レアリティを上げるために仕方なく採用しているものもあります。

そういうカードに関しては手札交換カードが多いので、大体コストになりますww

レアリティに関しては、『冥闇のデュエリスト編』収録のカードはできればシークレットレアに格上げしたいと思っています。

天よりの方札はアルティメットレアを持っていたと思ったのですが、行方不明でした。

左腕の代償はシークレットレアに差し替えるべく、某フリマアプリで注文中です。

闇マリクファンデッキの動かし方

このデッキの動かし方を一応紹介します。(参考にならないと思いますが。)

基本的には、メタモルポットや強欲な壺でドロー加速してラーの翼神竜関係を引けるようにします。

最悪事故リ過ぎていたら、左腕の代償や天よりの宝札でディスティニードロー狙います。

この時にラーが手札で腐っていたら、除外されてしまいますがww

メタルリフレクトスライムが引けたら、神・スライムになって時間稼ぎします。

原作のようにラヴァゴーレム+棺桶売り+拷問車輪+悪夢の鉄檻なんかでバーン要素も少なからずあります。

仮面魔獣関連は基本揃わないので、手札コストになります。笑

まだ注文中で届いていないのですが、遺言の札を採用予定です。

こちらも公式デュエルでは使用できないカードですが、既に禁止カードが入っているので採用します!

ダークジェロイドが引ければ蘇生手段、攻撃力を0にできる自分のモンスターが多いので、結構な活躍が期待できます。

とにかく、手札交換しまくって頑張りましょう!笑

闇マリクファンデッキ紹介まとめ

闇マリクのファンデッキ紹介でした。

改めてみると、グールズのボスキャラだけあって個々の性能が高いカードが多いですね。

但し、それが噛み合っているかと言うとうーんという感じですが・・・

同じファンデッキレベル同士の対戦ならそこそこ強いかもしれません。

カードを眺めて闇マリクを感じる分には、いい仕上がりになっているんじゃないでしょうか。

冥闇のデュエリスト編をキッカケに、皆さんも是非闇マリクデッキ作ってみて下さい!

さぁ、闇のゲームの始まりだ!

こちらの記事もおすすめ!