運営報告

【ブログ】運営報告11ヶ月目!放置してたらドメインパワーが上がってアクセス・PVも伸びていた!

ブログを立ち上げて11ヶ月が経ちました。

11ヶ月経ったんですが思うようにブログが伸びず、10ヶ月目から11ヶ月目末までモチベを無くしていて、ブログを書かない所かパソコンの電源すら入れていませんでした・・・

そして時間だけが過ぎていったある日。

ブログどうなってるかなぁ~

ふと11ヶ月目末になって気になったので、重い腰を上げて久しぶりにPCの電源を入れブログの状態をチェックしてみる事に。

最初にドメインパワーからチェック。

どうせパワー0のままだろう、そう思って調べてみるとビックリ!

半年以上経ってもドメインパワー0だった私のブログにドメインパワーが付いていたんです!!

ドメインパワー

ドメインパワー0→2程度ですけど、いったい何があった!?

運営期間が長くなったから?

完全に放置していたので何故ドメインパワーが上がったかは不明ですが、ドメインパワーが上がると記事が上位表示されやすくなると聞いた事があるので、アナリティクスで確認してみる事に。

若干ですが、確かにアクセスやPV数が上がっていました

そこで今回は、久しぶりにブログ運営報告をしていこうと思います!

こんな人にお勧め

ブログを11ヶ月続けた結果が気になる方
・ドメインパワーが上がったらどれくらい変化があるか気になる方
・SNSを活用していないブログのアクセス等気になる方

ブログ運営報告11ヶ月目のアクセス・PV・収益報告

まずは1ヶ月目からの実績と合わせて確認していきます。

運営実績 月間PV数 ユーザー数 新規記事数 累計記事数 収益
1ヶ月目 約1,000 約40 3記事 3記事 0
2ヶ月目 約1,400 約120 15記事 18記事 うまい棒0.1本
3ヶ月目 約1,400 約500 25記事 43記事 うまい棒6本
4ヶ月目 約2,250 約1,420 14記事 57記事 うまい棒10本
5ヶ月目 約730 約370 14記事 71記事 うまい棒28本
6ヶ月目 約450 約290 7記事 78記事 うまい棒1本
7ヶ月目 約530 約290 12記事 90記事 うまい棒28本
8ヶ月目 約800 約585 3記事 93記事  うまい棒5本
9ヶ月目
約750 約520 8記事  101記事 うまい棒10本
10ヶ月目 約710 約535 3記事 104記事 うまい棒3本
11ヶ月目(実績) 約1130 約800 1記事 105記事 うまい棒36本

※1ヶ月目、2ヶ月目は自分のアクセスをカウントしてますので、参考になりません。

詳しく掘り下げていきます。

ブログ運営11ヶ月目の月間PV数について

超久しぶりに1000PVを超えました!

11ヶ月目にして1000PV超えは遅いかもしれませんが、めっちゃ嬉しいです( ノД`)

ドメインパワーも上がったしいろんな記事に満遍なくPVが集まっているのかチェックした所、読まれている記事はほぼグラブル関係でしたw

グラブル系の記事は基本アフェリエイトリンクがないので収益は見込めませんが、PV数を稼いでくれてるのでブログの宣伝には役立ってるのかな?

今月グラブルの中でも特に読まれた記事がこちら。

団長辞めたいアイ
【グラブル】団長・副団長は退団できない?役職を交代・退団・やめたい時の対応方法を提案団長・副団長の皆さん、団運営業務お疲れ様です。 グラブル内での団長・副団長という役職は、現実社会で言うと社長や管理職みたいなもので...

ゲーム内役職で、団長や副団長をやってる人に向けて書いた記事です。

この記事自体は7ヶ月目に執筆したもので、執筆して間もない頃からロングテールキーワードでは検索上位に来ていました。ですが、11ヶ月末まで大きなアクセスはありませんでした。

そして、丁度今月ゲーム内のチーム戦イベントが終わった翌日から大きなアクセスがありPV数を伸ばしてくれました。

団をまとめるストレスから皆団長・副団長を辞めたいのかわかりませんが、遊戯王の開封報告のようなトレンドよりで一瞬のPVを集める記事ではなく、長期的にアクセスが見込める資産型よりの記事なので、これだけヒットしたのは初かもしれません。(1日の最大PV数約100PV)

このような記事を増やしていければ月間3000PVとかも見えてくるんですが、それが難しい(+o+)

弱小ブログ運営11ヶ月目のユーザー数について

今月のアクセスユーザー数は約800ユーザーで、こちらも久しぶりに大きく伸びました!

PV数でなくユーザー数で月間1000ユーザーいけるか!?

今までの経験上期待しても大体達成できないので、あまり期待はしないでおこうと思いますw

新規ユーザーのアクセスが大半ですが、10名ちょっとは既存のユーザーが来てくれているようです。

そのような方には感謝しかありませんし、全く更新していなくて申し訳ない_(._.)_

来てくれる方の為に、またブログを頑張ろうと思います。

ブログ運営11ヶ月目の記事数について

完全に放置していたので、今月の執筆記事数はこちらの記事のみです。

来月からは・・・頑張る・・・予定ですw

ブログ運営11ヶ月目の収益について

今月はうまい棒36本という結果になりました。ワイのブログ収益がうまい棒36本分!?

これも自分でビックリ&モチベ回復の要因でした。

今まではアドセンスのみの収益でしたが、今月はアドセンスでうまい棒18本分、物販でうまい棒18本分となっています。

物販売れてるーーー!

売れたのは遊戯王の開封記事で紹介している商品でした。(売れたのは1件)

セールスライティング力皆無なので自分にアフェリエイトは無理だと思っていましたが売れました(´;ω;`)

収益の発生条件が難しい分、アドセンスでチマチマ稼ぐより効率はいいですね。

最低振込金額まではアドセンスもまだまだですが、頑張ろうと思います。

ドメインパワーが上がった原因を考察

ドメインパワーが上がった原因は分からないと言いましたが、勝手に考察していこうと思います!

ドメインパワーが上がる要員としては、主に以下が影響するようです。

  1. 記事数を増やす
  2. 記事の文字数を増やす
  3. 記事の質を上げる
  4. 更新頻度を上げる
  5. 被リンクを集める
  6. ブログ自体をSEOに強くする

※私はあまり詳しくないので、参考程度にお願いします。

③と⑥に関しては自分ではよくわかりませんが、①の記事数については100記事を超えたので、これが影響しているのかな?と思っています。

②の文字数についても最低2000文字前後は意識して書くようにしています。

④の更新頻度については放置していた期間が長いので影響していないかと思っています。

⑤については急にアクセスが増えたので、たまたまグラブルの記事を見に来た方がいい記事だと思ってくれて拡散してくれたのがあるのかなーと思ってたり思ってなかったりw

確か被リンクが付いているか確認できたと思いますが、調べないとやり方がわからないのでまだできていません。

これらの事から、私の場合記事数と文字数が影響したのかな?と勝手に思っています。

ブログ運営報告11ヶ月目!ドメインパワーが上がっていたまとめ

ブログ運営11ヶ月目の報告でした。

ドメインパワーが上がったお陰か、たまたまなのかわかりませんが、アクセスやPVは少し伸びていました。

20日過ぎから急に伸び始めてまだ1週間程度なので一時的なものかわかりませんが、この調子で伸びてくれたらいいな。

同じようにブログを挫折して放置している人は、たまにチェックしてみるといいかもしれません。

ブログ運営12ヶ月目アクセス・収益・PV数の目標

12ヶ月目の目標は以下のように設定したいと思います!

月間PV数 1500PV
アクセス数(ユーザー数) 1000
記事数 5記事
収益 0

ユーザー数とPV数は今月以上を目指したいと思いますが、記事数に関してはリハビリも兼ねて低めに設定。(これでも達成できるかちょっと不安)

もう一回頑張ってみようかなっ!

こちらの記事もおすすめ!