グラブル

【グラブル】団長の仕事や役割にはどんな事がある?とある団長(私)の実例を紹介!

グラブルで団長をやりたいけど、団長ってどんなことをするの?

騎空団や団員の管理をするんだろうとなんとなく想像はつていても、実際にやった事が無い方は知らない事も多いと思います。

そんな方に向けて、とある団長(私)が実際にやっている仕事を紹介しようと思います。

団長職に興味がある方は参考にしてみて下さい!

とある団長(私)の仕事や役割実例紹介

それでは実際に、とある団長(私)が行っている仕事を紹介します。

私が、実際に行っている主な仕事としては以下になります。

・団員のスカウト・補充
・問題のある団員の解雇
・団ルール・団イベントルールの設定
・団イベ前などの連絡・アナウンス
・騎空艇の乗り換え(イベント毎)
・古戦場役職の設定(古戦場時)
・騎空団アビリティ発動確認・フォロー(古戦場時)
・騎空団情報の公開・非公開設定(古戦場時)
・古戦場時の交戦・撤退の判断
・団員のログイン率確認・団イベ参加状況の確認
・ある程度高い戦力の維持

結構細かく書き出しましたが、それぞれ解説していきます。

団員のスカウト・補充

団長の大きな仕事でもあり1番の腕の見せ所でもある団員のスカウト・補充

正直、どんな団員が集まるかでどんな団になるかほぼ決まると思っていて、かなり重要な要素だと思います。

団長がどんな団にしたいかによって集めるメンバーも変わってきますが、例えば古戦場で上位500位以内の団になりたいという目標を持った場合、メンバー次第でAクラス上位に入れるレベルの団に仕上がるのか、またはギリギリAクラスに入れる団に仕上がるのか大きく左右されます。

極端な話、古戦場で個人最終獲得貢献度が1億の団員を29人集めた場合と、個人最終獲得貢献度が10億の団員×29人集めた場合とでは、団としての実力に雲泥の差が出てきます。

前者だとルシファーHLやベルゼバブHLのようなグラブル屈指の最高難易度マルチバトルの団のエース6人が集まっても攻略に苦戦すると思いますが、後者だと誰が参加してもクリアできるし、不慣れな人にもキャリーしてあげられるという事で、多くの団が団員集めに苦戦する中でも募集が集まりやすいといったメリットがあります。

戦力面以外でも、例えば団チャ好きで団を盛り上げてくれる(雰囲気を明るくしてくれる)といったムードメーカーも大事な要素だと思いますし、いろんな意味でどんな団員をスカウト・補充するのかはとても大事な要素となります。

私は結構緩めに団を運営していますが、団員のスカウト・補充は一番シビアに考えている(解雇する時のストレスが半端ない)ので、できるだけ妥協しないようにしています。

因みに、古戦場で走ってくれそうな人ややる気のある人を見分ける方法に関してはこちらの記事で少し紹介しています。

0307
【グラブル】副団長の仕事や役割について2年間務めた私が解説とアドバイスグラブルで今副団長をされている方、今後副団長になりたい方それぞれいると思います。 更に追及すると、副団長はいいけど団長にはなりたく...

問題のある団員の解雇

団長仕事5

団員の解雇は団長が1番ストレスに感じる仕事の1つです。

団員の方から退団の要望があった場合は全然いいのですが、問題児(団チャ荒らす・長い期間ログインしていない・古戦場走らないなど)がいて解雇したいと思った場合、強制的な解雇は団長しかできません

問題児に対して解雇理由をハッキリ言ってスパッと解雇処理できる団長はいいのですが、私みたいな優柔不断な団長は相手ができるだけ傷つけないようどんな理由で本人に連絡しようか悩んでストレスになります。

でもこういう団員はちゃんと整理しないと、団のエースや頑張っている人から抜けて悪循環に陥ってしまいます。

私も解雇作業がかなりストレスに感じているので、最初から問題を起こしそうな団員は入れないようスカウト・補充時は簡単な面接をするようにしています。

団長辞めたいアイ
【グラブル】団長・副団長は退団できない?役職を交代・退団・やめたい時の対応方法を提案団長・副団長の皆さん、団運営業務お疲れ様です。 グラブル内での団長・副団長という役職は、現実社会で言うと社長や管理職みたいなもので...

団ルール・団イベントルールの設定

団ルール・団イベントルールの設定も行います。

団ルールの例として、例えばディールは自発者優先、団イベントルールとは古戦場やドレバラのルールになります。

これは団長になる前にある程度考えていた方がよく、団員のスカウト・補充はこの設定した条件に合う人を募集した方が後々トラブルになりにくいのでいいです。

考えるのは大変ですが、大変なのは最初だけなので、いろいろそれで団を運営してみて必要があれば部分的に修正すればいいと思います。

ドレバラアイ
【グラブル】団長必見!どうする?ドレッドバラージュ団ルールと団員が走っているかの確認方法【ドレバラ】グラブルの団イベと言えば古戦場ですが、新たな団イベとしてドレッドバラージュが登場しました(以下、ドレバラと略します。) ドレバラの...

団イベ前などの連絡・アナウンス

団長仕事2

古戦場やドレバラ前などは、一応団のルールを団チャで連絡しています。

昔から在籍してくれている団員は言わなくてもわかっていると思いますが、入団して日の浅い団員もいるので連絡するようにしています。

入団して日の浅い団員がいなくても、一応団長らしい事しようと連絡はしていますw

団イベで運営側の仕様変更が入った場合などはルールの見直しも必要だと思うので、ルールを変更したら必ず連絡するようにしましょう。

騎空艇の乗り換え(各イベント毎)

団長仕事8

騎空艇の乗り換えは団長しか行えません。

搭乗している騎空艇に対応した属性攻撃力が上がるので、開催中のイベントに合わせて乗り換えてあげた方が団員に親切です。

光属性と闇属性に関しては騎空艇が無いので、私の団は水艇(鰹剣豪需要があるので)にしています。

特に団イベ開催中は忘れずに切り替えるようにしましょう。

古戦場前は2100万ワンパンできるか確認したい人も多いので、古戦場開催の数日前から船を乗り換えてあげた方が喜ばれます。

古戦場役職の設定(古戦場時)

団長仕事9

役職の設定(副団長・攻撃隊長・防衛隊長の任命)も団長しか行えません。

それぞれの任命できる人数は決まっていて古戦場が開催されると役職の変更ができなくなるので、枠が余らないよう開催前にしっかり設定しておきましょう。

割り振りが完了しても退団があって枠に余りができている事もあるので確認が必要です。

中にはやりたくないという人もいるので割り振る前にやってもいい人を確認してから任命した方が親切ですが、それでも枠が余った場合は勿体ないので、騎空団アビリティの発動指定時間にin率が高そうな人に割り振っておいて、タイミングが合えばでいいのでお願いします!と連絡でいいと思います。

騎空団アビリティ発動の確認・フォロー(古戦場時)

団アビ

古戦場時、団長は各役職の騎空団アビリティをそれぞれ1日1回ずつの合計2回発動する事ができます。

団長は全ての騎空団アビリティを発動できる、トランプで言えばジョーカーのような重要な立ち位置になります。

騎空団アビリティのバフは恩恵が大きいので、マッチングの相手騎空団と競っている場合は特に重要になってきます。

各団の騎空団アビリティ発動時間は決まっているかと思いますが、役職任命された人がinしていない場合は発動が遅れてしまうので、場合によってはそれが敗北に繋がる事もあります。

また、副団長は任命できるMAXの人数が元々少ないのでフォローに入る場面も多いです。

個人的な優先順位としては、副団長>攻撃隊長>防衛隊長の順番かなと思ってます。

発動指定時間ピッタリにフォローに入ると被る可能性があるので、指定時間から数分待って、未発動騎空団アビリティの役職団員の直近ログインを確認してからの発動がお勧めです。

騎空団情報の公開・非公開設定(古戦場時)

団長仕事4

騎空団情報の公開・非公開設定も行います。

騎空団情報を公開にしていると古戦場のマッチング相手に自分の所属団員の構成や個人ページまで見られてしまうので、この団には勝てそうみたいな判断の指標にされてしまいます

なので古戦場前は非公開にする団が多いです。

じゃあ常に非公開にしておけばいいかと言われるとそうではなく、非公開にすると入団希望の人がいた場合にも詳細情報が見れなくなってしまうので、古戦場期間外は公開にしていた方が逆にいいです。

ちょっとした事ですが、このあたりも気を付けていた方がいいです。

古戦場時の交戦・撤退の判断

私が最もストレスを感じる部分その2です。

貢献度を稼ぐスピードに明らかな差があれば判断しやすいですが、朝から夜までずっと拮抗して競っているような微妙な時の判断が難しいです。

交戦判断をして結果負けた場合、団員さんの貴重な時間やチャンクが無駄になってしまう(貢献度は稼げるけど)し、同格マッチングの場合は翌日の対戦相手も強くなる可能性が高いので、あまりいい事はありません。

かと言って走れば勝てる対戦で早々に撤退の判断をしてしまうのも、貴重な勲章を取り逃してしまうので団員によっては納得いかない人もいると思います。

私の場合ですが、夜まで競っている場合はとりあえず騎空団アビリティを発動したりAT中まで少し走ってみて、巻き返そうか判断させて下さいとお願いしてます。

または『勝ち・負けどちらでもとりあえず30億までは走る』といったルールを設けていれば、それを達成する頃には判断がしやすいかもしれません。

団員さんに交戦・撤退の連絡をする時は、こんな理由だから交戦する・撤退するというように、簡単に説明するようにはしてます。

団員のログイン率確認・団イベ参加状況の確認

団長仕事1

団員さんにもリアルな都合があると思うので普通のイベントはあまり気にしていませんが、団イベに関してはちゃんと参加しているか、直近ログインや貢献度獲得状況をチラチラ確認しています。

事前にあまり参加できない連絡をされた方に関してはスルーしてますが、そのような連絡が無い方で参加状況が悪い方に関しては、退団処理まではしなくてもヒアリングをする必要はあるのかな?と思ってます。

あまりシビアにはしたくないので1~2回続く程度であれば特に対応していませんが、ずっと続くようであれば確認した方がいいでしょう。

ある程度高い戦力の維持

団長は団員の管理をしっかりしていれば弱くてもいいという人いますが、自分が団員だったら自分より弱い団長にいろいろ指示とかされたくないなと思ってしまうタイプなので、できるだけ強い戦力は維持するように意識しています。

例えば古戦場だったら、個人最終獲得貢献度が団で1位は難しくても5位以内~忙しくても最低1ページ目(10位以内)には入るようにしてます。

ある程度自分が強くないと高難易度マルチをキャリーしてあげられないとか団長らしい事してあげれないですし、スカウトや募集をする時も戦力の高い団員を集める事も難しいと思いうので、いろんな意味で強いに越した事はないと思います。

まぁこのあたりは自分ルールなので文句を言われた事は無いですし、あまり気にしなくていいかと思いますが。

その他:騎空団管理の紹介

他にもATを設定したり、団の紹介文を変更したり、役職の権限を設定したり、チマチマした作業があります。

団長仕事7

そんな頻繁に変更したりはしませんが、このような作業も団長しかできないのでご紹介しておきました。

団長の仕事や役割はどんな事がある?まとめ

私が実際にやっている団長の主な仕事・役割紹介でした。

騎空団の数だけ団長がいるので他にもいろいろされている団長もいると思いますが、抜けが無ければ私はこんな感じです。

団長はやる事多い&ストレスも溜まるという事でやりたくない人が多いですが、辛い事ばかりではないです。

やりがいはありますし、自分についてきてくれる団員さんがいるのも嬉しいですよ!

団長やりたい人は参考にしてみて下さい!

こちらの記事もおすすめ!