遊戯王

【遊戯王】折り紙を使った公式に無いレアリティオリカの作り方を紹介!【オリジナルカード】

先日、遊戯王オリジナルカード(オリカ)の作り方(データ作成~カード化までの流れ)を紹介しました。

オリカ作りの基本がわかったら、いろんな光り方のレア加工に挑戦してみましょう!

という事で今回は、公式の遊戯王に存在しないレアリティを作る方法を紹介します!

例えばこんな感じのレアリティです!

その他アイ

ちょっと面倒だったのでフレーム部分などは修正液作業を省いてギラギラ光っちゃっていますが、イラスト部分(場合によっては属性やレベルアイコンも)はこんな感じに光らせる事ができます!

オリカなら公式に無いこんなレア加工も自分好みでできていいですよー!

何れこんなレアリティも登場するかもしれませんが、仮でレアリティ名付けるなら何レアってしようかなw

今回は公式にないこんなレア加工をしたオリカの作り方を紹介します!

こちらの記事で紹介したレリーフ・アルティメットレア風加工と同じで仕組みはかなり単純なので、参考にしてみて下さい!

レリーフアイ
【遊戯王】オリジナルカード(オリカ)のレリーフ・アルティメットレア風作り方を紹介!先日、遊戯王オリジナルカード(オリカ)の作り方(データ作成~カード化までの流れ)を紹介しました。 オリカ作りの基本がわかったら、い...

私が過去に作成したオリカはこちらの記事で紹介しています。

オリカ作成アイ
グラブルキャラで遊戯王カード風オリカを作ったので作品を紹介!必要物から作成手順についてもザックリ紹介ブログでも紹介しているように、私は遊戯王・グラブルが好きです。 ですが、これらは会社も違うのでグラブルのキャラが遊戯王カードで出る...

オリカデータの作り方や印刷については知りたい方は、こちらの記事で紹介していますよ!

【遊戯王】オリジナルカード(オリカ)の作り方を紹介!【データ作成編】先日私が作成したオリカの紹介記事を公開しました。 https://mariku-game.com/2020/09/06/yugio...
【遊戯王】オリジナルカード(オリカ)の作り方を紹介!【データ印刷編】遊戯王オリジナルカード(オリカ)の作り方【データ作成編】の続きになります。 今回は、作成したオリカデータの印刷について紹介する記事...
【遊戯王】オリジナルカード(オリカ)の作り方を紹介!【レア加工→カード化編】遊戯王オリジナルカード(オリカ)の作り方【データ印刷編】の続きになります。 今回は、印刷したオリカデータをレア加工し、カード化する...

公式に無いレアリティオリカの作り方

それでは、作り方について紹介していきます!

私が書いた他のオリカ作り記事を読んで下さった方ならもうすぐに分かると思いますが、今回使用するのはこちらです!

その他レア2

そう、折り紙です!

もちろんオリカを光らせるので、ただの赤とか青色の折り紙では無くてシルバーベースで光っているものを選択します。

なぜシルバーベースがいいかというと、他の色だとオリカ画像の色と混ざって綺麗に色が出ないからです。

シルバーベースはオリカ画像本来の色が出やすいです。

今回使用する折り紙と同じじゃなくても、別に似たようなものであれば他のデザイン(光り方)の折り紙でもいいですし、シールタイプでもいいです。

今回私が買ってきた折り紙は、6種類の光り方をする折り紙が入ってました。

その他レア3

この折り紙を台紙とオリカ画像(OHPシート)の間に挟むだけで、簡単にレア加工できます!

早速見ていきましょう!

その他レア4

今回はこちらの20thシークレットレア風に作ったこちらのオリカでチェックしていきます。

こちらはテープやノリでOHPシートと台紙を合体させておらず、ホログラムシールも台紙側に貼ってスリーブの中で固定しているので、台紙のレアリティを変えると簡単にオリカのレアリティも変える事ができます。

分解するとこんな感じです。

その他レア5

普段使用している台紙の代わりに、折り紙に乗せ換えて光り方を確認していきます。

その他レア6

折り紙なのに結構ギラギラ光ります。

この光り方は初代ポケモンのシール列伝の光り方にめっちゃ似てます。

その他レア7

懐かしい・・・

その他レア8

折り紙を替えてみました。

これはポケモンカードのHRの光り方に似てますね!

ポケカソード11

でもちょっと粒が大きいかな?

同じく入っていたこちらの折り紙の方がポケカのHRの光り方に似てました。

その他レア9

遊戯王×ポケカのコラボみたいなレアリティにもできそうですw

その他レア10

続いてこちら。

この光り方をするトレカは見た事無いです(あるのかもしれませんが)

見た事ないから違和感が少しあるけど、オリカだからこそできる光り方でもあると言えます。

そして、今回個人的に一番良かったのがこの光り方の折り紙です。

その他レア11

メッチャキレイ!

光り方自体は昔のデジモンカードで似たものがあるのですが、遊戯王でもいけるんじゃないか!?

その他レア12

ちょうど持ってたデジモンカードww

同じ折り紙でも向きを変えるだけでまた違った雰囲気を出せます。

その他レア13

縦もいいなぁ。

この折り紙を使ったオリカを作ろうかなって思えるくらいいい!(個人的に)

公式でも出してくれないかな。

最後がこちら。

その他レア14

途中出てきたのと似てるけど、よく見ると違う光り方。

デュエルターミナルに似た光り方が既にあったように思います。(Vジャンプ付録のサイドらとか)

Dデュエルターミナル風に作る時には良さそう。

遊戯王の公式に無いオリカのレアリティ作り方まとめ

遊戯王の公式に無い、オリカのレアリティの作り方紹介でした。

折り紙を使っただけで簡単にレア加工できますし、選ぶデザインによっては公式に無い光らせ方もできます!

もちろん折り紙だけじゃなく、シールやホログラムシートなんかでもいろんな模様のものが存在するので、いろいろ試してみると綺麗なレアオリカを作る事ができますよ!

【遊戯王】本物(公式)カードとオリカの見分け方!もうメルカリやヤフオクで騙されない!遊戯王愛が強過ぎて、趣味の延長やプロキシ用にオリカを作る人が増えているようです。 私もその一人で、オリカの作り方について紹介記事を...



こちらの記事もおすすめ!