遊戯王

【遊戯王】オリジナルカード(オリカ)のスーパー・パラレルレア風作り方を紹介!

先日、遊戯王オリジナルカード(オリカ)の作り方(データ作成~カード化までの流れ)を紹介しました。

オリカ作りの基本がわかったら、いろんな光り方のレア加工に挑戦してみましょう!

という事で、今回はスーパーレア・パラレルレア風の光り方にする方法を紹介します!

仕上がりはこんな感じです!

スーパラ1

個人的にはフランドールのオリカが気に入ってます!

遊戯王の公式レアリティにはないですが、スーパーレア+パラレルレアにしてます!(名前はシークレットレア風)

カメラの性能と画像自体が暗いのでわかりにくいですが、イラスト部分はスーパーレア風です。

スーパラ2

こちらの記事で紹介したレリーフ・アルティメットレア風加工と同じで仕組みはかなり単純なので、参考にしてみて下さい!

レリーフアイ
【遊戯王】オリジナルカード(オリカ)のレリーフ・アルティメットレア風作り方を紹介!先日、遊戯王オリジナルカード(オリカ)の作り方(データ作成~カード化までの流れ)を紹介しました。 オリカ作りの基本がわかったら、い...

こちらもお勧めです!

その他アイ
【遊戯王】折り紙を使った公式に無いレアリティオリカの作り方を紹介!【オリジナルカード】先日、遊戯王オリジナルカード(オリカ)の作り方(データ作成~カード化までの流れ)を紹介しました。 オリカ作りの基本がわかったら、い...

私が過去に作成したオリカはこちらの記事で紹介しています。

オリカ作成アイ
グラブルキャラで遊戯王カード風オリカを作ったので作品を紹介!必要物から作成手順についてもザックリ紹介ブログでも紹介しているように、私は遊戯王・グラブルが好きです。 ですが、これらは会社も違うのでグラブルのキャラが遊戯王カードで出る...

オリカデータの作り方や印刷については知りたい方は、こちらの記事で紹介していますよ!

【遊戯王】オリジナルカード(オリカ)の作り方を紹介!【データ作成編】先日私が作成したオリカの紹介記事を公開しました。 https://mariku-game.com/2020/09/06/yugio...
【遊戯王】オリジナルカード(オリカ)の作り方を紹介!【データ印刷編】遊戯王オリジナルカード(オリカ)の作り方【データ作成編】の続きになります。 今回は、作成したオリカデータの印刷について紹介する記事...
【遊戯王】オリジナルカード(オリカ)の作り方を紹介!【レア加工→カード化編】遊戯王オリジナルカード(オリカ)の作り方【データ印刷編】の続きになります。 今回は、印刷したオリカデータをレア加工し、カード化する...

オリカのスーパー・パラレルレア風作り方

それでは、作り方について紹介していきます!

オリカのスーパーレアの作り方

まずスーパーレアの加工方法ですが、画像データを作る→OHPシートに印刷→光らせたくない部分を修正液で塗り潰す所までは同じです。(名前も黒字にしたい場合は、画像データの段階でカード名を黒色にしておきましょう)

※今回スーパーレア用の裏面を用意していないので、過去に紹介した画像を使い回します・・・_(._.)_

修正液作業が終わるとこんな感じになると思います。(これは20th風ように作ったオリカ画像なので、ひと昔前のスーパーレア風にする場合はイラスト部分以外を全部塗り潰す、最近のスーパーレア風に仕上げる場合はイラスト部分+属性+レベル以外を塗り潰すようにします。)

レア加工22

そして、20thシークレットレアやプリズマティックシークレットレア風に仕上げる場合は、使用するホログラムシートをこちらにしていたと思います。

しかし、今回はこちらのホログラムシートを使用します。

レア加工27

この光り方のホログラムシートをを使用する事で、スーパーレア風に仕上げる事ができます。

スーパラ3

オリカ画像の裏面に当てるホログラムシートの光り方を変えるだけで簡単にレアリティを変える事ができます。

オリカのパラレルレアの作り方

続いて、オリカのパラレルレア加工について紹介します。

パラレルレアにする方法も簡単で、こちらのアイテムを使用するだけで簡単にパラレルレアにできます!

スーパラ4

これはパラレルシートと言います。

これを貼るだけで、一瞬でパラレルレアになりますw

これは光っている部分以外は透明になっており、OHPシートの上から貼っても画像が見えなくなることはありません。

スーパラ5

ホログラムシールはOHPシートの裏から当てますが、パラレルシートはOHPシートの上から貼ります。

試しにスーパーレア風オリカのこちらにパラレルシートを貼ってみます。

スーパラ3

ビフォー

スーパラ6アフター

これでスーパーレア+パラレルレアの光り方にできます。

パラレルシートは上から貼れるので、普通の公式遊戯王カードのノーマルカードも一瞬でノーパラにできます!(ただし公式に無い光り方なので、一般的にはオリカ扱いになると思います)

スーパラ7普通のノーマルカードが・・・

スーパラ8

一瞬でノーパラに!

OHPシートを使ったオリカを作れない人でも、普通のコピー用紙や光沢紙に印刷した画像を簡単に光らせる事ができるので、パラレルシートは結構お勧めです!

空気が入りやすいので、貼る時は注意して下さい!

オリカのスーパー・パラレルレア風作り方まとめ

遊戯王オリカのスーパーレア・パラレルレア風加工の紹介でした。

ホログラムシートの光り方を変えるだけで簡単にレアリティを変えられるのはオリカの良い所ですね!

パラレルシートはノーマルカードも簡単に光らせる事ができますし、ホログラムシートと組み合わせる事もできるので、初心者の方やオリカをたくさん作る人は少し常備しておくとレアリティを考える時幅が広がりますよ!


こちらの記事もおすすめ!