ポケモン

剣盾初心者がバトルタワーで勝つにはレンタルチームを使おう!【ポケモン】

こんばんは、マリ句です!

ポケモン剣盾でBP(バトルポイント)を稼ぐのって中々大変ですよね。

BPを集めれば、いのちのたま、こだわり系アイテムなどネット対戦で必須のアイテムや、性格補正を変更できるミント系のアイテムと交換する事ができます。

一応バトルタワー以外でもBPを集める事はできますが、あまり入手手段がありません。

BPを集める場合、基本的にはバトルタワーを周回する事になります。

ですが、バトルタワーの相手は中々手強く、手持ちの数・レベルを統一されるので、少しでも個体値の高いポケモンを選別し、そのポケモンが更に輝くように必要な努力値を振った、いわゆる厳選を行ったポケモンを使用しないと連勝するのは難しいです。

でも卵の孵化からの厳選作業や努力値振りは時間のかかる作業ですし、何よりポケモン初心者の方は3値(種族値・個体値・努力値)についてや、個体値・卵技の遺伝の仕組み、努力値の振り方などわからない方が多いのではないでしょうか。

これらについて理解しようと思ったら、その仕組みについてから勉強しなければなりません。そうなると、厳選作業と合わせてかなりの時間が必要となってしまいます。

BPはいつになったら稼げるんだ・・・となってしまいます。

そこで今回は、ポケモン初心者の方や厳選を行っていないプレイヤーでもバトルタワーでBPを稼ぐ、即ち連勝する方法を紹介します!

ポケモン剣盾のバトルタワーについて

まずはバトルタワーについての情報を簡単にまとめました。

【バトルタワー情報】
・場  所:シュートシティ
・解放条件:殿堂入り
・ルール :シングルバトル、またはダブルバトル
      選出したポケモンはレベル50に統一されます。
     ※レンタルチームを借りて対戦する事ができます!
・目  的:BPを集めたり、ジャッジ機能の解放
・その他 :すごい特訓
      (レベル100のポケモンが王冠アイテムを使用して個体値をVにできます。)
      タイプヌルをGET(直前レポートで厳選が可能です。)

バトルタワーで勝利すると、アイテムの交換に必要なBP(バトルポイント)を獲得する事ができます。

BPで交換できるアイテムには、ネット対戦で必須となるアイテムや、性格補正の変更ができるミント系アイテムがあります。

ポケモン初心者の方や厳選を終えていないプレイヤーがバトルタワーで勝つには、ずばり【レンタルチームの使用】をお勧めします!

剣盾のバトルタワーでレンタルできるチームの紹介

バトルタワーでは自分の手持ちのポケモンで対戦する代わりに、レンタルチームを借りて対戦する事ができます。

レンタルチームのポケモンは持ち物や技構成がしっかりしているので、レンタルするだけである程度勝利する事ができます。

ポケモン初心者の方や厳選が済んでいないプレイヤーは、このレンタルチームを借りることである程度勝利する事ができます!(記事の本題!)

・レンタルする場所
 バトルチームは、バトルタワー内右奥の下記の場所でレンタルする事ができます。

レンタルできるチーム

続いて、この場所でレンタルできるバトルチームについて紹介します。
ここでレンタルできるバトルチームは、以下の6チームになります。

【きほんぐみ】
対面構築(個々の能力で戦う編成)のチームになっています。
一番オーソドッグスなチームとなっています。

【テクいぐみ】
積み技を使って自身のステータスを上げて戦うチームです。

基本的な動きは、ジェラルドンでステルスロックで場を荒らしたり、ひかりのかべ・リフレクターを使って起点作りをした後、壁ターンを消費しないようにてっていこうせんでできるだけ早く退場して、後続ポケモンで積み技を積んで2タテ・3タテするような動きになります。

【すなおぐみ】
物理アタッカー、特殊アタッカー、受ポケなどバランスがいいチームです。

こちらも割とオーソドッグスな構成となっています。

【あめぐみ】
過去世代で猛威を振るった雨パチームです。

このチームは天候を雨状態にして、自分のポケモンが有利に動けるようにして戦います。

【おそいぐみ】
トリルパです。基本的にはトリックルームを使って素早さを逆転して戦います。

トリックルームにはターン制限があり、効果が切れている状態では元々の素早さが低い為、基本的に相手に先制で動かれます。

初心者の方には少し動かし方が難しいかもしれません。

バトルタワーでお勧めレンタルチーム・戦い方

基本的にはどのチームを使っても戦えるのですが、個人的なお勧めは【あめぐみ】です!

今作で天候パは弱いと言われているのですが、バトルタワーであれば全然通用します。

※多分レンタルチームは、どのチームでもネット対戦で十分通用すると思います。

天候パが弱いと言われる原因は、天候が5ターンしか変わらないからです。

また、今作ではダイマックス技ですぐに天候を相手に変えられてしまうのも原因の一つです。

ですが、基本的にバトルタワーでのバトルでは、相手はダイマックスしてきません。

階級が上がる際にダンテと戦うことになるのですが、このバトルだけリザードンがキョダイマックスしてきます。

レンタルチーム『あめぐみ』のお勧め選出

私の場合、大体選出するポケモンは決まっていて、ペリッパー、ルンパッパ、ガマゲロゲで固定してます。(たまにカマスジョー)

ナットレイとライチュウを選出しない一番の理由は、自身で雨を降らせられない事です。

剣盾ではポケモンの特性や技で天候を変化させた場合、効果時間が5ターンしかありません。

また、相手によって天候を上書きされる可能性もあります。

このパーティは天候が雨状態の時に真価を発揮します。天候対策は必要と言えます。

その為、もし天候が雨状態で無くなった場合、かなり不利な戦いとなってしまいます。

天候をいつでも雨状態にできるように、特性で雨状態にできるペリッパー、ダイマックス技で雨状態にできるように水タイプの技を覚えたポケモンを選出するのがいいです。

【雨状態のメリット】

天候が雨状態の場合、以下のメリットがあります。

・炎タイプの技の威力が半減します。
・水タイプの技の威力が1.5倍になります。
・暴風や雷など高威力で命中率の低い技が必中になります。
・特性:すいすいのポケモンの素早さが2倍になります。

レンタルチーム『あめぐみ』の基本的な戦い方

1.1番手でペリッパーを出し、天候を雨にします。

不利な相手の場合そのまま戦うかは状況次第ですが、ぼうふうやハイドロポンプで大体ゴリ押せます。

持ち物で気合のタスキを持っているので、不利な相手の場合は無理せず交代します。

出すだけで天候を雨にできるので、HPが少なくても活躍する場合があります。

場合によっては、HPが少なくても残しておきましょう。

2.天候が雨の間に、特性:すいすい で素早さが2倍になっているルンパッパ・ガマゲロゲで相手より上から先制します。

3.もし5ターン経過して雨が終わってしまったり、相手に天候を上書きされた場合は、ルンパッパ・ガマゲロゲをダイマックスし、ダイストリームで天候を雨に戻します。

以上が基本的な戦い方となります。

剣盾初心者がバトルタワーで勝つ方法まとめ

初心者の方や厳選を行っていないプレイヤーが、バトルタワーで勝つ為の紹介でした。

私も旅パしかいない状態(厳選をしていない段階)で、厳選作業をする為に必要なジャッジ機能の解放やBPを集めるためにバトルタワーに手持ちで挑んでいました。

厳選していない手持ちのポケモンでは勝率が悪かったのですが、そんな時レンタルチームの【あめぐみ】を使用してほぼ連勝する事ができてました。

負けた時は大体交代のタイミングが悪いなど自分のプレミでした。

バトルタワーで苦戦している方は是非レンタルチームを使ってみて下さい!

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です