運営報告

【ブログ運営報告】1年過ぎた頃からアクセス・PV数が急上昇!先月の2倍以上の伸びに。諦めるのはまだ早い!

ガチ初心者だった私がブログを始めて1年経ちました。

先日、ガチ初心者だった私がブログを1年頑張ったらどうなったのかという運営報告をさせていただきました。

ブログ1年アイ2
【運営報告】初心者がブログを1年続けた結果、アクセス・PV・収益はどうなった?現実はこんなもんです・・・2020年1月1日にブログを初め、あっという間に1年が経ちました。 いやぁ、早かった。 途中Googleのコアアップデートで...

上記の記事は2002年12月28に執筆、そしてこの記事を書いているのが2021年1月17日なので、たった2週間程度しか経っていません。

上記の記事で紹介していますが、月間PV数1,000を超えるのに私は約1年かかりました。

し・か・し!!

それからたった2週間でこのブログに変化が起き始めています!

どのような変化かというとこの後詳しく紹介していきますが、簡単に結果を説明すると、12ヶ月運営してやっと月間1,000PV達成できるレベルだったのに、13ヶ月目は2週間で既に1,000PVを超えています。

コアアップデートの影響でアクセス・PVの増減はありますが、2020年12月中旬にあったばかりなので、今回は関係なさそうです。

ブログって伸び始めると直線的ではなく曲線的に伸び始めるらしいので、ここから急激に伸びてくれると信じてます!

先月の私のように、ブログを1年頑張ったけど全然伸びなくて悩んでいるという方もいると思います。

でも1年って区切りがいいですし、結果がでないからやめてしまおうと思う方も多いかもしれません。

そんな方には少し希望が持てる結果が出ていると思うので、もう少し頑張ってみようと思えるキッカケになればと思います。

2021年8月追記
月間1万PV達成できました!

ブログ1万PVアイ
ブログ初心者が月間1万PV達成!かかった期間やアドセンス収益はどれくらい?達成できた理由も含めて発表します!ブログ初心者だった私が遂に月間1万PVを達成する事ができました! グーグルの規定でスクショなどの公開が禁止されているようなので画像...
こんな人にお勧め

ブログを1年続けた結果が気になる方
・これからブログを始めようと思っている方
・SNSを活用していないブログのアクセス等気になる方

目次

ブログ運営1年ちょいのアクセス・PV・収益一覧

早速本題ですが、皆さんが一番気になっているであろうアクセス・PV・収益を月毎に一覧で紹介します。

結果はこちら!

運営実績 月間PV数 ユーザー数 新規記事数 累計記事数 収益
1ヶ月目 約1,000 約40 3記事 3記事 0
2ヶ月目 約1,400 約120 15記事 18記事 うまい棒0.1本
3ヶ月目 約1,400 約500 25記事 43記事 うまい棒6本
4ヶ月目 約2,250 約1,420 14記事 57記事 うまい棒10本
5ヶ月目 約730 約370 14記事 71記事 うまい棒28本
6ヶ月目 約450 約290 7記事 78記事 うまい棒1本
7ヶ月目 約530 約290 12記事 90記事 うまい棒28本
8ヶ月目 約800 約585 3記事 93記事  うまい棒5本
9ヶ月目
約750 約520 8記事  101記事 うまい棒10本
10ヶ月目 約710 約535 3記事 104記事 うまい棒3本
11ヶ月目 約1,130 約800 1記事 105記事 うまい棒36本
12ヶ月目 約1,200 約840 12記事 117記事 うまい棒23本
13ヶ月目(半月) 約1,200 約750 13記事 130記事 約9本

※1ヶ月目、2ヶ月目は自分のアクセスをカウントしてますので、参考になりません。

注目して欲しいのは、13ヶ月目は半月時点で既に12ヶ月目の1ヶ月間の記録を超えているという事。

詳しく掘り下げていきます。

ブログ運営1年(13ヶ月目)の月間PV数について

13ヶ月目の月半ば時点で既に月間1,000PVを超え、この調子でいけば2,000PVも達成できるペースです。

月間1,000PVを超えるのに試行錯誤して1年かかりましたが、13ヶ月目はそれをたった2週間で達成できてしまいました。

1年目のペースだと月間2,000PVを達成するには更に1年かかると計算だったので、ブログが伸び始めたら凄い成長曲線になると言われているのも納得できます。

1日当たりのPV数も12ヶ月目のより全然多く、伸び始めた11ヶ月目と比較すると実に2.5倍のペースで伸びています!(13ヶ月目の2週間時点と11ヶ月目の2週間時点を比較して)

かつ、11ヶ月目後半~12ヶ月目中旬はコアアップデートの影響で個人ブログも全体的に伸びていたので、その影響を省くと優に3倍以上伸びているんじゃないかと思います。

最低でも1日50PV程度はあり、多い日は100PV超えもチラホラみられます。

これからどう伸びていくのか楽しみです。

ブログ運営1年(13ヶ月目)のアクセス数について

アクセスユーザー数も急激に伸びています。

こちらも11ヶ月・12ヶ月目と比較すると、約2~2.5倍の伸びを見せています。

ユーザー数で月間1,000アクセス達成を2年目の目標にしていましたが、今月中には達成できそうです。

若干ですがリピートしてくれるユーザーもいるようです。(家族か知人かな?)

雑記ブログなのにリピートしてくれるユーザーがいるのは嬉しいですね!

アクセスしてくれる人がかなり増えて来ているので、またモチベーションが上がってブログが楽しくなってます!

ブログ運営1年(13ヶ月目)の記事数について

こちらは自分の努力次第な部分になりますが、アクセス・PV数が大幅に伸びてモチベーションが上がっている事もあり、17日経過時点で13記事書く事ができています。

モチベーション大事!

毎日更新を頑張ってみようと思いましたが、流石にそれは仕事や家事などもあるので厳しい・・・

毎日更新できてる人ホント凄い。

しかも総記事数がこの記事を含めて130記事となりました。

記事数が増えて何が起こったかというと、今まで内部リンクできず点在していた記事たちが多かったのですが、たまたま書いた記事が『あれ、この記事前書いたあの記事と関連してるじゃん』と内部リンクしやすくなったんです。

当ブログでいうと【グラブル】関係の記事がわかりやすいかも。

これは単に私の今までのやり方が悪かった部分が大きいのですが、内部リンクが増える事で直帰率が下がり(約90%→75%)、かつPV数も伸びるようになりました。

後、1年間はカテゴリーを4つ程度に絞って専門性を意識していましたが、結構書く記事のネタが尽きて記事を書かない日が多くありました。

元々専門の知識や技術も持ち合わせていないので、吹っ切れてカテゴリーを増やそうかと思ってます。

その方がネタ集めも困らないし、いろんな方向から新規のユーザーを集めやすいと思うので。

この辺りはまだ検討段階です。

ブログ運営1年(13ヶ月目)の収益について

13ヶ月目は半月でうまい棒9本という途中経過です。

アクセスユーザー数やPV数が倍になっているのに少ないと思った方も多いでしょう。

これには理由がありまして、伸び始め初期の頃ついにアドセンス狩りの被害にあってしまい、この記事を書いている時点も広告が停止されているからです。

早く復活して欲しい・・・

アフェリエイトはちょっとクリックされる数が増えましたが、全然成約には至っておりません。

アクセスユーザー・PV数の伸びに比例して、こちらも伸びてくれれば嬉しいです。

ブログのアクセスが伸び始めたもう1つの可能性

実はブログの運営期間が長くなったり記事数が増えた以外で、ブログのアクセスが伸び始めたもう1つの可能性があります。

それが、キーワードを選ぶ時にツールを使って事前にチェックするようにした事です。

使用しているツールはラッコキーワードになります。

ラッコキーワード
【ラッコキーワード】無料で検索ボリュームが確認できる!このツールでキーワード選定したらアクセス数が上昇!【ブロガー必見】ブロガーの皆さん、記事を書く時のタイトルに使用するキーワードってどのように選定していますか? なんとなく、『このキーワードってよく...

キーワードを選ぶ時、ホントにそのキーワードは需要があるのか確認の意味でも調べたり、時にはネタ探しにも活躍してくれます。

自分が需要ありそうと思ったキーワードも、調べてみたらそうでもなかったりします。

需要の無いキーワードで記事を書き続けてもアクセスは見込めないので、まだキーワードで選定を自分の頭の中だけでされている方にはとてもお勧めです。

まとめ:ブログは継続と諦めない事が大切と実感

結局何が言いたいかというと、ブログは継続と諦めない事が大切なんだと実感した、という事です。

途中、運営から半年過ぎても月間1,000PVを達成できない期間が数ヶ月続き、自分はブログに向いていないと自信を無くしたり、ブログの構成や作り方が悪いと思って100記事近く書いたブログを解体して0から作り直そうか迷った時期もありました。

でも、諦めなければ結果は出る(かもしれない)というのは今回実感しました。

ブログ開始数ヶ月で結果を出している人も中にはいますが、自分のペースで続けていけばいいんじゃないかと思います。

辞めてしまう事が1番ダメかも。

トップユーチューバーの人も結果を出すまでに数年かかったという人も多いですし、それと同じだと思います。

続けていればそれなりに結果は付いてくると思いますので、今回紹介した内容が結果出ずに悩んでいる方の希望になれば幸いです。

こちらの記事もおすすめ!