運営報告

【運営報告】ブログ運営6ヶ月(半年)アクセス・収益・PVに変化は?【Googleコアアップデート被弾継続中】 

ブログを立ち上げて6ヶ月(半年)が経ちました。

順調にブログが成長していれば、この時期頃からGoogle神に評価されて、アクセスやPVがグーンと伸びてくる頃だと思います。

し・か・し!

私のブログは5月にGoogleのコアアップデートに被弾してから約2ヶ月が経ちます。

先に結果をお伝えしておくと、まだ被弾前と比べてアクセスやPVが回復しきっていません。

この後に紹介する運営報告を見て頂ければ悲惨さがわかると思います。

ブログを半年頑張った先には明るい未来が待っていると思っている方にはショッキングな結果かもしれません・・・

現実を受け止められるという方は、このまま読み進めて下さい。

ブログ運営1~5ヶ月の運営報告が知りたい方はこちらから確認できます。

パソコン_マネジメント
【初心者ブログ運営報告】1ヶ月目のアクセス・PV数報告【SNS利用無し】ブログを立ち上げて早1ヶ月。 ブログを立ち上げたのは2020年1月2日で、この記事を書いているのは2月15日なので、正確には1ヶ月...
パソコン2
【初心者ブログ運営報告】2ヶ月目のアクセス・pv数・収益など報告ブログを立ち上げて2ヶ月が経ちました。 2ヶ月目も課題が多く、毎日が怒涛でした。 最初の運営報告は開始1ヶ月半経過時点で記事...
ブログ3ヶ月
【運営報告】ブログ運営3ヶ月&50記事達成!アクセスやPV数に変化は!?【SNS利用無し】ブログを立ち上げて約3ヶ月が達成しました。 そして、ほぼタイミングを同じくして記事数が50に達しました。(この記事が50記事目です...
PC04
【運営報告】ブログ運営4ヶ月経過!アクセス・収益・PVに変化は!?(SNS利用無し)ブログを立ち上げて4ヶ月が経ちました。 相変わらずマイペース更新ですが、継続してブログを続ける事ができています。 ブログを始...
運営6
【運営報告】ブログ運営5ヶ月!アクセス・収益・PVに変化は?【グーグルコアアップデート被弾】ブログを立ち上げて5ヶ月が経ちました。 ブログを始めて3ヶ月~6ヶ月位でブログや記事がグーグルに評価され、急激にアクセスが増えた!...
運営報告7ヶ月目アイ
【悲報】ブログ運営報告7ヶ月目!ガチ初心者の悲しすぎるアクセス・PV・収益を報告ブログを立ち上げて7ヶ月が経ちました。 この時期になると上手くブログが運営できている方はアクセス・PV・収益も少しずつ伸びてきてい...
こんな人にお勧め

ブログを6ヶ月(半年)続けた結果が気になる方
・SNSを活用していないブログのアクセス等気になる方
・グーグルのコアアップデートに被弾するとどうなるのか気になる方

ブログ運営6ヶ月(半年)目の運営報告

まずは6ヶ月目の実績と合わせて3~5ヶ月目の実績と、6ヶ月目の目標との比較を紹介します。

運営実績 3ヶ月目実績 4ヶ月目実績 5ヶ月目実績 6ヶ月目目標 6ヶ月目実績
月間PV数 約1,400 約2250 約730 約1,000 約450
ユーザー数 約500 約1,420 約370 約500 約290
新規記事数 26記事 15記事 14記事 15記事 7記事
収益 うまい棒6本 うまい棒約10本 うまい棒28本 気にしない うまい棒1本

全てにおいて5ヶ月目より悪化しています・・・

詳しく掘り下げていきます。

ブログ運営6ヶ月(半年)目の月間PV数について

5ヶ月目より更に悪化しました。

6ヶ月目(半年目)の目標を控えめに月間1,000PVと設定したので、精神的ダメージが大きいです。

それどころか、2ヶ月目の月間PV数は上記の表には記載していませんが約1,400PV(自分もカウントして)あったので、それよりも遥に低いです。

2ヶ月目以下です・・・

記事数は増やして内部リンクも繋いでいるのですが、回遊率も悪くPVが伸びません。

Googleコアアップデートに被弾・SNSで集客をしていないとは言え、半年運営したブログでこのPV数は私の知る限りありません。

自分はブログに向いていないのかなーと折れてしまいそうです。

ブログ運営6ヶ月(半年)目のユーザー数について

はい、こちらも見事に減りました。

こちらは3ヶ月目よりも少ないですが、2ヶ月目と比べると多い結果となっています。

ですがユーザー数に関しては、かろうじて回復の兆しが見られ始めています。

と言うのも、Googleのコアアップデートに被弾して約1ヶ月半(6月中旬頃)までは1日のアクセスユーザー数が基本的に『5~8ユーザー』、多くても稀に『10~15ユーザー』だったので、6月中旬以降から『10~20ユーザー』が基本となり、稀に『10ユーザーを下回る』程度になっているからです。

トップブロガーからするとこれくらいの誤差は無いに等しいと思いますが、ブログ初心者の方はこの数人の差がモチベーションアップに大きく関わってくるのは分かって頂けると思います。

Googleコアアップデートに被弾した後、被弾前の状態に回復させる為に質の低そうな記事を非公開にしたり、公開記事のリライトを行ったのですが、その成果が少しずつ出ているのかもしれません。

その証拠という訳ではないですが、記事の平均掲載順位は被弾前で一番高かったのは4月の約25.6位。

そこから被弾して過去最低の約40.0位を記録。

その後記事の非公開やリライトを行い、6月末に最高値の24.2位を記録しました。

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

【ブログ】Googleコアアップデート被弾(2020年5月)から平均掲載順位回復!行った対処法を紹介ブログを始めて約5ヶ月、2020年5月に行われたGoogleのコアアップデートに初めて被弾しました。 Googleコアアップデート...

なので、これから徐々に回復する事を期待しています!

ブログ運営6ヶ月(半年)目の記事数について

ユーザー数・PV数は仕方が無いにしても、記事数は自分の努力次第で目標を達成できる部分ですが、目標の半分も書けませんでした。

6月中旬まではアクセスユーザー・PV数が1桁の日を記録しまくってモチベーションが下がっていたという事と、例の如くグラブルのイベントで張り付いていたので、あまり書けなかった事が原因です。

これは自分の弱さが原因なので反省すべき点ですね。

また気を引き締めて頑張らねば・・・

ブログ運営6ヶ月(半年)目の収益について

結果はうまい棒1本分でした。

来てくれるユーザーも少なく、読まれる記事も少ないので当たり前の結果ですね。

今月は気にしないという目標だったので、この部分に関してはあまり落ち込んで無いです。

ただ、ちょっと嬉しい出来事も!

先月は物販で初収益が発生しましたが今月はASPで初収益が発生しました!

まぁ、クリックされたらうまい棒0.1本分入るっていう超ハードルの低いものですがww

こんな些細な事でも、初めて経験するとやはり嬉しいものですね!

こういう小さな成功の積み重ねを目標に頑張っていこう。

ブログ運営6ヶ月(半年)目アクセス・PV・収益に変化は!?まとめ

SNSを利用していない初心者がブログを6ヶ月(半年)運営した結果報告でした。

初心者ブロガーの皆さんどうでしたか?

モチベーションが下がった方もいれば、メシウマだった方もいるでしょう。

私はこのような結果になりましたが、上手くブログを運営できればコアアップデートに被弾せず、寧ろアクセスアップも見込めるかもしれません。

普通半年経てばアクセス数やPV数は伸びてくるようですし、単に私がブログのセンスが無かったり、特殊な例なだけだったかもしれません。

ブログは長く続ける事が大事だと言われています。

こういう壁には何度もぶつかると思いますが、諦めずに継続する事が大事です!(と自分に言い聞かせてみる)

Googleコアアップデートに被弾していなければどんな結果になっていたか楽しみな時期でもありましたが、被弾してしまったものは仕方が無い。

ブログ開始初期の頃並みにアクセス・PV数が減ったとは言え、積み上げてきた知識・経験・記事数は初期の頃とは比べ物にならない!

そう考えると、コアアップデートに被弾したブログでもスタートダッシュで始められると前向きになれます。

めげずに頑張ろう!

ブログ運営7ヶ月目アクセス・収益・PV数の目標

7ヶ月目の目標は以下のように設定したいと思います!

月間PV数 700PV
アクセス数(ユーザー数) 400
記事数 15記事
収益 気にしない

あまり過度な期待はしない方がいいと思い、控えめに設定。

目標値に達成できなくても、6ヶ月(半年)目の実績は超えたい!

記事数は自分の気持ちの問題の方が大きいので、ここは達成できるようにしたいですね。

これくらいじゃまだまだ諦めないぞ!

極み
弱小ブログ運営報告8ヶ月目!グラブルの極みスキン取得の為にほぼ何もしなかったけどアクセス・PV・収益を報告ブログを立ち上げて8ヶ月が経ちました。 先に言っておくと、8ヶ月目はほぼ記事も書いてないし、リライトもしてないし、Twitterの...
こちらの記事もおすすめ!