結婚式

結婚式場を決める前にブライダルフェアに参加しよう!【体験談有り】

結婚式場にもいろいろあって決められない。

そんな方のお悩みにお答えします。

結婚式場を決める前には、まずブライダルフェアに参加しましょう。

ブライダルフェアに参加する事で、参加した式場の雰囲気を確認したり、サービスの内容を確認する事ができます。

参加特典も付いてくる事が多いので、是非参加しましょう!

尚、本記事は体験談を含めて書いています。式場によってブライダルフェアの内容や特典などが異なる場合があるので、申し込む時は確認しておきましょう。

ブライダルフェアとは

ブライダルフェアとは、実際に式場に行って施設内を見学したり、式場のサービス内容を確認できる参加型のイベントになります。

気になった式場のブライダルフェアに参加する事で、自分たちが挙げたい式が実現できそうか調べる事ができます。

結婚式って数百万かかるし、人生で一度きり(多分)なので、式場選びには失敗したくないですよね。

なのでいきなり式場を予約するのではなくて、まずはいくつかの式場のフェアに参加して吟味する事がお勧めです。

ブライダルフェアの種類

ブライダルフェアと言っても、式場によって内容が異なってきます。

大きく分けると、以下の6つの種類があります。

ブライダルフェアの種類

引用:ハナユメ公式ホームページより

種類はいくつかありますが、どれか1つを体験するという訳ではなく、いくつかをセットで行うことが多いです。

私たちの場合だと1会場で①・②・③・⑥を体験して、合計3~5時間程度かかりました。

模擬挙式も私服のまま動きだけ確認したり、バージンロードを歩く意味なんかを教えていただきました。

他にもリングピローや受付のペンを作ったりするフェアもあります。

ブライダルフェアに参加するメリット

ブライダルフェアに参加するとメリットが多いです。

式場の見学やサービスの内容を確認できる

先程も述べましたが、これが一番メインの目的になります。

フェアに参加したタイミング次第では、実際に挙式している様子を遠くから見る事ができました。

もちろん邪魔にならないような場所からですよ!

私みたいに自分の結婚式が式初参加のレアな場合は、結婚式ってどんなものかイメージしやすいです。見てたとしても短時間ですが。

式場によって施設内の造りや雰囲気、提供しているサービスの内容、料金が異なってくるので、参加してしっかり確認しましょう!

ブライダルフェアには(ほぼ)無料で参加できる

参加費有料の式場もあるかもしれませんが、大体の施設は無料で参加する事ができます。

参加費は無料の所が多いですが事前に参加予約は必須です!

無料で参加できるので、できるだけたくさんのフェアに参加しましょう。

参加特典が豪華

参加費は無料なのに、参加特典がとても豪華です!

私たちの場合は、実際に結婚式で出される料理を試食する事ができました。

ロブスターが出てきた施設もあれば、牛ヒレ肉が出てきた会場もありました。

もちろん参加特典なので無料です!

以下、実際に出てきた料理です。

牛ヒレ肉
牛ヒレ肉
ロブスター
ロブスター
鯛のスープ
鯛のスープ他にもデザートなんかも出てきました。

タダで参加させていただいてるのに申し訳ない。

フェア参加日に挙式の申し込みをすると、挙式に値引きが入る

結婚式場側も契約を取る為に、フェア終盤に挙式の予約を行うか大体聞いてきます。

この時、フェア当日に申し込みをすれば初回来店キャンペーン的な感じで結構な値引きを提案される事が多かったです。(額で言うと、約15万~20万位が多かったです。)

もちろん断る事もできますが、やっぱりこの式場がいい!となって後日連絡した場合は値引き対象外になる所が多いようです。(私たちの場合は100%フェア参加日限りの申し込み限定でした。)

なので、この式場でないとダメ!ってくらい思えたらその場で決めた方がお得です。

ですが注意点もあります。

仮予約で申し込みをした後に別の式場のフェアに参加して、そっちの式場がよかったとなってキャンセルする場合に、キャンセル料が発生します。

キャンセル料は挙式日までの残り日数で段々高くなるので、注意が必要です。

その場で申し込みをした方がいいのか否かの判断がとても難しかったです。

ブライダルフェアのデメリット

参加費(ほぼ)無料でいろいろ体験や特典も貰えていいこと尽くしで、デメリットという程の事はあまりないですが、あるとすれば所要時間が長い事でしょうか。

短くても3時間、長いと6時間フェアに参加してました。

大体長引いた原因は、フェア参加当日値引きを貰うために申し込むかどうか議論した事が原因です。

最初にブライダルフェアに参加した時、ただ飯が食べれるという事で嫁に連れ出されて軽い気持ちで付いていきましたが、こんなに長くかかるものだと思ってませんでした(^^;

フェア参加日限定で値引きが貰えるなんかも知らなかったので、下調べするなど準備しておくべきでした。

フェアには数施設回って比較した方がいいですが、1回当たりの時間が長いので日を分けた方が個人的にはいいです。結構疲れます(-ω-;)

実際にブライダルフェアに参加してみよう

結婚スタイルマガジンから開催しているブライダルフェアを探して予約する事ができます。

全国1,500以上の結婚式場が1つのサイトで検索できてとても便利ですよ。

結婚スタイルマガジンから予約・挙式すると、最大20万円のご祝儀が貰えてお得ですよ!

※フェア予約ができない式場、ご祝儀の割引ができない式場もあるので注意して下さい。


1.トップページにアクセスし、『エリアから式場を探す』からエリアを選択するか『式場名で検索する』を入力し、『検索する』を選択します。
式場検索
2.検索結果が表示されます。気になる式場を見つけたら『式場の詳細を見る』を選択します。
検索結果
3.式場の紹介やお勧めポイントが確認できます。『フェア予約する』を選択します。
式場詳細
4.日付かフェア内容から選択する事ができます。緑の部分が予約可能です。参加したい日時を選択します。
日付・内容検索
5.開催時間や所要時間、フェアの内容が確認できます。『フェア予約する』を選択します。
予約日詳細内容
6.赤枠内の情報を入力します。入力が完了したら『入力内容確認』を選択します。
情報入力
7.登録が完了します。

まとめ:ブライダルフェアには参加した方がいい

ブライダルフェアの紹介でした。

フェアに参加するとお得な事ばかりなので、是非参加していろんな式場を見てみましょう!

結構時間が長いので、フェアに参加した後に予定を入れる場合は余裕をもって時間を確保しておいた方が賢明です。


こちらの記事もおすすめ!