お勧め情報

【旅行気分】自宅のお風呂が温泉に!?入浴剤おすすめ3選!【ストレス発散】

コロナウイルスの影響で、不要不急の外出が長期間自粛されています。

長期間ずっと家にいる事で、ストレスを抱えている方が増えてきました。

そんな中、ストレス発散方法の1つとして自宅で温泉気分を味わえる入浴剤が人気となっています。

最近では自宅でも旅行気分が味わえるように温泉等の動画がyoutubeで人気となっていますが、温泉なら実際に入りたいですよね。

入浴剤であれば自宅でお手軽に温泉気分を味わえますし、その日の気分によって入浴剤を替えて楽しむ事もできます。

入浴剤の中でも特に温泉気分が楽しめる入浴剤をメインでピックアップしました。

自宅で過ごす退屈な日々が、今日はどの入浴剤でお風呂に入ろう。明日は・・・というように、楽しい毎日に変わりますよ。

シャワーだけで済ませる人、ただのお湯に浸かる人は特に要チェックです!

他の方法でストレスを発散したい方はこちらを参考にしてみて下さい!

快適
【コロナ】外出自粛期間中の過ごし方・ストレス発散について【アイディア5選】海外などで猛威を振るう新型コロナウイルスは、日本でも例外なく猛威を振っています。 緊急事態宣言は解除されましたが、第2派が起きると...
こんな人にお勧め

・温泉が好きな人
・ストレスが溜まっている人
・シャワーだけ、入浴剤を使わずにお風呂に入る人

自宅で温泉気分が味わえる入浴剤おすすめ3選

それでは、お勧めの入浴剤を3つ程紹介します!

おすすめ入浴剤:日本の名湯

日本の名湯公式

日本の名湯』は入浴剤で有名な株式会社バスクリンが販売している商品シリーズになります。

こちらの入浴剤は温泉科学プロジェクトから開発されており、開発者が温泉地を直接訪れ、温泉分析表を元に湯質を徹底研究して作られた温泉タイプの入浴剤です。

自宅のお風呂でも本格的な温泉気分が満喫できる、こだわりの商品となっています。

『日本の名湯』は観光協会や温泉組合から『温泉地公認』を得ています。

日本の名湯公認

ラインナップ

日本の名湯ラインナップ

アソートタイプ、ボトルタイプの他、5包入りパックなどもあります。

効能

主な効能は以下になります。

・疲労回復
・肩こり
・冷え性
・腰痛
・神経痛
・リウマチ
・痔
・にきび 他

お勧めポイント

『日本の名湯』のお勧めポイントは以下になります。

・開発者の商品への拘り
・温泉のプロによる品質確認
・ギフトにもOK。旅行や出張のお供にもOK。

何といっても商品開発者の商品への拘りが凄いです!

更に、温泉に関わっている団体にも品質確認をしていただいて販売するという徹底っぷり!

ここまでして世に送り出された商品なので、使ってみても間違いはありません。

両親や知人へのプレゼントとしても喜ばれますし、旅行のお供アイテムの1つとしても大活躍です。

口コミ

『日本の名湯』シリーズの口コミを調べてみました。

日本の名湯口コミ2 日本の名湯口コミ

※上記のAmazonレビューは『色と香りで情緒を表現した温泉タイプ入浴剤セット30g×14包』のものになります。

拘って作られた商品だけに、評価もかなりいいです。

定期便で注文している方も多くみられました。

実際に私も試してみました。

価格もお手頃で、全国各地の温泉気分が味わえる入浴剤が入っていて最高でした!

この後に紹介する『旅の宿』と比較すると、1箱当たりに入っている入浴剤の種類が多い分、1種類当たりの数は少なかったです。

おすすめ入浴剤旅の宿

旅の宿

家にいながら湯めぐり気分が楽しめる、それが『旅の宿』シリーズです。

1986年に発売してから今でも多くの方に愛用されている商品です。

ラインナップ

旅の宿シリーズ

商品ラインナップは主に3種類!

・とうめい湯シリーズ
・にごり湯シリーズ
・しっとり湯シリーズ

どのシリーズにも疲労回復効果があるのはもちろん、それぞれ肩こりに効く、冷え症に効く、肌荒れに効く、と若干効果の期待できる内容が異なるので、自分にあったシリーズを選びましょう。

効能

旅の宿効能

効能については、代表的な疲労回復・冷え性・肩こりを始め、産前産後の冷え性などにも効果が期待できます。

お勧めポイント

『旅の宿』のお勧めポイントは以下になります。

・温泉含有保湿成分(お肌つるつる)
・温泉含有香気成分(気分ゆったり)
・温泉ミネラル(からだあったか)

名湯と呼ばれる殆んどの厳選に含まれている成分を配合してあります。

温泉特有の香りにも焦点を当て、香りから本格的な雰囲気を楽しむ事ができます。

口コミ

『旅の宿』の口コミを調べてみました。

旅の宿口コミ1 旅の宿口コミ2

歴史あるシリーズだけあって、多くの方に愛用されています。

毎日どれにしようか子供も楽しく選ぶ事ができ、プレゼントとして贈っても喜ばれる1品となっています。

『旅の宿』も実際に試してみました。

『日本の名湯』と比較すると、1箱当たりに入っている入浴剤の種類は少なかったですが、1種類当たりの数はこちらが多かったです。

どの入浴剤も良かったですが、個人的には『檜の香り』が香りもよくて、にごり湯だったので本当の温泉に入っているような気分が味わえました♪

おすすめ入浴剤:るんるんの湯

るんるんの湯

『温泉に限りなく近い入浴剤』のキャッチコピーで有名な入浴剤るんるんの湯

こちらの商品は『なかなか温泉に行けないから、自宅で温泉気分を味わってるんるん元気になりたい』というスタッフの声から生まれた商品です。

『温泉』と書かれた入浴剤の多くは、温泉をイメージして作られたもので、実際の温泉とは異なる事が多いと言われています。

ですが、るんるんの湯は『湯の花エキス』という『温泉のもと』になる成分を配合しており、実際の温泉に限りなく近い入浴剤として拘って作られました。

※『湯の花』とは、世界で唯一別府温泉で作られている天然の『温泉のもと』で、温泉の各種ミネラルを豊富に含んだものです。

別府市では、天然記念物、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

湯の花は約400年前の江戸時代から受け継がれている職人技によって、現在も作られています

効能

薬用入浴剤になるので、

・冷え性
・腰痛
・神経痛

等に効能が期待できます。

お勧めポイント

お勧めポイントは以下になります。

◆お勧めポイント
・肌の弱い人にもお勧め(人工香料不使用の為)
・とろっとしたお湯ざわり
・浴槽を痛めない(イオウ成分が含まれていない為)

人工香料不使用、イオウ成分も含んでいないので、洗顔や残り湯の使用も可能となっています。

口コミ

『るんるんの湯』の口コミを調べてみました。

るんるんの湯口コミ るんるんの湯口コミ2

こちらの商品も評判はとてもいいです。

気になる方はこちらから公式ホームページをチェック!

★湯の花エキス入浴剤★

温泉に限りなく近い入浴剤「るんるんの湯」

自宅のお風呂が温泉に!?おすすめ入浴剤3選まとめ

お風呂は1日の疲れを癒してくれる大事な時間です。

日常生活の疲れはもちろん、コロナウイルスによる外出自粛のストレスも緩和してくれます。

私もお風呂はシャワーだけで済ませていたのですが、入浴剤を使うようになってお湯に浸かる事がかなり増えました。(年に数回だったのが、週に3回程度と大幅アップ!)

香りも良くてリラックスできますし、普段汗をかかないのでいい感じで発汗してます。

Youtubeで温泉動画を見て楽しむのもいいですが、見るのと入るのではやはり全然違いますね。

入浴剤は食品と違って入浴剤は保存が効くので、無駄になる事もありません。(と言っても時間経過で劣化はするので、使用期間は約3年と言われています。それだけの期間があれば使い切れると思います。)

自宅で温泉気分を味わってみてはいかがですか?

https://mariku-game.com/2020/05/14/youzyo-yakuyu/

こちらの記事もおすすめ!