ブログ運営

【運営報告】ブログ運営4ヶ月経過!アクセス・収益・PVに変化は!?(SNS利用無し)

ブログを立ち上げて4ヶ月が経ちました。

相変わらずマイペース更新ですが、継続してブログを続ける事ができています。

ブログを始めて3ヶ月~6ヶ月位でブログや記事がグーグルに評価され、急激にアクセスが増えた!という方をよく見かけます。

そのような伸びが当ブログにも見られたのか、アクセスや収益に変化はあったのかを報告します。

ブログを4ヶ月続けたらどうなるのか、気になる方は参考にしてみて下さい。

ブログ運営1~3ヶ月の運営報告が知りたい方はこちらから確認できます。

パソコン_マネジメント
【初心者ブログ運営報告】1ヶ月目のアクセス・PV数報告【SNS利用無し】ブログを立ち上げて早1ヶ月。 ブログを立ち上げたのは2020年1月2日で、この記事を書いているのは2月15日なので、正確には1ヶ月...
パソコン2
【初心者ブログ運営報告】2ヶ月目のアクセス・pv数・収益など報告ブログを立ち上げて2ヶ月が経ちました。 2ヶ月目も課題が多く、毎日が怒涛でした。 最初の運営報告は開始1ヶ月半経過時点で記事...
ブログ3ヶ月
【運営報告】ブログ運営3ヶ月&50記事達成!アクセスやPV数に変化は!?【SNS利用無し】ブログを立ち上げて約3ヶ月が達成しました。 そして、ほぼタイミングを同じくして記事数が50に達しました。(この記事が50記事目です...
運営6
【運営報告】ブログ運営5ヶ月!アクセス・収益・PVに変化は?【グーグルコアアップデート被弾】ブログを立ち上げて5ヶ月が経ちました。 ブログを始めて3ヶ月~6ヶ月位でブログや記事がグーグルに評価され、急激にアクセスが増えた!...
ブログ6ヶ月アイ
【運営報告】ブログ運営6ヶ月(半年)アクセス・収益・PVに変化は?【Googleコアアップデート被弾継続中】 ブログを立ち上げて6ヶ月(半年)が経ちました。 順調にブログが成長していれば、この時期頃からGoogle神に評価されて、アクセスや...
運営報告7ヶ月目アイ
【悲報】ブログ運営報告7ヶ月目!ガチ初心者の悲しすぎるアクセス・PV・収益を報告ブログを立ち上げて7ヶ月が経ちました。 この時期になると上手くブログが運営できている方はアクセス・PV・収益も少しずつ伸びてきてい...
こんな人にお勧め

ブログを4ヶ月続けた結果が気になる方
・SNSを活用していないブログのアクセス等気になる方

目次

ブログ運営4ヶ月目の運営報告(SNS利用無し)

まずは4ヶ月目の実績と合わせて2~3ヶ月目の実績と、4ヶ月目の目標との比較を紹介します。

運営実績 2ヶ月目実績 3ヶ月目実績 4ヶ月目目標 4ヶ月目実績
月間PV数 約1,400 約1,400 2,000 約2,250
ユーザー数 約120 約500 700 約1420
記事数 15記事 26記事(計50記事) 15記事 15記事(計65記事)
収益 うまい棒0.1本 うまい棒約6本 うまい棒10本 うまい棒約10本

ブログ運営4ヶ月目の月間PV数について

2ヶ月目と3ヶ月目の月間PV数が横ばいだったのに対して、4ヶ月目のPV数は約1.5倍の伸びを見せました!

月間2,250PVと言うと、4月が30日あるので平均して、1日約75PVという事になります。

1日平均50PV以上だとブログ上位の30%に入ると言われているので、ブログが順調に成長しているという事でしょう。

しかし、嬉しくもありながら素直に喜べない部分もあります。

それは2,250PVの内、トレンド記事に当たる2記事で850PVぐらい稼いでいるからです。

その記事がこちらの2記事。

ラッシュアイ
【遊戯王】ブルーアイズのラッシュレアを狙ってデッキ改造パック超速のラッシュロードを開封遊戯王ラッシュデュエル用のデッキ改造パック『超速のラッシュロード』が発売しました。 ラッシュデュエル用の市販パックはこれが初め...
ライズオブアイ
【遊戯王】ライズ・オブ・ザ・デュエリスト開封結果報告【ROTD】遊戯王OCGとしては2020年第1弾となる『ライズ・オブ・ザ・デュエリスト』が発売しました。 今回のパッケージは『竜騎士ガイア』の...

どちらも遊戯王の開封結果報告の記事になります。

上の記事が記事公開~3日間で約550PV、下の記事が記事公開~3日間で約300PV稼いでいます。

トレンド記事の爆発力・集客力の凄さを実感しました。

そして、トレンド記事の欠点である記事としての寿命が短いのでその後のPV数は一気にガタ落ち。

回遊率・直帰率も悪く、ほぼ1ユーザー=1PVくらいでした。

資産型記事でここまでのPVを集めたいですね。

来月のPV数が減らないか心配です・・・

ブログ運営4ヶ月目のユーザー数について

遊戯王の開封結果記事の影響もあり、ユーザー数も2倍の伸びを見せました!

2ヶ月目→3ヶ月目のユーザー数も凄い伸びを見せましたが、更に大きく伸ばす事ができました。

記事タイトルに書いているように、TwitterやSNSの利用は行っていないので、ほとんどがオーガニック検索からの流入になります。

遊戯王の開封結果記事が無かったら3ヶ月目と同じくらいだったのか心配になりますが、その2記事を除いても1日当たりの平均ユーザー数が30~50くらいで安定してきました。

先月は1日当たりの平均ユーザー数が20~30くらいの日が多かったので、ブログ全体で伸びているという事でいいでしょう!

たくさんの方に来ていただいて嬉しいです!

読んでいただいてありがとうございます!

ブログ運営4ヶ月目の記事数について

記事数は目標通り15記事公開する事ができました。

でも最低限の目標だったのでもっと更新したかったのですが、グラブルのチーム戦イベントがあって、その期間(約1週間)は全く記事が書けませんでした。(おかげで12億貢献度以上走れました。)

コロナウイルスの影響が拡大していて休業や在宅勤務の方が増えていますが、私は通常通り仕事なので、ブログにかけられる時間は今までと変わりそうにないです。

来月はグラブルのチーム戦イベントも無い予定なので、もっと更新できるように頑張ります。

ブログ運営4ヶ月目の収益について

収益は目標通り、うまい棒約10本分となりました!

もちろん、全てアドセンスからの収益となっています。

ASP難しい・・・orz

収益に関しては今まではあまり気にしないようにしていましたが、今後は意識して取り組んでいこうと思います。

ブログ運営4ヶ月目経過!アクセス・PV・収益に変化は!?まとめ

SNSを利用していない初心者がブログを4ヶ月運営した結果報告でした。

トレンド記事による爆発は見られたものの、半信半疑でしがブログを続けていればユーザー数やPV数は伸びるという事が確信に変わりました。

なので、結果が中々でなくてブログを辞めるか悩んでいる方は、もう少し頑張ってみて下さい!

辞める事は簡単ですが、今までやってきた努力が勿体ないです!

私自身、ブログを教えてくれる人がいないので独学でここまでやってきました。

https://mariku-game.com/2020/01/09/golf/

私が公開している記事でブログ開始最初期に書いた記事の1つです。

レベルアップを確認するために、あえてリライトしていません。

こんな記事しか書けなかった私も、今では以下のような記事が書けるようになりました。

次亜塩素酸水は安全でウイルス除菌に効果大!お勧めの使い方も紹介!普段家の掃除でもドアノブなど除菌するのによく使用されるのは、アルコールが含まれた除菌ウェットティッシュですよね。 少し前までは除菌...

自己満かもしれませんが、こんなレベルのものが書けるようになったのか、と思っています。(成果は出ていないのでこれからに期待。)

もちろんこれ以上の記事を書けるように、今後も勉強を続けていこうと思っています。

結果が出なくて挫折しそうになることもありますが、そういう時は一旦休憩も挟みつつ、頑張って継続しましょう!

ブログ5ヶ月目の目標

5ヶ月目の目標は以下のように設定したいと思います!

月間PV数 3000PV
ユーザー数 1800
記事数 20記事
収益 500円

PV数は、そのハードルの高さから挫折した月間3,000PVに再挑戦しようと思います!

PV数は今月より更に800PV伸ばさないといけませんが、ユーザー数に関しては今月のユーザー数を少し増やした目標に設定。

つまりは、ブログ内の回遊率を上げ、直帰率を下げれたらいいなぁという事です。

記事数はGW(ゴールデンウィーク)もあるので、今月よりも多めに設定。

収益に関しては月間3,000PVだとアドセンスだけでは厳しいと思うので、物販であったり、広告案件での成果を出すという事での目標に。

この部分に関しては難しいかもしれませんが、目標は高く!

来月も頑張るぞぉー!!

極み
弱小ブログ運営報告8ヶ月目!グラブルの極みスキン取得の為にほぼ何もしなかったけどアクセス・PV・収益を報告ブログを立ち上げて8ヶ月が経ちました。 先に言っておくと、8ヶ月目はほぼ記事も書いてないし、リライトもしてないし、Twitterの...