ブログ運営

弱小ブログ運営報告9ヶ月目!アクセス・PV・収益はどうなった?

ブログを立ち上げて9ヶ月が経ちました。

ブログは一般的に3ヶ月~半年経過後に伸びてくると言われているので、順調に成長しているブログであれば右肩上がりで伸びていてブログの楽しさが実感できる頃だと思います。

順調に成長していれば・・・・・

先に結果をザックリお伝えしておくと、記事タイトルにもあるようにブログを9ヶ月運営&約100記事近く書いてるのにまだまだ『弱小』です!

ブログで夢を見ている私より運営期間が短い初心者には絶望、運営期間が短くても4桁以上の収益を出している方にはメシウマな結果となっています。

9ヶ月も経つと結果の出ていない方はほぼ辞めている頃だと思いますが、まだまだ食らいついていきますよ!

こんな人にお勧め

ブログを9ヶ月続けた結果が気になる方
・SNSを活用していないブログのアクセス等気になる方

弱小ブログ運営報告9ヶ月目のアクセス・PV・収益報告

まずは9ヶ月目の実績と合わせて1~8ヶ月目の実績と、9ヶ月目の目標との比較を紹介します。

運営実績 月間PV数 ユーザー数 新規記事数 累計記事数 収益
1ヶ月目 約1,000 約40 3記事 3記事 0
2ヶ月目 約1,400 約120 15記事 18記事 うまい棒0.1本
3ヶ月目 約1,400 約500 25記事 43記事 うまい棒6本
4ヶ月目 約2,250 約1,420 14記事 57記事 うまい棒10本
5ヶ月目 約730 約370 14記事 71記事 うまい棒28本
6ヶ月目 約450 約290 7記事 78記事 うまい棒1本
7ヶ月目 約530 約290 12記事 90記事 うまい棒28本
8ヶ月目 約800 約585 3記事 93記事  うまい棒5本
9ヶ月目
(目標)
1000 700 10   うまい棒10本
9ヶ月目(実績) 約750 約520 8記事 100記事 うまい棒5本

※1ヶ月目、2ヶ月目は自分のアクセスをカウントしてますので、参考になりません。

詳しく掘り下げていきます。

弱小ブログ運営9ヶ月目の月間PV数について

8ヶ月目よりもやや下がりの結果となりました。

下がったのはショックですが、5ヶ月目のグーグルコアアップデート被弾後の減り方と比べたら全然精神的ダメージは少なかったです。

因みに、今月よく読まれていた記事トップ10は相変わらずほぼグラブル関係でした。

特に2トップはつよバハをソロしてヒヒイロをダブル赤箱で狙う編成・立ち回りを紹介したこちらの記事と、

つよバハアイ
【グラブル】つよバハ(強バハ)ソロ~青箱ライン期待値MAX貢献度でダブルヒヒチャレンジ編成紹介!【ゼウス】炭鉱夫の日課として同じみの通称『つよバハ(強バハ)』 正式には『プロトバハムートHL』 ドロップするアイテムの中に低確率でヒ...

グラブルVSのハードモードのアレスをオート周回で倒す編成を紹介したこちらの記事でした。

アレス
【GBVS】ハードモードのアレスをオートで安定周回する編成紹介【グラブル】グラブルVSのハードモードのアレスを安定周回する編成の紹介になります。 ノーマルモードと比べて格段に強くなっており、水属性武器が欲...

ゲーム系の記事は動画で詳しく紹介されている方も多いですし、どんどんアップデートで更新されていくので短期的なアクセスしか集められないと思っていましたが、執筆時から当ブログのPV稼ぎに大きく貢献してくれてます。

グラブル系の記事は前々からPVを稼いでくれているので、これが無かったらと思うとゾッとしますね・・・

こういった記事をたくさん書ければ月間PV1000の壁を数ヶ月ぶりに超えられるかもしれません。

まぁ、それが難しいんですけどね(^^;

ゲーム系だけでなく、他のカテゴリーでもPVを稼げるように頑張ります!

弱小ブログ運営9ヶ月目のユーザー数について

PV数と同様に、ユーザー数もやや減少してしまいました。

それでもグーグルコアアップデート被弾後~7ヶ月目までのユーザー数と比べるとかなりの方にアクセスして頂いているので嬉しいですね!ありがとうございます!

月間トータルでみると満足いく結果ではないかもしれませんが、デイリーで分析すると被弾時は1日6~7人程度のアクセスしかなかったのが、最近では1日20人~30人位安定してアクセスして頂いてます。

アナリティクスのグラフで見ると全然違って見えるので、モチベーションも上がりますね!

まだ新規ユーザーのアクセスが多いのが現状ですが、市販の遊戯王が発売した時は毎回開封結果を報告した記事を書いているので、『今日遊戯王のパックが発売したから記事上がってないかな?』とリピーターがついてくれると嬉しい所です。

そんな魅力的な記事を書けるように頑張らねばw

弱小ブログ運営9ヶ月目の記事数について

今月目標として低く見積もったつもりでしたが、目標に届かず・・・でした。

先月のブログほぼ丸々1ヶ月サボったという期間が長すぎて、今月はブログを頑張ろうと思っても中々エンジンがかからなかった事が原因だと思います。

シルバーウイークも4連休あったのに、ブログは全くノータッチでした。

ブログの毎日更新は辛過ぎるのでマイペースで長く続けるのが大切ですが、書かない期間が長過ぎると書かないのが当たり前になってしまうので、3日に1記事位のペース、長くても1週間に1記事は書いた方がいいでしょうね(+o+)

とは言え、ブログ浸けの日々から長い夏休みを取ってリフレッシュできたので、また気を引き締めて頑張ろうと思います。

弱小ブログ運営9ヶ月目の収益について

今月もうまい棒5本という結果になりました。

今月も収益は全てアドセンスからとなっています。

PV数も少ないのでアドセンス広告クリックも1ヶ月で2~3回あるかどうかというレベルです。

収益は欲しいですが、まずは沢山の人にアクセス・多くの記事を読んで頂かないと結果もついて来ないので、一旦収益の事を忘れようかと思います。

収益の事だけ考えてたら、結果が出ずすぐ挫折してしまいそうなのでw

私のお届けできる有益な情報をGiveしまくっていこうと思います!

弱小ブログ運営報告9ヶ月目!アクセス・PV・収益を報告まとめ

弱小ブログ9ヶ月目の運営報告でした。

ネットやSNSでは9ヶ月程度で凄い結果を出している人がとても多いですが、現実はこんなもんじゃないですか?(センスが無いとは言わないでw)

中には嘘の肩書き(数ヶ月で〇万PV達成!や、収益〇万円など)を書いてる人も多いみたいですし。

心が折れそうな時は自分よりブログ運営期間が長くて月間PV数が少ないキーワードで検索していろんなブログの運営報告を見てますが、今凄い人でもそこに至るまでに数年かかったという遅咲きタイプの人も多いので、自分はそのタイプなんじゃないかと思ってます。

継続すれば記事数も増えますし、知識・経験・スキルも伸びるはずなので、辛くても継続する事が大事なんじゃないかと思います。

私みたいにブログで記事を書くのが辛い人は、ちょっと長目の休憩を取るのもありだと思いますよ!

ただ、記事を書かないのが当たり前になって、そのまま辞めてしまうのだけは避けましょう!

弱小ブログ運営10ヶ月目アクセス・収益・PV数の目標

10ヶ月目の目標は以下のように設定したいと思います!

月間PV数 1000PV
アクセス数(ユーザー数) 700
記事数 10記事
収益 0

収益の事は今更ですが気にしない事にします!

それ以外は前回の目標と同じです。

記事数は自分の努力次第で何とかなりますが、月間PV数とアクセスユーザー数は結構低く見積もっているつもりなので、10ヶ月目ですし目標達成したいですね!