ブログ運営

ブログ初心者がGoogleアドセンス収益8,000円突破!かかった期間は?

Googleアドセンスの累計収益が8,000円を突破しました!

アドセンス収益

何故アドセンスの累計収益が8,000円を超えて喜んでいるかと言うと、Googleアドセンスの振込額は最低でも8,000円を超えないと振込まれないからですね。

いや・・・長かった・・・

ブログ完全初心者で始めた私ですが、Googleアドセンスが振り込まれるまでは絶対続けるという目標を持っていただけに、達成できたのはとても嬉しいです。

私のようにGoogleアドセンスからお給料が振り込まれる事を目標にしている方もいると思うので、Googleアドセンスの最低振込額8,000円到達までにブログ完全初心者だった私がどれくらいの期間かかったか紹介しようと思います!

気になっている方は参考にしてみて下さい!

目次

Googleアドセンスとは

まず初めに、Googleアドセンスについて知らない方もいるかもしれないので、Googleアドセンスについて簡単に紹介しようと思います。

Googleアドセンスとは、自分のブログ等にGoogleアドセンスのタグを貼り付ける事で、サイトを閲覧しているユーザーに対して最適な広告が自動で表示され、その広告がクリックされる度に報酬を受け取れる仕組みです。

YouTubeだと動画の間に自動で表示されるあの手の広告のブログ版です。

GoogleアドセンスがYouTubeとブログで大きく異なる点は、YouTubeの場合は広告が自動で再生された場合に収益が発生するのに対し、ブログはクリックされないと収益が発生しないという点です。

そうなると、YouTubeよりブログの方が収益が発生しにくいイメージがありますが、広告単価的にはブログの方が高い傾向にあるようです。

このような仕組みで累計収益が8,000円に到達するとその翌月に収益が振り込まれます。

毎月発生した収益分だけ振り込まれるというわけではないので、収益が発生しても累計収益が8,000円未満の月が続くといつまで経っても収益を受け取る事ができません。

今回やっとそのボーダーラインに到達する事ができたので、私は喜んでいるというわけです・・・

累計収益8,000円到達までにかかった期間等

本題です!

Googleアドセンス累計収益が8,000円到達までどれくらいかかったのか、や累計記事数・月間PV数・発生収益の推移など振り返って表にしてみました。

※収益は詳しく公開するのはNGみたいなので、うまい棒で大体の額を表現します。

運営期間 累計記事数 月間PV数 発生収益 累計収益
1ヶ月目 3 1,000 0 0
2ヶ月目 18 1,400 0 0
3ヶ月目 43 1,500 5本 5本
4ヶ月目 57 2,300 12本 17本
5ヶ月目 68 777 1本 18本
6ヶ月目 75 470 0本 18本
7ヶ月目 87 567 27本 45本
8ヶ月目 90 805 6本 51本
9ヶ月目 99 789 6本 57本
10ヶ月目 102 712 8本 65本
11ヶ月目 103 1,150 17本 82本
12ヶ月目 118 1,300 158本 240本
13ヶ月目 145 2,800 20本 260本
14ヶ月目 166 3,300 23本 283本
15ヶ月目 172 3,300 16本 299本
16ヶ月目 181 4,550 26本 325本
17ヶ月目 196 5,500 29本 354本
18ヶ月目 213 5,900 76本 430本
19ヶ月目 227 12,000 79本 509本
20ヶ月目 246 21,700 202本 711本
21ヶ月目 255 26,300 339本 1050本

こうやってみると、ブログってあるタイミングで急に伸びるんですね。

諦めなくて良かった・・・

諦めなかったのは良かったけど、アドセンス収益累計8,000円達成までに21ヶ月もかかってました。

大体の人は挫折するよな・・・

やる気がある時期はとにかく記事数を増やしたのでギュイーンと伸びている所もありますが、19ヶ月目当たりから月間PV数が爆上がりしているのはグーグルのコアアップデートで検索順位が上昇したからです。(22ヶ月目は落ち着いてまた下がって来てますorz)

PV数の爆上がりによってブログに来てくれるユーザーが増えた事でクリック率も上昇しGoogleアドセンスの収益が伸びました。

しかし、Googleアドセンスの収益が大きく伸びた要因がもう1つあります。

その要因が関連コンテンツが解放された事です!

発生収益上昇の要因:関連コンテンツの解放

先程もお伝えしたように、Googleアドセンスの発生収益が上昇した1つの理由はPV数の爆上がりなのですが、もう1つは関連コンテンツが解放された事です。

関連コンテンツとは、サイトを閲覧しているユーザーに他のコンテンツを簡単に紹介できる無料のサービスです。

関連コンテンツは当ブログでいうと、記事の一番下にある以下の部分になります。

アドセンス収益2

※こちらの記事もおすすめ!の上の部分です。

こちらが解放された事で、該当記事と内容が近い他のブログ内記事が表示されるのですが、その中にしれっとアドセンス広告も表示されます。

この機能の解放により、1日あたりの発生収益がほぼ連日倍になりました。

しかも関連記事も自動で表示されるので、1人のユーザーが複数のページを見てくれやすくなり、ブログ内の回遊率がUP、離脱率がダウンするという好循環になりました。

これは私のブログだけに限らず、解放されたブロガー全般に共通しているようです。

なので、ブログで効率よく収益を発生させたい場合は1つの目標として関連コンテンツの解放をお勧めしますが、最初から誰でも使えるというわけではなく、関連コンテンツは特定の条件を満たさないと解放されないようです。

その条件というのが公式から正式に発表されておらず、私もいつも間にか解放されていました。

その為、ネットで調べても正確な条件はわからないのですが、私の場合や他のブロガーさんの情報をまとめると、恐らくですが月間PV10,000以上、累計記事数150記事程度が解放条件の目安になるんじゃないかと思います。(多分です。間違っていたらすいません。)

関連コンテンツを解放してから1日あたりの発生収益が明らかに上がったので、解放がまだの方は目標にする事をお勧めします。

アドセンス収益8,000達成にかかった期間まとめ

というわけで、ブログ完全初心者がGoogleアドセンスの累計収益8,000到達には21ヶ月かかりましたという報告でした!

よく21ヶ月も報酬無しで頑張ったなぁ・・・

センスある人は達成までもっと早いと思いますが、本当の初心者はこんなもんです。

でも最近PV数伸びて来てるし、関連コンテンツの解放も合わさっていい感じで伸びてきています。

1回目の達成は21ヶ月もかかったけど、この調子だと2回目の達成は3ヶ月~半年程度で達いけそうなので、引き続き頑張っていきたいと思います!