ブログ運営

ブログ初心者におすすめの本はこれ!読んで勉強したらアクセスアップしてアフェリエイトの結果も出始めた!

ブログを始めて約1年半。

1年頑張ってやっと月間1000PV達成できるような超弱小ブログで、自分にはブログのセンスがないと挫折しかけていましたが、最近になっていい感じで伸びてきています。

どれくらいいい感じかというと、13ヶ月目:月間2000PV達成、14ヶ月目:月間3000PV達成と毎月1000PV程上がってきており、17ヶ月目となる今月は月間6000PVを達成しそうな勢いで推移しています!

ブログって本当に直線てきな伸びではなく、曲線的に伸びるんですね。

※1年目のレベルがどれぐらいだったかは、こちらで報告しています。

ブログ1年アイ2
【運営報告】初心者がブログを1年続けた結果、アクセス・PV・収益はどうなった?現実はこんなもんです・・・2020年1月1日にブログを初め、あっという間に1年が経ちました。 いやぁ、早かった。 途中Googleのコアアップデートで...

ガチ初心者だったけど諦めなくて良かった(´;ω;`)

そして、アクセスアップに比例してグーグルアドセンスやアフェリエイトでも結果が出るようになりました。

まだ収益は小学生のお小遣いよりも低く、毎月かかるレンタルサーバー代やドメイン代すら賄えていませんが、頑張って書いた記事をたくさんの人に読んでいただけてブログの楽しさを噛みしめております。

ですが、ここに至るまでにただ記事を書いてきたというとそうではなく、ブログに関する本を読み漁って自分なりに勉強してきました。

どれくらいの本を読んだかというとこれくらい!

ブログおすすめ本1

これだけ読んだといいましたが、すいません!まだ読めてない本もあります!

一応これらの本はブログで有名なマナブさんがおすすめで紹介されていたり、Amazonのレビューで評価が高かったものを厳選して集めました。

でも普段は漫画しか読まない+ガチ初心者だから読んでも理解できない事が多かったので、読み進めるのにかなり苦戦しました。

しかし、中にはそんな私でも読みやすい、理解しやすくまとめられた本もありました。

そこで今回は、私の独断と偏見ですが、ブログ初心者の方におすすめの本を紹介しようと思います。

ブログの本を読んで勉強したいけど、どれを読めばいいのか迷っているという方は参考にして下さい!

2021年8月追記
月間1万PV達成できました!

ブログ1万PVアイ
ブログ初心者が月間1万PV達成!かかった期間やアドセンス収益はどれくらい?達成できた理由も含めて発表します!ブログ初心者だった私が遂に月間1万PVを達成する事ができました! グーグルの規定でスクショなどの公開が禁止されているようなので画像...

ブログ初心者におすすめの本はこれ!

先程紹介した本の内、私が読みやすくて理解しもやすかった本は以下の3冊になります。

・本気で稼げるアフェリエイトブログ
・沈黙のWebライティング
・人を操る禁断の文章術

それぞれ紹介していきます。

本気で稼げるアフェリエイトブログ

ブログおすすめ本2

1冊目のおすすめ本は『本気で稼げるアフェリエイトブログ』です。

ダイエットブログで有名な亀山ルカさん執筆の本です。

ブログを始める前にブログアフェリエイトってどんなものか事前勉強する為に読みましたが、ブログ初心者どころか始めてもいない私でも余計な事はかかれておらず、大事な部分だまとめられていると分かる一冊でした。

スクリーンショットやイラストをたくさん使って丁寧に説明がされているので、文章だけじゃ理解できない自分の頭でも理解しやすかったです。

スクリーンショットなどには赤枠でこの部分と教えてくれているので、どの部分の説明かすぐに分かるし、特に重要な説明にはマーカーが付けられてたり、チェックポイントやアドバイスポイントも箇条書きで簡潔にまとめられていたのがとても良かった!

本の内容としては、ブログを始める前にどんなテーマのブログにするか、利用するブログサービスはどこがいいか、などのブログを始める前準備の事から、実際に記事を書く時のキーワードの選び方やコツまで書かれています。

他にもブログのカスタマイズについてや、ブログが上手くいかないときの原因(可能性)まで紹介されてます。

ブログの始め方~ブログアフェリエイト向け記事の書き方+ASP・サイトのデザインなど一通りの説明などはこの1冊に集約されているので、初心者~中級者の方にはとてもおすすめです!

沈黙のWebライティング

ブログすすめ本3

2冊目はブログのおすすめ本でよく紹介されている『沈黙のWebライティング』です。

こちらの本の特徴は、よくある参考書のような文字がビッシリ敷き詰められて説明されているのではなく、漫画のような感じでストーリー風に描かれている所です。

もちろん漫画のような挿入絵もたくさん入っているので、約630ページと大ボリュームなのにストレスなく読み進める事ができます。

娯楽感覚で読みながら、自然とブログに関する勉強ができるのがとてもいい!

しかし各エピソードの最後には画像や例文などを使って、よくある参考書のようにしっかりと説明もされています。

このメリハリがある所も個人的にはGOOD!

この一冊では、ブログでとても重要になってくるSEOを意識したライティング手法や、商品を選んでもらうための文章の書き方から、リライトの重要性など少しレベルの高い内容を学ぶ事ができます

ブログおすすめ本4ブログ初心者だった頃はSEOって何?

リライトって記事数増えないし面倒くさくない?

って感じだったので、初心者の方にはまず記事を書く習慣をつける為にとにかくブログを更新する事をおすすめしますが、ブログの触りがわかってきて少し上のレベルを目指したい中級者くらいの方におすすめです。


また、沈黙のWebライティングには続きの本も出ているので、セットで読む事をおすすめします。



人を操る禁断の文章術

ブログおすすめ本5

3冊目はメンタリストのDaiGoさんが出されている『人を操る文章術』です。

文章の書き方の大切さがわかる1冊でした。

ブログアフェリエイトは商品を紹介して、紹介した商品が購入されないと収益が発生しません。

しかし、YouTubeのように音声や映像を使った紹介がブログでは基本的にできません。(動画の埋め込みはできますが)

ブログアフェリエイトでは基本的に文章を使って、紹介した商品のリンクを辿って読者に買ってもらえるよう上手に誘導しなければなりません。

でも実際は、読者に商品のリンクを踏まる→購入してもらう、というアクションをとってもらうのは自分でコントロールできない部分なのでかなりハードルが高いです。

そんなわけで、日記ならまだしもブログアフェリエイトでの文章(セールスライティング)ってとても重要なスキルになってくるんですね。

大人だから自分なら上手く書けると思ってた時期が私にもありましたが、ブログをやってみたら1年でアフェリエイトできた件数は3件しかありませんでした。

それがこの本を読んで勉強して、意識しながら書いたら月10件くらいは成果が出るようになりました。

まだA8.netのような高額案件は無理ですが、アマゾンでの物販くらいなら結果が出るようになったので、読み返して吸収していこうと思える1冊です。

本の内容としては、売れる商品説明から恋愛・仕事など日常で活用できるものまで紹介されています。

ブログおすすめ本6

ブログに特化した本ではないですが、ブログアフェリエイトのおすすめ本でよく紹介されている中の1冊になります。

ブログをやってなくても仕事や恋愛で役に立つ内容なので、自分磨きの1冊としてもおすすめです。

先程紹介した2冊と比べると文字ばかりですが、文字数はそんなに多くなく、いい文章例・悪い文章例をそれぞれ比較して紹介されているので、とても読みやすいです。


ブログ初心者におすすめの本はこれ!まとめ

実際にブログガチ初心者だった私が、ブログ初心者におすすめだと思った本の紹介でした。

一番最初の写真に載ってて今回紹介しなかった本も基本的には口コミ評価が高い本を厳選して集めた本なのでおすすめではあるのですが、それらは内容が難しくブログやSEO・マネタイズなどの知識が増えてからでないとチンプンカンプンでした。

しかし、今回紹介した3冊は1年かけて月間1000PVしか結果を出せなかった私でも読みやすい・理解しやすいブログ本でした。

個人的にはブログ初心者におすすめとなってますので、ブログについてどの本を読んで勉強したらいいか悩んでいる方は読んでみて下さい!

ラッコキーワード
【ラッコキーワード】無料で検索ボリュームが確認できる!このツールでキーワード選定したらアクセス数が上昇!【ブロガー必見】ブロガーの皆さん、記事を書く時のタイトルに使用するキーワードってどのように選定していますか? なんとなく、『このキーワードってよく...