遊戯王OCG

【遊戯王】未開封ボックスシュリンク付きは重さを量ってプリシクサーチできるのか!?検証してみた。

未開封パックの中からレアカードが入っているものだけをサーチする方法の1つである『計量』

これは、ノーマルカードとレアカードの重さが違う事を利用したサーチ方法です。

というのも、ノーマルカードとレアカードの重さを比べると、レアカードの方が若干重いらしいです。

基本的には未開封パックで行うのが一般的のようですが、パックでできるなら未開封ボックスでもできるんじゃね?とふと思ったので、今回やってみる事にしました!

今回検証で利用するのは、先日発売した『ライトニングオーバードライブ』3ボックスです。

重さサーチ1

今回の目的は未開封ボックスシュリンク付きの状態で重さを量るだけでプリシクサーチできるかですが、どうせやるならいいカードを当てたいので、プリシクの『ライナ』が入っているこのボックスを選択しました。

当然見た目や手で持った時の重さでは判断できず、プリシクの入っているボックス・入っていないボックスの区別ができません。

そもそも今回用意したボックス全部にプリズマが入っている可能性もありますし、全部入っていない可能性もあります。(全部外れている可能性の方が遥に高いw)

そうなれば企画倒れですが、折角買ったのでとりあえずやってみようと思います。

私は普段ボックス開封しか行わずサーチ行為を一切していないので、サーチに関しては素人レベルです。参考程度にみて下さい。

遊戯王ストラクアイ
【遊戯王】初心者や復帰勢がまずカードを買うならストラクチャーデッキがお勧めな5つの理由【ストラク】遊戯王を新しく初めてみたいけど何から集めればいいかわからない。 昔やってた遊戯王をまたやってみたい。 そんな方は、まずストラ...


目次

遊戯王カードのレアリティ別重さの違いを検証

まずサーチの手順と結果を紹介する前に、遊戯王のカードがレアリティでどれだけ重さに違いがあるか確認してみました。

全てのレアカードの重さを確認するのは大変なので、今回はプリシクとプリシク枠に置き換わるレアリティのみ確認しました。

確認したレアリティは、通常パックでプリズマの代わりに入っているシークレットレアと、プラス1ボーナスパックで入っているスーパーレアとウルトラレア。

それに加えて、一応ノーマルカードも量ってみました。

まずはノーマルカード。

重さサーチ2

ノーマルカードは1gのようです。

続いてスーパーレアカード

重さサーチ3

スーパーレアカードは2g。ノーマルカードより確かに重いですね。

続いてウルトラレアカード。

重さサーチ4

ウルトラレアカードも2g。

続いてシークレットレアカード・・・・・は写真を撮り忘れたので後で追加しておきます。

最後に本命のプリシク。

重さサーチ5

プリシクも2g。・・・・・あれ、これわからんくない?

プリシクはまさかの他のスーパーレア以上のカードと同じ重さでした。

ノーマル・・・・・1g
スーパーレア・・・2g
ウルトラレア・・・2g
プリズマシク・・・2g

一気に企画倒れ感してきましたw

プリシクはシークレットの加工+外枠までキラ加工してあるので他のレアリティより若干重いハズ(憶測)ですが、他レアリティとの差が1g以下&計量器が小数点以下を表示できないせいか、重さの違いがわからない始末。

不安になってきましたが折角ここまで準備したので、このまま検証続行します!

未開封ボックスの重さをそれぞれ確認

それでは、未開封ボックスの重さを量っていきます。

まずは1箱目。

重さサーチ6

重さは320g。

続いて2箱目。

重さサーチ7

お!?見にくいですが重さは321g。さっきのより1g重い!!

たった1gの差であれば閉じ込められている空気の重さとかも疑ってしまいますが、ちょっと期待値が上がりました。

最後に3箱目。

重さサーチ8

結果は320g。1箱目と同じです。

重さサーチ9

2個同じ重さ、1個だけ更に重いという結果になったので、理論が正しければ321gのボックスに期待できるかもしれない!

未開封ボックス重さサーチの検証結果

それでは、それぞれのボックスを開封して結果を確認していきます。

レア枠を紹介すると長くなるので、通常シークレットかプリシクのどっちが出たかだけ紹介します。

まずは重さ320gのボックスその1.

重さサーチ10

気になる開封結果は・・・・・

重さサーチ11

プラス1ボーナスパックからプリシクが出てしまいました!

プリシクが当ったのは嬉しいけど、いきなり企画倒れという結果にww

因みに、このボックスの製造番号はこちらでした。

重さサーチ12

続いて重さ320gのボックスその2。

重さサーチ13

気になる結果は・・・・・

重さサーチ15

通常パックからもプラス1ボーナスパックからもプリシクは出ませんでした。

こっちはプリシクが当らなかったのは残念ですが、予想通りの結果に。

因みに、こちらのボックスの製造番号はこちらでした。

重さサーチ17

最後は期待値が高い重さ321gのボックスです。

重さサーチ16

予想ではプリシクが当たると思いますが結果は・・・・・

重さサーチ18

本当にきたーーーーー!

重さサーチ19

通常パックからキスキルが当りました。

因みに、このボックスの製造番号はこちらでした。

重さサーチ20

最終的に3箱中2箱予想が的中しました。

重さサーチ21

未開封ボックスは重さでサーチできるかまとめ

いかがだったでしょうか。

まぁ今回のサーチに関しては、サーチに不慣れな私が行った+レアリティ毎の計量精度が悪かった+予想を1個外したという事もあり、正直微妙な結果となってしまいましたが、ちょっとは期待できるんじゃないでしょうか。

これが上手くいけば、例えばカートン買いした人はプリシクが入っているボックスのみを開封してプリシクを回収しつつ、残りのハズレ箱は未開封シュリンク付きのまま保管できるので、ハズレ確定箱でも一定の価値は保つ事ができるかもしれません。

未開封だとディスプレイでもインテイリアとして映えますしね!

ハズレ確定箱をフリマなんかで高額転売するなど悪い運用はやめましょう!

追記。
0.01g単位で測れる計量器をGetしました!

この計量器で未開封パックサーチでリベンジしてみました!

【遊戯王】カード未開封パックでも重さを測ってサーチできる?0.01g単位で測れる計量器で測ってみた【神回】先日0.01g単位で測れる計量器を入手したので、レアリティ毎に重さはどれくらい違うのか気になって測った記事を紹介しました。 htt...

計量器の紹介や、レアリティ毎に重さを測ってみたので、気になる方は見てみて下さい!

レア別重さアイ
【遊戯王】カードの重さはレアリティ毎に違う?0.01g単位で測れる計量器で測ってみた!遊戯王カードはレアリティによって重さが違うという噂があります。 噂と言うか実際その通りで、例えばノーマルカードとウルトラレアカード...
ディスプレイアイ2
【遊戯王】カードを飾りたいけどスクリューダウンは値段が高い。100均の写真立てでトレカをディスプレイ!トレカを部屋に飾りたいけど、専用のスクリューダウンやカードスタンドって中々お値段しますよね。 例えばウルトラプロのスクリューダウン...


こちらの記事もおすすめ!