遊戯王

ポケカ暴落!?トレカ投資家がポケカから遊戯王に流れて来てて、遊戯王が高騰し始めているらしい【投資】

2021年9月末、長らく高騰していたポケカ(ポケモンカード)が暴落傾向にあるという噂があります。

暴落しているという事は欲しい人(買う人)が減ったという事。

ポケカは暫く店頭で買えない時期が続いていたので、普通に買えるようになるかもしれませんね!

ポケカプレイヤーやコレクターにはとても嬉しい!

しかしポケカ暴落と同時に、ポケカに流れていた資金が遊戯王に流れてきていて、遊戯王が高騰し始めているという噂もあります。

これが事実であれば、ポケカが暴落した原因は転売ヤーや投資家のターゲットがポケカから遊戯王に移ったという事になりますね。

ポケカのプレイヤーやコレクターが減った事が原因で無いのであれば、転売ヤーや投資家の影響は相場に影響を与えるくらい大きかったという事ですね・・・

という事で今回は、本当にポケカが暴落して遊戯王が高騰しているのか確認をしてみようと思います。

ポケカ暴落・遊戯王高騰の確認

それではポケカと遊戯王の相場を見ていこうと思います。

ポケカの相場を確認

まずはポケモンカードから。

ポケモンカードは何でも高騰しているイメージがあるのですが、特に高額となっているのはSA(スペシャルアート)と女性トレーナーズという印象があるので、こちらを見ていきます。

「数か月前」の相場は私の記憶によりますが、「現在」の相場は以下のようになっています。(2021年9月末時点、メルカリを参考にしています。)

カード名 数か月前 現在
ラティラティGX SA 22,000 17,000
リザードンVmax SSR 25,000 14,000
ブラッキーVmax HR 65,000 45,000
レックウザVmax HR 70,000 43,000
マリィSR(シャイニーV) 75,000 35,000
ブルーの探索 28,000 16,000

高額カードは他にもたくさんありますが、ほとんどのカードが大きく値下がりしています。

遂にバブルがハジけたか・・・

でも本当に欲しい方には入手しやすくなったので、そういう意味では嬉しいですね。

遊戯王の相場を確認

続いて遊戯王の相場を確認していきます。

遊戯王は20thシークレットレア・プリズマティックシークレットレア・女の子カードが高騰しやすいので、この辺りをチェックしていきます。

こちらも「数か月前」の相場は私の記憶によりますが、「現在」の相場は以下のようになっています。(2021年9月末時点、メルカリを参考にしています。)

カード名 数か月前 現在
憑依装着-ライナ 絵違い プリズマ 15,000 22,000
照耀の光霊使いライナ プリズマ 25,000 40,000
ブルーアイズ・カオスMAX 20thシク 30,000 40,000
青眼の究極亜竜 20thシク 28,000 35,000
幻想の見習い魔導師 20th 16,000 40,000
閃刀姫-ロゼ 33,000 70,000

上記のカードと「数か月前」価格ですが、実は私が買ったカードと購入時のシングル価格になります。

軒並み高騰していますね。

遊戯王は全体的に高騰しているというよりは、高レアリティやブルーアイズ・女の子カードなどピンポイントで高騰しているように感じます。

このように、ポケカの資金が遊戯王に流れてきているかまではわかりませんが、ポケカ暴落・遊戯王高騰という噂はある程度正しいようです。

ポケカ暴落と遊戯王高騰の原因を考察

続いて何故ポケカが暴落して遊戯王が高騰しているのか、私の独断と偏見によりますが考察していこうと思います。

ポケカ暴落の原因

まずはポケカから。

私は以下の事が原因ではないかと思います。

・高騰し過ぎて相場がほぼピークに達した
・再販により流通数が増えた
・定価での入手が困難で、転売商材自体が手に入らない

まず相場に関してですが、ポケカはいろんなカードが一気に大幅高騰し過ぎてほぼピークに達したからではないかと思っています。

本当に価値のあるカードは時間をかけて徐々に右肩上がりで高騰していきますが、MAX数万円まで上がった女の子トレーナーズなんかは元々数千円で買える時期もありました。

一度数万円まで上がったという実績ができた以上、数千円時代に戻る事は無くても多少は下がると思います。

そして、公式による市販ボックスの再販で流通数が増えた事も相場に大きく影響していると思います。

最近は人気過ぎて買えない人が続出していたので、公式も頑張ったんでしょう。(それでも私の周りでは売ってないですが・・・)

Twitterなんかでは大量再販してたなどの情報も出ているので、単純に流通数が増えた事で相場が下がった事も考えられます。

ただ製造ラインの関係上再販も長くは続かないはずなので、完全に生産終了してしまうと再度徐々に高騰していく傾向が強いので、欲しいカードがある方は再販されている期間中に頑張って手に入れた方がいいです。

また転売ヤー目線で言うと、普通に店頭購入できない状態になっている→転売する商品自体が入手できない→商材を代える必要があるという事で、ポケカから手を引いた人が続出→ポケカ人口が減り相場が下がったという事も考えられます。

ポケカ暴落の原因はこの辺りなんじゃないかと個人的に思っています。

遊戯王高騰の原因

続いて遊戯王が高騰した原因を考察します。

私は以下の事が原因ではないかと思います。

・ポケカより入手しやすく、トレカとしても人気がある
・25thを迎える

ポケカが店頭での購入が困難な状況が続いている中で、遊戯王はまだ抽選販売もされる事なく普通に買う事ができます。(現時点では)

しかも同じトレカという性質も似てますし、元々遊戯王はデュエルマスターズなどと並んでトレカ業界トップの人口を誇っています。

需要と供給のバランスを考える上でも、遊戯王は狙い目なんですね。

しかも遊戯王はこのタイミングで25周年を迎えます。

25周年を記念して、抽選でバンダイ版イラストのブラックマジシャンGetキャンペーンや、初期風ブルーアイズ(シークレットレア仕様)×3枚などが付属したアルティメット海馬セットなど超豪華な商品も受注生産で登場するので(受注期間は2021年10月末なので注意)、これからかなり盛り上がると思います。

関連して20thシークレットレアは最低買取保証価格が上がってますし、人気カードに関してはポケカ並に急高騰も予想されます。

25th記念のレアリティも登場したらヤバい・・・

という事で遊戯王が高騰している理由も頷けます。

海馬1
【遊戯王】初期風シクブルが特典!買わないやつおりゅ!?25th ULTIMATE KAIBA SET発売決定!遊戯王の公式からとんでもない発表がありました! なんと、初期風シクブルが特典として付属した25周年記念商品『ULTIMATE KA...

投資目線ではポケカが狙い目

という事で相場の確認・考察を行ってきましたが、投資家目線(転売ヤーではなく)で考えると遊戯王よりポケカが熱いと個人的には思ってます。

転売ヤーは回転率が速い方がいいので狙うなら遊戯王がいいと思いますが、投資で考えると「安い時に買って高い時に売る」というのが基本になるので、既に高騰し始めている遊戯王より暴落して価格が安くなっているポケカを狙う方がいいです。

後、実は遊戯王と同じタイミングでポケカも25thを迎えます。

ポケカも25thを記念した商品が発売する事がわかっていて、暴落しているとはいえ記念商品はやはり入手困難となっています。

なんだかんだでポケカも25thで盛り上がりを見せると思うので、暴落も短期的な可能性もあります。

未来の事は誰にもわかりませんが、引き続きポケカにも注目しておくべきでしょう。

ポケカ暴落!?遊戯王高騰!?まとめ

ポケカ暴落と遊戯王高騰についてみてきましたが、トレカって遊ぶ・集めるだけじゃなくて、相場の変動面でも面白いですね。

新規カードが登場すると相性のいいカードや関連カードが高騰する、ルールや制限改訂でも高騰・暴落する、プレイヤー・コレクター・転売ヤー・投資家の人口でも相場が変動する、正に「株」と言えます。

株と違ってトレカのいいことは、実際に手に取って遊んだり、鑑賞できる所ですね!

私はポケカも遊戯王もどっちも集めているので高騰・暴落はあまり気にしませんが、店で普通に買えるようにはなって欲しい・・・

転売ヤーなどの迷惑な方も中にはいますが、トレカが注目されている事に関してはトレカを愛するものとして嬉しいです。(歪んだ愛かもしれませんがw)

ポケカも遊戯王もこれから25thで盛り上がってくるはずなのでとれも楽しみです!

ディスプレイアイ2
【遊戯王】カードを飾りたいけどスクリューダウンは値段が高い。100均の写真立てでトレカをディスプレイ!トレカを部屋に飾りたいけど、専用のスクリューダウンやカードスタンドって中々お値段しますよね。 例えばウルトラプロのスクリューダウン...
こちらの記事もおすすめ!