遊戯王OCG

【遊戯王】ストラクに収録されている人気再録ノーマルカードは高騰しやすい?調べてみたらヤバかった・・・

遊戯王カードを持っていない方でも1個購入するだけですぐにデュエリストデビューする事ができるストラクチャーデッキ。

ストラクチャーデッキは購入してすぐに対戦で遊べるよう構築済みになっているのが魅力であり、お値段も税込み約1,300円ちょっとしかかからないのも魅力の1つ。

さらに、新規カードの収録やスーパーレア以上確定封入の特典パックが付いているなど他にも魅力的な要素が多い商品ですが、人によってはストラクチャーデッキを購入する1番の目的は再録カードでもあったりします。

再録カードとは、過去に登場しているカードを改めて販売する事を指します。

ストラクチャーデッキに再録されるカードの中には、「大会での採用率が高い・入手が難しい=人気が高い=価格が高いカード」が毎回数枚は入っています

その代わり、再録される場合は基本的にノーマルカードになってます。

この再録カードを求めて購入する人も多い(特に現役プレイヤーの方)のですが、基本的にカードが再販されると流通量が増えるので価格は落ちます。

しかし、この再録枠のノーマルカードがいいお値段する!らしい。

ストラクチャーデッキはブログで紹介する為に大体いつも買っているのですが、私はプレイヤーじゃないので大体目的は新規カードやスーパーレア以上確定パックです。

なので再録カードはノーマークの事が多く、光ってもいないのでスリーブにすら入れてない!

でもいい値段がするなら話は別!

という事で、ストラクチャーデッキに再録されたカードのうち人気のカードはどれくらい値段がするのか調べてみました。

ストラク(SD)の人気再録ノーマルカードの値段

では早速チェックしていきます!

ちなみに、チェックしたのは2022年1月9日のメルカリ相場になります。

ストラクチャーデッキ:精霊術の使い手

まずは2020年7月4日(土)に発売した「精霊術の使い手」です。

精霊術アイ

このストラクチャーデッキは遊戯王の中でも屈指の人気テーマである「霊使い」がメインとなっており、4霊使いの憑依装着が新規イラスト+シークレットレアで収録されているのが話題となりました。

可愛い女の子が大好きな私は、もちろん朝一で買いに行きましたw

しかも、確かこの時は遊戯王関連の商品を一定額購入でプリシクのブラマジ応募ハガキが貰えるキャンペーンが開催されていて、ストラク自体の人気+キャンペーンでかなりストラクが売れた(流通量が増えた)記憶があります。

つまり値段が高くなりそうなカードが無さそうなイメージがありますが、発売から約1年半経った今調べてみると・・・高騰しているものがありました!

そのカードは拮抗勝負というカード。

SDNK_1

3枚セットでほぼストラク1個分と同じ値段がします。

効果を調べたら鬼強だったので、今でもデッキによく採用されるカードのようですね。

他にも、この前発売したシークレットシャイニーボックスで強化された「ウィッチクラフト」の影響で、このストラクに再録されたゴーレムアルルが値段付いていました。

SDNK_2

他にも、ツインツイスターやエフェクト・ヴェーラーも3枚セットで値段がついていました。

SDNK_4

精霊術の使い手・・・・なんて神箱なんだ・・・・

他にも女の子イラストのカードがたくさん収録されていて、ハーレムデッキも作れますw

精霊術アイ
【遊戯王】ストラクチャーデッキ『精霊術の使い手』発売!魅力ポイントと開封結果を紹介!遊戯王OCGのストラクチャーデッキ『精霊術の使い手』が発売しました。 コロナの影響で発売日が延期されましたが、遂にこの日が来ました...
SSBアイ
【遊戯王】閃刀姫がまとめて収録!?2021年の豪華年末箱シークレットシャイニーボックスを開封!2021年12月25日(土)、毎年豪華な商品が発売する年末の時期が今年もやってきました! 一昨年はプレミアムゴールドボックス、去年...

ストラクチャーデッキ:サイバー流の後継者

続いては、2021年5月15日(土)に発売したストラクチャーデッキ「サイバー流の後継者」

サイバー流アイ

こちらのストラクチャーデッキは「サイバードラゴン」と「サイバーダーク」のテーマを合わせた構築済みデッキになります。

このストラクチャーデッキには「ライトニングストーム」と「無限泡影」というカードが再録されていますが、これがヤバかった・・・

ライトニングストームは3枚セットで1,000円~1,500円もしてます。

SDNK_6

無限泡影に至っては、3枚セットで約2,000と驚異の価格!

SDNK_7

ストラクは3つで約4,000円しないくらいですが、ライトニングストームと無限泡影だけでほぼストラク分返ってくるという意味不明な相場w

ストラクなので中身が固定されているだけに、ブースターパックのようなギャンブル性が無いのも強いです。

このストラクには他にもゲールドグラや融合派兵といった強力なカードが再録されています。

余ったカード(ライトニングストームと無限泡影以外のカード)でサイバードラゴン+サイバーダークの混合デッキも組めるし、分ければ純サイバードラゴンデッキ、純サイバーダークデッキとデッキを2つ作る事も可能。

このストラクもいろんな意味で強過ぎる・・・

サイバー流アイ
【遊戯王】SDテーマ投票2020で第2位!サイバー流の後継者の紹介と限定パック開封結果報告!ストラクチャーデッキ『テーマ』投票2020で『氷結界』に僅差で負けてしまったものの、第2位に輝いた人気テーマ『サイバー流』が、パワーアッ...

ストラクチャーデッキ:アルバストライク

最後に、2021年12月4日(土)に発売したストラクチャーデッキ「アルバストライク」の再録カードも調べてみました。

アルバアイ

まだ1ヶ月前に出たばっかりだから高いカードは無いだろうと思っていましたがありました!

そのカードの名は「墓穴の指名者」と「強欲で金満な壺」です。

墓穴の指名者は3枚セットで約1,000円~1,500円。

SDNK_3

強欲で金満な壺は3枚セットで約600円。

SDNK_5

再録カード強い!!

再録カードだけでも半分近く返ってくるのは凄い事ですが、このこのストラクチャーデッキにはもっとヤバイカードが収録されています。

それが烙印融合というカード。

SDNK_8

こちらは再録カードではなく新規カードとして収録されており、レアリティもスーパーレアとなっています。

今回は再録カードについての話がメインとなるので省略しようかとも思いましたが、1枚約1,000円、3枚セットで約2,800円という超高額が付いていたので紹介する事にしました。

烙印融合・墓穴の指名者・強欲で金満な壺の3枚だけでストラク代以上するという意味不明な事態が起こっています。

他にも、アルバス関連の新規や融合先モンスターの再録、幽鬼うさぎや次元障壁といった優秀な再録カード有りと、こちらも神ストラクになっています。

遊戯王のストラクチャーデッキヤベェ・・・

アルバアイ
【遊戯王】アルバスの落胤超強化!SDアルバストライクを開封!竜の姿を持つ多彩な融合モンスターへと変身する「アルバスの落胤」がストラクチャーデッキ『アルバストライク』として登場しました! ...

ストラク(SD)の人気再録ノーマルカードの値段まとめ

遊戯王のストラクチャーデッキに再録された人気ノーマルカードの相場を確認してみましたが、どれもヤバかったですね。

高額な再録ノーマルカードが入っているストラクチャーデッキだけを厳選して紹介したのではなく、大体いつも1~2枚くらいはこんなレベルのカードがストラクチャーに入っています。(全くない事もたまにありますが・・・)

一年以上前に発売したストラクに入っているノーマルカードが未だに高値なのも凄いですし、逆に最近発売したストラクに入っているノーマルカードが高値なのも凄いですね。

流石遊戯王・・・・・

今度からはストラクに入っているノーマルカードにもスリーブするようにします・・・

こちらの記事もおすすめ!