運営報告

【初心者ブログ運営報告】1ヶ月目のアクセス・PV数報告【SNS利用無し】

ブログを立ち上げて早1ヶ月。

ブログを立ち上げたのは2020年1月2日で、この記事を書いているのは2月15日なので、正確には1ヶ月半です。

ブログをやっている皆さんがよく運営報告をされているようなので、やってみようと思いました。

私のようなブログ未経験の初心者の方で、ブログをやってみようか気になっている方もいると思います。

1ケ月半ブログを運営してみて、この期間に行った事や感じた事を報告してみようと思います。

パソコン2
【初心者ブログ運営報告】2ヶ月目のアクセス・pv数・収益など報告ブログを立ち上げて2ヶ月が経ちました。 2ヶ月目も課題が多く、毎日が怒涛でした。 最初の運営報告は開始1ヶ月半経過時点で記事...
ブログ3ヶ月
【運営報告】ブログ運営3ヶ月&50記事達成!アクセスやPV数に変化は!?【SNS利用無し】ブログを立ち上げて約3ヶ月が達成しました。 そして、ほぼタイミングを同じくして記事数が50に達しました。(この記事が50記事目です...
PC04
【運営報告】ブログ運営4ヶ月経過!アクセス・収益・PVに変化は!?(SNS利用無し)ブログを立ち上げて4ヶ月が経ちました。 相変わらずマイペース更新ですが、継続してブログを続ける事ができています。 ブログを始...
運営6
【運営報告】ブログ運営5ヶ月!アクセス・収益・PVに変化は?【グーグルコアアップデート被弾】ブログを立ち上げて5ヶ月が経ちました。 ブログを始めて3ヶ月~6ヶ月位でブログや記事がグーグルに評価され、急激にアクセスが増えた!...
ブログ6ヶ月アイ
【運営報告】ブログ運営6ヶ月(半年)アクセス・収益・PVに変化は?【Googleコアアップデート被弾継続中】 ブログを立ち上げて6ヶ月(半年)が経ちました。 順調にブログが成長していれば、この時期頃からGoogle神に評価されて、アクセスや...
運営報告7ヶ月目アイ
【悲報】ブログ運営報告7ヶ月目!ガチ初心者の悲しすぎるアクセス・PV・収益を報告ブログを立ち上げて7ヶ月が経ちました。 この時期になると上手くブログが運営できている方はアクセス・PV・収益も少しずつ伸びてきてい...

初心者ブログ運営報告1ヶ月半のアクセス・PV数報告

最初に1ヶ月半の運営結果・報告をザックリ行うと以下のようになります。

月間PV数:2067 (1月2日~2月15日)
記事数 :25記事
収  益:なし
サーバー:エックスサーバー
ドメイン:お名前.com
ブログを行う為の支出:約8,000円
グーグルアドセンス :申請8回目にして合格
Amazonアソシエイト:不合格

ブログ運営1ヶ月目の月間PV数について

改めて確認してみると、思ったよりPV数が多かったです。

でもこれは、自分でブログ全体の改善や記事の見直しなど何度も行っていた為、自分がかなりカウントされていると思われます。

もっと魅力のある記事を書けるように頑張りたいと思います。

ブログ運営1ヶ月目の記事数について

公開している記事数は報告に記載している25記事よりかなり少ないですが、ブログ立ち上げから書いた記事は25記事あります。

公開している記事が少ないのはアドセンス審査を意識して、質の低いと思った記事を下書きに戻している為です。

この記事を書く少し前に審査に合格できましたが、やっぱり公開する程のものではないと思い下書きのままにしています。

グーグルアドセンスについて

ブログ立ち上げ1ヶ月半、かなり苦戦しましたがようやく合格する事ができました。

合格時に行った作業や注意点をまとめてますので、審査に苦戦している方は参考にしてみて下さい。

合格
【2020年】Googleアドセンス審査に通過!合格までに行った対処を紹介! ブログ初心者の私ですが審査に落ちる事8回目、遂にGoogleアドセンスの審査に通過する事ができました!何度も修正しては落ちており、そ...

Amazonアソシエイトについて

こちらも試しに1回だけ申請してみましたが不合格でした。

アドセンスより先に申請したので準備不足ではあります。

Amazonアソシエイトに合格できれば画像とか個人的に助かるので、こちらも合格に向けて挑戦していきたいと思っています。

ブログ運営1ヶ月目で感じた事

この1ヶ月半超初心者だった私がブログを書いていて思う事がいろいろあったので、こちらも書いておこうと思います。

【良かった事】
・思ったより面白い
・知識が増える

【大変だった事】
・ワードプレスの使い方など覚える事が多い
・記事を書くにも時間がかかる

ブログは思ったより面白い

最初のブログのイメージは、地味でそんなに面白いものではないと思っていました。でも、初めて見ると意外と面白くて、楽しく続けていられます。

PV数は毎日チェックしてますが、正直自分ばかりのカウントであんまり見られていないですが、ちょっとでも増えていると嬉しいです。

ブログを続けていく上でPV数は多い方がモチベーション維持にもいいという方が多いのですが、私の場合PV数が少ない方が気楽に記事書いたりカスタマイズできるのであんまり気にしてません。←おいおいww

上級者の方から見るとまだまだだと思いますが、最初の頃に書いた記事と比べるとかなり上達していて、ちょっとした自己満足に浸っています。(半分以上は有料テーマやワードプレス機能のお陰ですが。)

自分のペースで楽しく続けていこうと思います。

ブログ記事を書く為に調べる→知識が増える

最初ワードプレスは簡単に操作覚えられると聞いていたのですが、本まで買って勉強しても全然使い方がわかりませんでした。

また、記事を書く時もいろいろ調べたりしています。

その結果、わからなかった事や詳しくなかった事に対しての知識が増え、読者の為になっていなくても自分の為にはなっていると感じてます。

これは、ブログをやってみて良かったと思った部分でした。

ワードプレスなど覚える事が多い

大変な事は、覚える事が多過ぎる事です。

何でも最初は覚える事が多いので、当たり前と言えば当たり前ですが。

ブログについて教えてくれる知人も周りにいないので、全部自分で調べたりいろいろ操作して調べながら覚えてます。

私はブログをやった経験も無いですし、パソコンなんかも特に詳しくありません。

ブログ立ち上げ時はワードプレスの使い方を覚えないといけませんでしたし、使っている中で文字装飾をしたいと思った時等、htmlやCSSなどプログラミング知識も若干必要になりそうでした。

自分には無理だ!と思っていましたが、コードを紹介しているサイトなんかもあるので、コピペして文字を打ち直すだけで良かったり、知識が無くても一応何とかはなります。

一応何とかはなるのですが、ちょっとでもコードを消したりして崩してしまうと、知識の無い私には修正ができないので、コピペからやり直したりかなり大変でした。

最近になってワードプレスのテーマを無料から有料テーマにしたので、有料テーマの勉強中です。

やはり有料テーマでも多少の勉強は必要ですが、慣れてくると大分楽に装飾やカスタマイズができるので、頑張って覚えようと思います。

独自ドメインの取得、レンタルサーバーの契約、ブログの分析ツールなどいろんなサイトとブログを関連付けないといけないので、この設定も中々大変です。

調べても専門用語が多くて理解が難しい。こちらも現在勉強中です。

ブログの記事を書くにも時間がかかる

もっとパパっと記事が書けるものだと思っていましたが、私の場合1記事書くのに約4時間~6時間かかってます。

慣れていないのもあると思いますが、意外と皆さんこれくらいの時間かけて書かれているようです。

これだけ時間かけて書いて、結局お蔵入りにしたものも多数あります。

仕事が終わってから記事を書く事が多いので、夜~夜中にかけて書く事が多いです。

毎日最低1記事が理想と言われていますが、やっている方は凄いと心底思います。

私は自分のペースで、無理なく続けていこうと思います。

初心者ブログ2ヶ月目の目標

・公開記事数を増やす
・月間PV数3000を超える
・ワードプレスの使い方やブログ運営ツールの勉強を続ける
・Amazonアソシエイトに合格する

公開記事数を増やす

ただ記事数を増やすのではなく、読者の為になるような質のいい記事を増やそうと思います。目標は10記事程度!目標が低すぎるかもしれませんが、無理ない範囲で。

書いたのにお蔵入りという無駄な作業をしないように気を付けよう。

月間PV数3000を超える

PV数が少ないから気楽と言いましたが、やっぱり見てもらうと嬉しいです。

自分のPVを抜いてPV数3000超えれるといいなぁ。

ワードプレスの使い方やブログ運営ツールの勉強を続ける

最近有料テーマに変えたので、使い方などわからない部分が多いです。

慣れるとかなり便利な機能が盛りだくさんのようなので、有効活用できるように勉強しようと思います。

分析ツールなどの項目の意味とか使い方がまだまだわからないので、最大限有効活用できるようにこちらも並行して勉強していこうと思います。

Amazonアソシエイトに合格する

グーグルアドセンスに合格した勢いで、Amazonアソシエイトに再挑戦しようと思います。

噂ではアドセンスの審査より厳しいようなので、しっかり準備しようと思います。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です